※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

4カ月半の娘が最近夜中に2時間おきに起きてしまいます。不眠症の私は心配です。おっぱいの出が悪いのか、原因が分からず不安です。完母でムチムチ子ちゃんです。4ヵ月半ではよくあることでしょうか⁈

4カ月半の娘を育てています。娘は元々あまり寝ない子だったのですが3カ月位から日によって寝るようになってきて100日過ぎたあたりからまとめて5時間〜7時間と寝てくれるようになりましたT^T辛かった1.2ヵ月…今は寝てくれるので嬉しくて嬉しくて…なんですがここ2日間、また睡眠が2時間おきに起きてしまいます(xдx;)私が不眠症なのもあり余り寝てないせいかおっぱいが出てない、もしくは量が少なくなったのかな?など…原因がイマイチ分からず心配です。ちなみに完母でムチムチ子ちゃんです。4ヵ月半ではたまにこんな事もあるのでしょうか⁈

コメント

ひなあられ

おはようございます(^-^)
うちの息子も4か月と1週間ですが、シロクマさんのお子さんと同じくらいの頃から夜起きるようになりました(⌒-⌒; )
ウチは特に寝返りするようになってからかなぁ…と思います。昨日は見事に2時間ごとに起きました。寝返りしちゃって起きちゃった…みたいな感じですね。仰向けに戻して、授乳したりオムツ交換したりすればすぐ寝ます。早くも歯も生えてきていて、歯がゆさもあるのかな…と。
私も完母ですが、お腹すいてという感じではないので、量は大丈夫と思ってはいますが、もう成長の過程でしょうがないのかなぁ…と開き直ってます(笑)。でも睡眠不足は辛いところです( ̄▽ ̄;)

• シロクマ

シロクマ

即答ありがとうございました!
    そぅですよね、きっと量は大丈夫なのかもです!成長の過程だと思って様子見てみます!
    ありがとうございました♡

• 10月17日
❀澪❀

私も似たような質問したことありますが、この時期[4ヶ月~5ヶ月]は体や脳の成長で起きるみたいです(´・ω・`)いろんな事を思い出したりして脳の処理が追い付いてないらしいです!

また寝てくれる日が来ますよ✨私の息子も、また落ち着いて来ました(*^▽^*)寝れなくて辛いかもしれないですが今だけだと思って乗り切りましょう😭😭

• シロクマ

シロクマ

なるほどー!
    時期で体や脳の成長で起きてるみたいなんですね!
    また寝てくれると聞いて安心しました!
    もぅあの1.2ヶ月の辛かった時期には戻りたくないです~_~;
    時期だと思って乗り切れそぅです♡

• 10月17日
  • ❀澪❀

❀澪❀

おはようございます(ノ´∀`*)
    グッドアンサーありがとうございます✨
    あれから娘さん、どうですか?(><)少しは寝てくれるようになりましたか(ノ_<。)
    私の息子は再来週で6ヶ月なるのですが夜泣きがいつ始まるのかビクビクしてます…(笑)💦

• 11月9日
  • シロクマ

シロクマ

おはようございます‼︎
    わざわざ返信ありがとうございます😊
    イヤ〜あれから変わらずな感じで💦
    今日も見事に2時間おきに起きています💦
    なので、またこの質問と回答を読み直していた所だったんです(*´-`)
    なので、脳の成長や時期だとまた思えば楽になれました(๑′ᴗ‵๑)
    また寝てくれる日がきますよと言って頂き、乗り切ろうと頑張ろうと改めて思いました♡

• 11月9日
  • ❀澪❀

❀澪❀

いえいえ。*.(´艸`*)*。
    ホントに2時間間隔って辛いですよね😞💦
    毎日お疲れ様です(*p´д`q)゚。

お互いに頑張りましょうね♡私も辛かった時は、この時期だけだと思うようにしてます(笑)💦
    また寝てくれるようになりますから長いですけど待ちましょうね✨

• 11月9日
  • シロクマ

シロクマ

心遣いな優しいお言葉とても励みになりました♡
    ☆Minami☆さんの息子さんは、再来週で6カ月なんですね!
    夜泣き始まらなければ良いですね〜
    でも、もししてもそれも成長の証なんですよね♡
    はい、お互い頑張りましょうね!

• 11月9日