※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝る場合、日中も結構寝ることがあります。日中眠くてぐずる場合は、起きている時間を増やすと夜まとまって寝るかもしれません。上の子がいる場合は、保育園のお迎え後に起きていることが多いです。

生後2ヶ月(70日)です。

夜通し寝るお子さんをお持ちの方は
日中も結構寝てますか?
それとも日中はそこまで寝てないのでしょうか?

夜3時間おきの睡眠の下の子、
日中も寝てばかりで、
というか眠くてぐずってばっかりなんで、
抱っこして寝かしたりするのですが、
もっと起きてる時間が増えたら、
夜まとまって寝るのかな?なんて淡い気持ちを
抱いています..関係ないですかね?😭

上の子がいるので保育園のお迎え後は
起きてることが多いです。

コメント

🍊

上の子は日中30分睡眠だったので2ヶ月から夜通し寝る子で下の子は1〜2時間昼寝しますが夜通し寝てくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    日中うちの子くらい寝てましたかね?😭
    下手したら日中はだけで、5-8時間寝てます💦

• 4月26日
🍊

上の子は日中トータル1時間くらいで下の子はトータル3時間くらいですね!
上の子が幼稚園から帰ってきてからは寝ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそのくらいですよね🥲
    夜寝たりてない分を日中に確保してる感があります😭😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
jun

夜も日中もよく寝ます😂
21時〜6時まで寝室で睡眠しており、その間の授乳は1回の日が多いです!
うちも朝と夜、上の子が家にいる時間は起きてます😁
最近はそれ以外に午前中に1〜2時間起きてる時間ができてきました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もしよければ教えていただきたいのですが、母乳でしょうか?ミルクでしょうか?😭
    もしミルクの場合、寝る前どのくらいあげてるか教えていただけないでしょうか?

夜通し寝る子の方が珍しいと言われてますが、実際調べると夜通しなり6時間なりある程度長く寝てる子の方が多く感じていて..💦
    何かダメな部分があるんじゃないかと気になってます😭

• 4月26日
  • jun

jun

完母です🙋‍♀️
    なんでしょう、これは私の感覚なのでアテにならないと思いますが💦
    上の子も下の子も完母で日中は1.5〜2時間おきに授乳ですが、ねんねの授乳だよ〜とか、外出するから少し飲めなくなる時間が長いかも〜とか話すと普段よりたくさん飲んでくれるようで授乳間隔があきます!なので、声掛け?コミュニケーション?って実は凄い大切かなと思ってます☺️

うちは上も下もよく寝る子で、夜中も授乳すればコテッと寝て夜泣きもないタイプです😂
    私が上の子の時から一貫して意識してるのは習慣付けですかね…
    上の子は1ヶ月健診後から保育園に預けた時の生活、起床就寝時間を意識した生活をしてました!
    朝6時に寝室→リビングに移動、夜はお風呂→就寝の流れで21時までには寝室で寝る、この習慣を1ヶ月健診後から今も続けてます。下の子も同様の習慣で生活してます😊

あと日中は寝てる時でも外出などすると良い刺激になる(程よく疲れさせられる)と思っているので、お散歩したり支援センターに行ったりしてます😊

子の性質も関係すると思うので難しいですよね…少しでも参考になれば幸いです。長くなり申し訳ありません。

• 4月26日
あおまま

私も同じくらいの子を育ててます👶🏻(生後80日です)
少し前から5時間、しっかり寝てくれると7時間は夜中寝てくれるようになったんですけど、日中(夜お布団でさぁ寝よう!ってするまでの時間)もとっても寝ます!
5時間は寝てるんじゃないかな?と思います!
夜はぐずってしまって本格的に寝てくれるのは23時ごろなのでかなり遅い時間に寝始めます💦

私は完母よりの混合で、最近は本格的に寝る前にミルクを90+母乳をあげて寝ると寝てくれるようになりました。
個人差があるのでなんとも言えないのですが、もう少ししたら長く寝てくれるんじゃないかな…?どうかな…?というところですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    日中もよく寝てらっしゃるのですね..!!
    うちの子も、23時くらいにならないと本格的に寝てくれないのが現状です😭💦もう10日くらい経ったらもう少し長く寝てくれるようになるかな..🥲ちょっと前まで4時間とか寝られてたのですが、ここ数日で2時間くらいに戻りました😭

その子次第だと思うのですが、上の子が同じくほぼ完母で、寝る前だけミルクを足してこの頃には夜通し寝てました..😇寝る前のミルクをもう少し増やしてみようかな?と思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • あおまま

あおまま

夜中👶🏻ちゃんが起きちゃうとなかなかしんどいですよね💦

一度に飲める量はきっと増えてると思いますし、疲れが溜まると母乳の出も悪くなると言われているので、量を増やしてしっかり飲んでくれたら寝てくれるようになると思います!
    それと少しずつ暑くなってきてるので、寝てる時に暑かったりすると、うちの子もぐっすりとまではいかないので、その辺りも気をつけたいところです💦

一緒に頑張りましょう🔥

• 4月26日
ととまむ

こんな感じです!
完母です☺️