※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

マイホームのことで悩んでいます。①ダイワハウスの建て売り・主要駅まで…

マイホームのことで悩んでいます。
どちらがよいか回答ください(>_<)

①ダイワハウスの建て売り
・主要駅まで3キロ以内
・旗竿地だが人目気にしなくて良さそう
・ハザードマップはあまり良くない
・今のアパートからも歩いて3分でいけるくらい近く、住環境もすみやすい
・住宅ローン控除も13年で受けられる
・旗竿地だが敷地内には車を並列で並べられる余裕はある
・南側にも家が建つ予定で、4.5mほどしか離れていないため日当たり悪い。
・日当たりを確保するため吹き抜けありの間取り(変更不可とのこと)。できれば吹き抜け無しの間取りが良かった。
・こどもの園からも何人か同じ小学校に行く子供がいる。
・土地建物で4000万ほど。

②アイダ設計
・主要駅ではないが、主要駅まで2駅でつく。
・歩いて徒歩2分で駅につく。
・アイダ設計の口コミが良くなく心配。
・アイダ設計の建て売りを見学したが安っぽかった。
・予算はかなり余裕がでる。
・日当たり良好。
・間口が8.2mと狭く間取りは縦長しか作れない。
・こどもの園から小学校に上がる子はいない。
・今のアパートからは少し距離がある。
(車で7分ほど)
・住宅ローン控除は13年にならず。
・住環境はスーパー、小中学校近く悪くない。
・土地建物で3300万

アイダ設計では駅近と日当たりのポイントが高く悩んでいます。
年収は主人だけで900万ほどで、私も450万ほど年収はあります。自分で言うのもなんですが、わざわざアイダ設計で建てなくてもいいんじゃないとも思います(悪気はありません💦)。

コメント

ハナハナ

正直、私ならどちらも選ばないです。もう少し待って、他に良い建売が出ないか待つか、注文住宅にします。
わりと年収が我が家も近いのですが、注文住宅です。

どうしてもどうしてもそのどちらかから選ばないといけないなら、私なら、やや、②寄りです。終の棲家というより、子供達が巣立つまで、と考えるかもしれません。(そのためにも出費を抑える)

①の主要駅まで3キロ、つまり歩いて45分くらいかかるということですよね。最寄駅がそこ以外にあって、近い駅まで15分以内なら、まだ、検討の余地はあるかなと思います。が、普段電車使われない方なら、気にしなくていいでしょうし、そのあたりは生活の仕方によって、何を優先するかは変わってきそうですね。うちは、交通の便や、日当たりは結構気にしたので。

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

注文住宅羨ましいです。
    あと、訂正で主要駅まで1.5キロでした(>_<)

主人の通勤で駅を利用するので、どうしても駅近くの土地を探すことになるのですがなかなか出て来ずで…。日当たり良しとまでなると尚更出て来なくて💦

確かに子育て中は出費を抑えるためにもアイダでも有りかなぁとも思ってきました。
    年の差結婚で主人の年齢が42で老後のことも考えると住宅ローンと教育費、その後老後資金もとなると、確実に抑えることができるのは家かなぁと思ってきました😭

• 11月25日

もし二択なら②です。
①はそもそもハザード良くないなら私なら論外です。土地探す時に必ず調べましたから。駅まで3キロで日当たりも良くないなら、そこを選びたいとは思えないです、、、。
ただ、HMにいい印象ないならそのHMで建てないです、、、。

退会ユーザー

最後の一文は②を選んだ場合です💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

ハザードで論外になりますよね😅
    訂正で駅まで1.5キロでした。地方都市の主要駅なので1.5キロはかなり魅力で💦私も日当たりはずっと重視してきたのですが土地が無さすぎて疲れてしまい、多少妥協するしかないかなぁと💦

アイダに良い印象ないならやめた方がいいですかね💦
    営業さんはとても良い方だったので悩みますが、肝心の家が残念だったのでやめるしかないかなぁと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ

主さんが迷われているのが答えなのかなと私は思いました💦
どちらもやめておいた方が良いんじゃないですかね😣

私も建売や土地をいくつも見て迷ってきましたが、最終的に購入した土地は迷いなくスッと決まりました。

迷った上で購入する方もいらっしゃるとは思いますが、私は最終的には迷いなくここだ!と決まったので、まだ主さんはひょっとしたら運命の土地やお家に出会われていないのかな?と思いました(>_<)

年齢はおいくつかは分かりませんが世帯年収も私からしたら高いと思いますし、これから新しく出てくる土地や建売を待った方が良いのかなと思いました😊

質問の回答に見合っていなかったらすみません🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

いいと思う土地はスッときまるんですね!そんな風に決めたいです。
    どちらかと言えば消極的な迷いなので、どちらの土地も縁がなかったんですね😅

2年くらい土地を探しはじめて、コロナでますます土地が出回らなくなって疲れきっていましたが、運命の土地に出会えるまで我慢しようかと思います!
    また前向きに土地探しを頑張れる気がしてきました!ありがとうございました!

• 11月25日