※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームを購入します。そのことに関して義母が怒っています。私達は…

マイホームを購入します。
そのことに関して義母が怒っています。

私達は現在首都圏に住んでいます。
マイホーム購入を決めた場所は
同棲から今までなんとなく決まったエリアに住んでいて
ある程度住み慣れた場所です。
立地もアクセスも最高です。

私の実家まで車で30分

旦那の実家まで車で1時間半くらい

凄いキレたとか文句を言われたとかじゃないんです。
雰囲気と言い方や言ってること的に

もう少し義実家に寄ってもよかったんじゃないか
もっと気軽に会いに行ける距離がよかった。そうしたら色々サポートしてあげられるのに
お義父さんが先に死んだら残されたお義母さんの面倒は誰が?(これは介護系の意味なのか金銭的な意味なのか謎です)

こんな感じに読み取れました。

明らかにマイホームを喜んでいる雰囲気ではありませんでした。

前々から家の購入を考えているとは言っていましたが
援助は一切ないし
貰おうとも思ってないので
そのかわり自分達が住みたいエリアで
自分達の収入で返していけるであろう家を買いました(まだ仮審査中?なので落ちたりはあるかもですが)

言い方悪いですが
援助はないから口出しもないだろうと思っていたのです🤣

長男だから〜とか
そう言った意味でも義実家に寄らなかったことが
気に食わないみたいです。

因みに私も旦那も都内から離れるなんて考えられなくて
もしマイホーム代全て負担するからこっちに来いと言われても
行けません😂😂

でもやっぱり長男である以上
ある程度義実家側に寄ったり面倒みたりするのが
当たり前なのでしょうか🥺?

夫婦共に20代、私は親が母子家庭なこともあり
常識がわからなく
質問させてもらいました💦

コメント

exbk

家を一軒買うから近くに住んで欲しいと義母に頼まれましたがお断りしました。

近くに住んだら毎日来るだろうし私がまずストレスでおかしくなると思うのでご丁寧にお断りしました。

ちなみに旦那は一人っ子です。
なので余計なんでしょうけど
私は苦手な義父母だし介護して欲しいな?私にと言われてとんでもねーと。。。

長男だとか今は関係ないです。
一時間半なら日帰りでも会えるのに💦

ご夫婦で決めたとこで十分だと思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこまで意見など取り入れなくても大丈夫ですよね😅

私は正直あんまり好きではないけどだからと言って揉め事を起こしたりもしたくないので
    悩んでしまいました😢
    アドバイスありがとうございます!

• 11月25日
ママリ

私の周りはお金を出してもらったり、土地を貰う代わりに旦那さんの実家近くに住む友達が多いです。
私自身もお金も出さないのに近場に住んで欲しいは違うんでは無いのかな〜と思ってしまいます。
しかし、親世代だと長男だと親の面倒を見るとか、嫁に来たんだから嫁ぎ先に従うって考えの人が多いと思うので、マイホームを考えるなら義両親に相談してからの方が後々面倒なことにならないのではないかと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです🥺
    嫁いだ先に従うこれを望んでるんだと思います!
    義実家とギクシャクしたいわけじゃないのですが、良い物件があったら買います〜程度の報告しかしてなくて、実際買った家の相談とかしなかったのがいけなかったですよね🤣
    これは私も悪かったと後悔してます😅💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

長男嫁ですが近くに住むつもりは一切ないですし
介護が必要になるようなら施設にお願いします😂
長男の嫁だから面倒みないといけないルールってなんなんでしょうね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち義実家すごい変わってて
    長男とか田中家代々とか(仮名です)そう言うの大好きで😅
    子どもも女の子なんですがずっと男の子熱望してて😂
    跡継ぎもなにもないのに。笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

長男嫁で長女です。
今後家を買う予定ですが、両家どちらも近いところにするつもりはありません🙋‍♀️
長男長女だから親をみるって考えが古いと思ってます👋
老後も施設などに入れるように今働いて貯めてほしいですし、こっちは子供2人(今後増えるかも)の進学費など貯める為に働いて自分たちの老後の為に働いて稼げるうちに稼ぎたいので😑
正直親世代まではしっかり年金も金額はありますし、自分たちで何とかできるような生活をしてほしいです🙋‍♀️
はじめから頼ってくるのは嫌です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦親世代は今と経済状況も違うからある程度お金もあるのでは?と思っています。
    なので金銭的な面もあるけど一番は『長男』なんだからって言うのが義実家にはあるみたいです😅
    そして自分達も親の面倒(私からみたら義祖母)をみているので、施設なんて絶対考えていなさそうです😢不安しかありません😢笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

一昔前は長男だから、と家や財産、親の面倒を全て相続していたと聞いた事があります。義母さんは現代側のお生まれだと思うのですが違うのでしょうか??
私も近々マイホーム購入予定の長男嫁の長女です。両方の両親から援助はないですが あってもアドバイス以外、小言も一切受け付けるつもりはありません。笑
自分たちの住む家ですから自分たちで決めます。他人の指図を受けて後悔したくありません。
ウチの義母も同居できない事が不満なので夫婦で決めた事でも義母が気に入らないと「嫁がそうさせている」と思う傾向があります。そのままにしてます 笑
ちょっと引っ掛かったのですが「長男だから○○しなければいけない」も今時変ですが「母子家庭だから常識がない」というのもただの偏見です。両親がいても不躾な人はどこにでもいます。女手一つで育て上げた実母さんは凄いです。世の中のシングルマザー&ファザーさん達にも失礼ですので言葉にするのはやめましょう。
説教臭くなってしまいましたが、義母さんの発言は受け流しておくのが良い気がします。若夫婦が家を購入する決意をしたのですから、援助はなくても応援位はしてあげてほしいものですね。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は離婚前も離婚後も色んな男、男で一般家庭とはかけ離れた環境で育てられたので、普通の家庭で起きる今回のような問題とは無縁でいたこともあり、こう言った場合の一般的な知識を知らない私だけのことを言いたかったのですが
    たしかにあの文章じゃ
    母子家庭全員を指してるような言い方でした。書き方が悪かったと反省しています。すみませんでした。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方こそ主さんの背景も知らずに実母さんを誉めてしまってすみません。苦しんでこられたのですね。私の両親も違うタイプですが毒親です。気付いてからも「親だから」と歩み寄ろうとしましたが、私が傷付く事や嫌がる事を平気で続けてくるので関わる事をやめました。
    主さんもご自分や家族を押さえ付けたり蔑ろにするような人とは距離をとってもいいと思います。
    脱線してしまいましたが、旦那さんのご両親ですから揉めたくないとは思いますが、良い顔していると「言うこと聞く嫁」と勘違いさせて望まない結果になる事にも繋がりかねません。小出しでも自分の意思を示して ご自身と家族の平穏を守って下さいね。応援してます!

• 11月26日