※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
妊娠・出産

初診は5w後半から6wが適切ですが、早く確認したい気持ちもわかります。胎嚢と心拍は早めに確認できる可能性があります。国立とファミリークリニックの金額や雰囲気を知りたいです。

産院選び・胎嚢&心拍確認時期について

生理予定日前日に検査薬で陽性がわかり、現在4w1dです。
初めてのことで分からず、調べると5w後半から6wにかけて初診に行くべきと書いてありました。しかしあと2wほどじっとしているのも不安で早く確認したい気持ちがあります🥲
そこで質問なんですが、生理予定日1週間後から反応がでる検査薬をつかって生理予定前日に陽性がでたということは、胎嚢と心拍は早めに育ってる?感じで早めに行っても確認できるものなのでしょうか??

また高知市在住で国立かファミリークリニックあたりにしようかと悩んでいるのですが、国立とファミリークリニックに行かれたことのある方に金額やどんな感じか、雰囲気、などなど教えていただきたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

さき

妊娠がわかると早く確認したくなりますよね!
お気持ちわかります😊!
私も5wくらいで行ってまだ胎嚢しか確認できずでした。
私は余り早く行くと母子手帳もらうまで実費で結構な負担になってしまうなと感じました〜😭

• ちりめん

ちりめん

お返事ありがとうございます😭✨
    そうなんですね〜!もう不安で不安で…😞
    6w以降で行けそうな日がおそらく6w3dの日何ですが、その日くらいだと心拍までわかるものなのでしょうか?😳

• 11月24日
ひろり

妊娠おめでとうございます。
そわそわしてたまらないですよね。

早くに陽性だから早めに育ってるって事はないですよ😣

因みに私も4w1dで陽性で、
上の子は6w4dで心拍確認出来たのでイケるかなって思って7wで受診しましたが正確な心拍確認は出来ず、結局9wでの心拍確認となりました。

4w⇒7wまでの成長は遅かったですが、7w⇒9wで10wサイズまで急成長した感じでした。

• ちりめん

ちりめん

ありがとうございます😊
    そうなんですか!
    すごく参考になりますありがとうございます♩

9wまでまってから行った方がいいんでしょうか??

• 11月24日
  • ひろり

ひろり

7週ちょい位に行って見るのがベストかなって思います。

子宮外妊娠の場合は早めに対処しなければいけないそうですし、7週だったら心拍確認できる方も多いみたいですよ😊

無事心拍確認出来ると良いですね✨

• 11月24日
  • ちりめん

ちりめん

わかりましたー!!
    丁寧にありがとうございます✨😭

• 11月24日
みねか

妊娠検査薬は、生理予定日でも反応します。また以前女医さんのコラムで予定日前でも反応することがあると読んだことがあります。
受精・着床すると、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)という物質がでますが、これが一定になれば反応するみたいです。
ただ早めに育っていて、現時点で確認できるというわけでもないと思います。計算が違っていて、もっと育っていると言う事であれば、確認が取れることもあるかもしれませんが...(特に心拍はまだでは無いかと)

私は早く判断しないといけない理由があったので、病院の指示で予定日に検査薬→4w3d位に尿検査でhCGの数値を判定→5wで胎嚢確認→6wで心拍確認が大体の流れでした。
母子手帳もらえる前なので、全部自費です。そして毎週病院です。行くのも大変ですし、待てるなら胎嚢確認の確率がまだ上がる5w以降での受診で良いと思いますよ。

• ちりめん

ちりめん

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    わかりました!!ソワソワしながら待つようにします😎

• 11月24日
ママリ

生理予定日前に検査薬で陽性が出ても赤ちゃんの成長には比例しないと思います。
6週くらいでいけば胎嚢は確認できますが、結局心拍が確認できないと母子手帳や出産予定日の話にはならないので、7週後半から8週でもう一度行く必要が出てくるかと思います😊

• ちりめん

ちりめん

お返事ありがとうございます✨
    それなら、6w3dの日がいけそうだったんですが、飛ばして7週後半から8週あたりに初診をしたほうがいいでしょうか?🤔🤔

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

一回の検診で心拍まで確認されたければ8週頃が確実ですが、他の方が仰るように、子宮内に妊娠できていることを確認するという意味では6週に一度行くのもアリかと!
    運が良ければ心拍確認できるかもしれませんが、病院の検査機器の性能によるらしいですw

• 11月24日
  • ちりめん

ちりめん

なるほどなるほど!!
    たしかに6週目で自分の気持ちを落ち着かせるためにも行った方がいいかもしれませんね!(笑)
    運がいいことを祈りながら行くようにします🤗
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 11月24日
ぞうさん

妊娠おめでとうございます🎉
ファミリークリニックで2人出産しました!先生、受付、看護師、エコーの技師さん皆んなとても感じよくて私は良かったです◎
ただ人気なので私はいつも朝イチで予約とって行ってました!とれなかった時はかなり待った様な…🥺
火曜日の午前中と木曜日は医大から来てる先生で木曜日は女医さんです!(なので待ち時間長いです)

• ちりめん

ちりめん

貴重な情報ありがとうございます🥺
    そうなんですね!!参考になります😳ありがとうございます✨

• 11月24日
苹果🐱

上の子は5週で胎嚢見えましたよ♪
下の子がママリさんと同時期の🤰です♥
私はもう悪阻が少しあって便秘気味なので早めに1度病院行く予定です

上の子は個人病院で産んだけど入院したのは総合病院でしたが総合の方が圧倒的にケアが良かったので2人目は総合の予定です😗

• ちりめん

ちりめん

ほんとですか!?私も一応病院に電話して6w過ぎ辺りを予約しようとしたら、検査薬で陽性がでてるなら早めに一度来てくださいねって言われて5w2dの日に行くことになりました!みー🐱さんみたいに、胎嚢見えることを祈ります🤲

そうなんですか〜♡おめでとうございます〜😍
    私はまだないのでいつかくる悪阻にビクビクしながら過ごしています☺️
    なんとなく食べて数時間たったあとお腹は空いてないけどなんとなく気持ち悪いのはあるんですが、これは違いますよね?💦

それなら総合病院のほうがやはり安心ですかね😮‍💨

• 11月27日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ありがとうございます🥲
    ママリさんもおめでとうございます🎊

そうですね!とりあえず検診行った方が周りにも言いやすいですよね!!

私も祈ります☺️

上の子は6w位だったのに今回は生理予定日から気持ち悪くて💦あと便秘。

私もそんな感じです!!
    空腹になると気持ち悪いので夜中に起きちゃう感じ💦

総合病院の方が生まれたあとは手厚いです!!
    入院期間も少し長いし

• 11月27日
  • ちりめん

ちりめん

ありがとうございます〜✨
    まだほんとにお腹にいるのか信じられないので、ちょっとドキドキしてます笑

やっぱり健診後の方がいいですよね!まだ親にも言えてないので、検診で胎嚢だけでもみえたら報告しようかなと思っているところです😂

1回目と2回目でも違いがあるんですね😅私便秘よりもやわらかめの下痢に近いほうです😫(汚くてすみません)

え!私はまだ起きることはないんですが、昼間のうちに食べた後気持ち悪くなります💦みー🐱さんのほうが大変そうですね😭
    お体にお気をつけてお過ごしください♪

主人も総合病院のほうがいいんじゃない?とは言っていたので、総合病院にするようにします!笑
    わざわざご丁寧にありがとうございます✨😊

• 11月27日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私もです~☺️!!

うちは2人目なので何か心配事とか聞くので😍!!

私も親にまだ行ってないです!

いいなぁ、💩出なくてお腹痛くて便秘気味です

上の時は匂いつわりで今回は空腹になると嗚咽出ます🥲
    でもまだまだなんとなくです😗

• 11月27日
みち

先日、ファミリークリニックで二人目出産しました!❀

院長先生は土佐弁で早口で聞き取りにくい(笑)ですが、すごく優しい先生です😌入院中毎日病室へ様子を見に来てくれました!✨
看護師さん助産師さんたちも皆さんすごーーく優しくて😭不安なことも聞いてくれて、相談も真剣に答えてくれて、何より(赤ちゃんがメインではなく)お母さんが楽に子育てできるように、を理念にしているように感じました。その考え方に、入院中すごく救われました😌

全部屋個室、母子同室などが要因かわかりませんが、料金は他の産婦人科より高め、らしいです😣
でも、それでも私はファミリークリニックでお産ができて、幸せだったなぁと感じます!

• ちりめん

ちりめん

とても参考になりますー!
    ありがとうございます😭
    お金の面以外はバッチリ👌なんですね!
    これからなのでゆっくり考えようと思います!
    わざわざありがとうございます😊

• 11月30日