※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき*
妊娠・出産

産婦人科で処方されたカロナールで頭痛が収まらず、ロキソニンを服用してもいいか心配です。妊娠中でも大丈夫でしょうか?

頭痛もちで産婦人科から頭痛薬としてカロナールを処方してもらってます。

今朝はカロナールではおさまらない痛みでロキソニンを半錠にして飲もうかと思ってます。

ロキソニンを妊娠中に服用されている方はいらっしゃいますか?
ロキソニンは強いから妊娠中はよくないと以前聞いたことがあるのですが大丈夫なのでしょうか>_<?

コメント

☆ゆいかママ☆

自己判断で服用はあまりしない方がいいと思います(^^;;

一度電話をして確認されてはいかがですか?

ふう

そうですか、ストレスが頭痛につながることもよくありますよね。

肩凝りなどからくる頭痛は、緊張型頭痛なので、血流を良くするのがいいですよ。ストレッチをしたり、お風呂にゆっくりと浸かったり。辛ければ軽く腕を回すだけでも構いません。めぐリズムなどの温浴効果のあるものを肩や首に貼っても良いと思います。目を温めるのもオススメです。

気圧の変化で起こる頭痛は偏頭痛です。原因は分かっていませんが、気圧が急に低くなると脳内の血管が拡張するので、急激に血流が良くなり近くの神経から痛み物質が放出されて起こると言われています。この場合は、頭の痛い部分を冷やしたり、カフェインを摂ると効果的です。

カフェインはコーヒーや紅茶1杯程度を頭痛がし始めたらすぐに飲んでみると良いと思います。また、緊張型頭痛と違ってお風呂に入ったりストレッチしたりなど血行が良くなるようなことはせず、コーヒーを飲んで暗い静かな部屋で横になっているのが一番です。それでも痛い場合、偏頭痛の特効薬は妊娠中・授乳中も飲めます。私はコーヒーが効かない時は妊娠中にイミグランという薬を飲んでいました。処方薬なので、産婦人科の先生に偏頭痛薬イミグランについて処方してもらえるか聞いてみると良いと思います。

緊張型頭痛と偏頭痛の見極めは、頭が痛いときに軽く頭を振ってみて何も感じなければ緊張型、振ると痛みが強くなるなら偏頭痛です。

私も妊娠中はストレスや気圧の変化に特に敏感で毎日のように頭痛がありました。頭痛持ちの人が参考にしている「頭痛〜る」というアプリがあります。気圧の変化がグラフでわかります。これだと5/4は気圧が急激に低下した日でしたので、不調になった方が多いと思います。このアプリで気圧が低くなる日や時間帯をチェックするだけでも、痛みに対する納得感や心構えができると思います。今日は体調が悪いな〜と思ってアプリを見ると低気圧だった、なんてことがよくありますから。そういうときは無理せず家でゆっくりと過ごす(&コーヒー1杯)が良いですよ。

早く良くなりますように(^-^)/

かちん

ロキソニンは妊娠中は服薬しないほうが良いです。
カロナールはアセトアミノフェンという成分で妊娠中にも服薬しても安全性が高い薬ですが
ロキソニンは妊娠中の安全性が確立していないので服薬するのであれば必ず医師に相談した上で服薬してください。

パイナポ〜♪

カロナールは弱いですからね💦
授乳中ですが、肩こりからの頭痛で耐えられずロキソニンを何回か服用したことがあります。
良くないと思いつつ、バファリンやボルタレンよりはいいかと思って…
妊娠中、ユーパン等の精神安定剤も服用したことがありますが、赤ちゃんは無事でした。
しかし私みたいにみんな大丈夫とは限らないので、なるべくなら産婦人科で聞いたほうがいいですね💦

赤ちゃんに何かあって、後悔したくないですもんね💦

きわむ

妊娠中、授乳中の方はロキソニンの服用は絶対にしないでください。
安易な考えで半分にしたら…とか考えないでください。
私はヘルニア持ちで妊娠前は毎日の様に服用してましたが、妊娠してからは何があっても飲まない様にとの指示でした。

妊娠中や授乳中の薬は医師の指示以外のは絶対に飲まないで下さい。
安易な考えで取り返しのつかない事になります。

ふう

授乳中のロキソニンは大丈夫ですよ。産後も傷の痛みなどがあったのでしばらくロキソニンを処方されてました。
しかし妊娠中はダメです。
頭痛は色々タイプがありますが、どんな痛みですか?私は長年の頭痛&偏頭痛持ちなので、タイプ別に対処法が違いますが、どんな痛みか分かれば何かアドバイスできるかもしれません。

∞まぁみん∞

ロキソニンは妊娠中もですが、授乳中もダメですよ。
ホームページをみたらわかるとは思いますが、服用はしてはいけないみたいに書いてありますよ。

出産後の痛み止めでロキソニンは出されてましたが、市販のものはダメと書いてあるので飲まない方がいいですし。

みつき*

回答ありがとうございます!
そうですよね自己判断せず病院に確認してみます^ ^

みつき*

やはり安全性が確かではないですよね(^^;;
病院に確認してみますありがとうございます!

みつき*

カロナール弱いですよね>_<
私も医師の判断で今安定剤を使用しているので、ロキソニンも大丈夫かな?なんて安易に考えてしまいました(^^;;

病院に確認してみますありがとうございました!

みつき*

ヘルニアの方でも妊娠中は止められるような薬なんですね>_<
安易でした!
貴重なお話しありがとうございます^ ^

みつき*

妊娠中はダメなんですね>_<
気圧の変化とかでも頭痛になるのですが、今日の頭痛はおそらく昨日人に会わないといけなくて変に気ずかいしすぎて肩凝りや精神的なものからきたのだと思います(^^;;

薬に頼らず今日はゆっくりしろということだと思って安静にしておこうと思います^ ^
こういう場合どうされますか?
アドバイス頂けるとありがたいです!

みつき*

ロキソニンは妊娠中絶対的にダメなんですね。
ホームページ見てみます!
安易に考えてたのでありがとうございました^ ^

みつき*

たくさんのアドバイスをありがとうございます(T ^ T)

めぐリズム購入してみようと思います^ ^‼︎

気圧の変化にカフェインがいいなんて知らなかったので試してみます!

アプリまでこんなにたくさんアドバイスありがとうございます( ; ; )

頭痛になるかもしれない薬も飲めないどうしよう!というような不安から頭痛になったり最近してたので具体的に教えて頂けてとても助かりましたm(_ _)m

ありがとうございますm(_ _)m