※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
ココロ・悩み

顔のコンプレックスで悩んでいます。友達からの言葉に嫌な気持ちになり、気持ちの切り替えが難しいです。友達に注意するべきでしょうか?

丸顔がコンプレックス

昔から顔がまんまるで中学生の頃などは意地悪な男子にアンパンマン、トーマス、おかめ、大福などと散々弄られてきました。
大人になってからも度々、顔が丸いねーだの顎がないねーだの無神経な人に言われる事もあり、ずっと気にしていたしかなりコンプレックスに感じていました💦
痩せてマシになる事はあっても丸顔は変わらず、生まれつき骨格的に顎が小さ過ぎて歯が生えるスペースがなく矯正で大人の歯を4本抜きました。
また、顎関節症なので口を大きく開けることも出来ず、小顔エクササイズなども出来ません😭
現在は妊娠中の体重増加で更に丸みが増していますが、容姿はそれなりで輪郭以外は弄られるところもないと思います。
最近、インスタグラムで昔の職場で一緒だった年下の子から(子持ちで共通の友達がいる)、珍しくメッセージが来ました。もうすぐ出産なんだねー!と言われたので「そうなの、あなたの息子ちゃんみたいに可愛い子供が生まれたらいいな😊」と、返事をしました。
すると「〇〇ちゃんが(共通の友達)おかめ納豆が生まれてくるって言ってたよ🤣💓」と返してきたので、「〇〇めー!おかめ納豆言うなや!🤣」と返しましたが正直、物凄ーーく嫌な気持ちになりました。

ただ、おかめ納豆が生まれると言った友達は日頃から私とは仲が良く、子供が生まれてくるのもとても楽しみにしてくれていますし、そういうキャラで他の人も同じように悪気なく弄ったりするのでしょーがないなーー😩という感じなのですが、(自分の娘も生まれた時まじビリケンさんにソックリだよねー!笑、と言っていた😩)
それよりも、もう1人の子がわざわざおかめ納豆って言ってたよ🤣と知らせてきた事にモヤモヤしてしまいます🌀

その子は歳も一回り下で(25〜6?)インスタも前髪切ったとかのキメ顔自撮りばかり。他もほぼ、うちの息子まじイケメン✨可愛い可愛い💓という感じの投稿や家事頑張ってる私アピールばかりなので、正直苦手でした💦
まず、そんなに容姿に拘る子なら、生まれてくる子供に対して冗談でもおかめ納豆と言われたら嫌だと分かると思います。
最近、離婚したのもあるかもしれないけど、私がたまたま夫と仲が良さげな投稿をした後だったのでマウントを取りたくなったのかな?という気持ちにもなってしまいました💦
こんな事気にすることもないと思うのですが、気持ちの切り替えが難しいです😭
仲の良い友達にだけでも嫌だからやめてくれよ、と言った方が良いでしょうか??

コメント

ケロッピ

明らかに悪意があって、そう言ってきたと感じます。
友達続けなきゃダメな感じですか?
わざわざやめてくれと本音を言って険悪にする必要もないかと思いますので、少しずつ距離を取って、離れるのはどうでしょうか?

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

友達の方は何というか深く考えないで物を言うタイプで、さっぱりしてるので言えば素直にごめん!と言ってくれるような気はします😅
    本当に嫌な奴なら距離を取りますが、普段は明るく楽しい子なので悩むところです💦

• 11月23日
はじめてのママリ

私も容姿のことをいじってくる友達いましたが、気にしてるし普通に傷つくのでやめてと言いました😂
ごめんと謝ってくれ全く言わなくなった友達とは友達続けてますが、なんでー?みたいに冗談で返してきた友達とは縁を切りました。
ラインもTwitterもインスタも全て消して言い方悪いですが友達を厳選しました。
今は容姿のことを言ってこない不快なことを言わない友達だけになってスッキリ快適に生活してます👍
一度ハッキリ言っていいと思いますよ!

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

友達ら普段から面白おかしくふざけるキャラではあるのですが、丸顔の事は弄ってこなかったので別の子から又聞きでショックだったところもあります😭
    人の嫌なことをやめてくれない人は嫌ですよね💦たぶん言えば分かるしちょっと落ち込むかなーと😅思うので、ハッキリでも怒らずに伝えてみようかなーと思います。

• 11月23日
がーこ

仲の良い友達なら本当は嫌がってるって気づいても良さそうですけどね😅
気づかない人にはやめて欲しいと言うしかないと思います。
あとその年下の子はちょっと頭も悪そうだし伝わらない感じするので、私だったら距離をおいていく感じにしていきます。
あと私も丸顔で、痩せよう❗️って頑張って体は痩せても顔だけ丸いんで、顔丸いのをいじられるのは割とよくあります。でも、丸顔は老けないし、顔も痩せてゴツゴツするより可愛らしい感じで良いと思います🙆←とあえて考えるようにしてきた部分はあります(笑)若い頃は丸顔嫌だったけど、三十代半ばになった今は丸顔で良かったなーって思ってます☺️

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

友達は昔からちょっと配慮が足りないですが、明るいので許されてきた部分もあると思います😅自分が気にしないタイプなので、他の人も弄ってもいいと思ってるのかなー、とは思います😩
    年下の子は病み投稿などもあり一度フォローをそっと外したことがあるのですが、友達繋がりなのとたまに私の投稿に書き込みがあるのでまたフォローをしてしまいました💦
    丸顔辛いですよね😭
    でも、私もかなり若く見られるのでそこは良い所だと思うようにしています😊

• 11月23日
みどり

えー😣わたしだったら嫌だな。おかめ納豆はどうも微妙です。
気になることを言われたら、「ちょっと悲しいかも…」って伝えてみて、そうなんだね、今までごめんね!!って気遣ってくれないような方ならもう友達ではいられないです😭
自分のことを大切にしてくれる人を、自分も大切にしていきたいです✨

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

ほんとに、おかめ納豆が生まれくるよ🤣には傷つきました😭
    友達は出産を楽しみにしてくれていたので、冗談でもそんな事言っているなんて知りたくなかったんです😭
    きっと友達は素直な性格なのでちゃんと謝ってくれると思います。。!
    そうですよね、自分の事大切にしてくれる人を大切にしたいです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も丸顔です💦顎関節症で口が大きく開かないのも一緒です。顎がないのも一緒で、笑うともう本当にまんまるです。
体は痩せ型で、以前39キロ(身長は158センチ)まで痩せたことがありましたが顔だけ相変わらずパンパンで、もう諦めました💦笑

でも友達からは丸顔をイジられたことは一度もないです❗️そもそも人の外見をいじる人が友達にいないです。

普通にはっきり言う子でサバサバしている友達や、明るくふざけたりする友達はいますが、人が気にしてることを平気で言ったりは絶対しないです。
世の中には性格も良くて素直で明るくて言う事はハッキリしてて、でも人として言って良いことと悪いことがきちんと区別できる人はたくさんいます。
そうじゃない人と付き合って傷ついて疲れるのに時間を割くのは無駄だと思います。

私はものすごい丸顔だけど、良い友達に恵まれていて、今はそこまでコンプレックスではないです。自分で自分の事丸顔と言ったりもできる余裕はあるし、周りからは可愛いと言われるし幼く見られるので得なこともあります。コンプレックスに対してポジティブでいられるのは友達のおかげだと思っています❗️

嫌な事を言われても「でも良い所はあるから」と思いがちですが、こんな事言ってくる時点でもう良くないです。あり得ないです。

自分のためにも、友達は選んだ方が良いです❗️

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

仰る通りで、本来ならば友達の外見を弄ったりする事は悪い事ですし、それで嫌な思いをする位なら距離を置くのが当然だと思います。
    庇うようですが、彼女との関係は7年以上と長く、昔から調子に乗って軽口を叩いてしまうところはありますが😩反省も出来ますし、それ以上に良いところも沢山あるのは事実なのでそれだけでもう絶交だ!と関係を無くしてしまうような間柄でもないと思っています💦
    今回は又聞きでとても嫌な気持ちにはなりましたが、まさか私に伝わるとも思わなかったでしょうし、告げ口してきた年下の子とのやり取りからも、私とは仲がいいから身内ノリで調子に乗って言っちゃったんだな😩とも思います。それ以外で丸顔を弄られた事は今まで一度もありません。
    他の仲の良い友達をおばたんと呼んだりしてからかったりはしていますが、愛嬌があるのとみんな大人なので許しているって感じです😅
    元々、私の方が7つ年上で昔の職場ではよく叱ったりもしていましたし、パワーバランスも決して私が弱い訳ではありません。
    今はもうプライベートな関係ですし、彼女も一児の母親なのでフラットに付き合ってはいますが、私からすれば妹のようでもあり慕ってくれているのも分かるので、今回の経緯と嫌だった事をきちんと話してみたいと思います😭
    甘いと思われるかもしれませんが、欠点のない人もいませんし、それも彼女の人徳なのかなと思います😅

• 11月23日