※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

赤ちゃんの名前で悩んでいます。4つの候補があり、それぞれに理由があるけど迷っています。画数や読み方、キラキラネームにならないか不安です。みなさんのこどもの名前はどのようにして決めましたか?気にされましたか?

名前について。
性別ほ男の子と聞いています。健診先、分娩先の2箇所で同じ答えだったのでおそらく間違いないかと。

そこで、候補にあがっているのが
「翔音」…しおん、しょうと
「輝翔」…らいと
「遥翔」…はると
「翔亮」…しょうすけ
なんです。

主人が「翔」という文字を使いたいと。
そして、これらの候補からなかなかしぼれず( ̄~ ̄;)

画数的には「翔音」、「翔亮」が良いらしいのですが、私的には「輝翔」が珍しくて良いかなと。
ただ、キラキラネームになるのかなとも思ったり。

みなさんは、こどもの名前はどのようにして決められましたか?
画数など気にされましたか?

コメント

とりあたま

私はひびきから決めました!
この響きの名前いい!と
一個が猛烈に気に入ったので
そこから使いたい漢字を当ててく感じでしたかね。陽って字は使いたかったのでそれに合わせてもう一つを決めた感じです。
使える人名漢字を全て当てはめ意味や画数を気にしましたが、画数を考えると好きな漢字は選べず 男の子なので画数は気になりましたが、やはり意味やこだわりを優先してきめましたよ( ー̀εー́ )

sena

私もキラキラじゃないかな、と悩んでますが、キラキラと言う人に対して色々考えるのは正直疲れてきました‼︎ネットでキラキラ診断とかあったのでやってみたりもしたけど、実際きちんと読める読み方でも周りの人がそう読むと分からなくて「何て読むの?キラキラ系?」とか言われたり、かえって名前の飲み方が最近のキラキラネームの影響もあってか地味とか兄弟には言われたりしています…要は他人は何でも言えるんだよな、って事だけ(^◇^;)お互いの両親にも相談しましたが読めなかった上に「二人が納得したならそれでいい」と言われましたし´д` ;
だから、私ちちは余計に生まれてから顔見て決めようとなったのです‼︎キラキラとかどうかよりかはキラキラと言われても自分がそれに納得できるか出来ないかで気持ちが大きく違うと思います‼︎

sena

私も今【暖】か【春瑠】のどちらかにしようかも検討しています、どちらもハルと読むのですが後少しで決まらず…だから、旦那とは産んで顔を見て決めよう‼︎としてます(^◇^;)
話はズレますが、最近地元の近所の人が赤ちゃんを産んだのですが名前が【春】だと知り複雑な思いです…苗字は違うし、育てる環境も違いますがイニシャルは同じになるしなぁ…と(ーー;)

やつはし

輝翔 らいと は読めないです。

響きや意味が良くてもやはり名前を漢字で読めなければ意味がないかなぁと私は思います。

子供の名前は 意味 と 選んだ漢字で 読めるか否か で決めました

deleted user

画数は気にしていません。
実際見るサイト、読む本によって書いてることが全然違うので響きや直感で候補をいくつか考えてます。
ひらがなでいくつか書き出して、苗字とのバランスと由来が良さそうな漢字を考えました。

適当に感じてしまいますが、何が正しいなんてないと思うし、最終的に子供に由来を説明出来ればいいかなと…。

うちも4つくらい候補があるので、あとは顔をみて決めたいです(^ ^)お互いに予定日近そうなので楽しみですね!!

YKmama♥

うちは読み方、響きを決めてから漢字をつけました(*^^*)
主人が読み方を決めて、私が漢字を決めたのでとても気に入ってます 💖

娘だったので画数とかは全く気にせず、言われてみればそう読むね󾬆って言う感じかもしれないので言う人はキラキラネームって言うと思いますが、こだわって決めたので後悔はないですヽ(・∀・)ノ

ちなみに私は遥翔くんと翔亮くんしか読めませんでした(´-ω-`)

yoy

すいません。全部読めませんでした(°_°)

☆〜(ゝ。∂)

はるとくんしか読めませんでした(ノ_<) 読めない名前だとお子さんが将来苦労すると思います。

みい(*´ω`*)

私も全部読めませんでした(¯―¯٥)

きっと、こうなんだろうな!っていう感じで読むならなんとなく、読めます(๑`・ᴗ・´๑)

鱸

珍しくて良い名前、なんてないですよ(・ω・`)
珍妙なお名前はお子様が苦労します…。

kitty

皆さん、ありがとうございました。
苗字が日本に多くいる名前なもので、主人いわく「あまり普通の名前だと同姓同名の確率が高くなってややこしい!」と。
主人自身、15人ほどの草野球チームに苗字は4人、名前は2人同じ人がいてフルネームで呼びあってるとか。
ご意見参考にして考えてみますm(._.)m

deleted user

しおん、しょうと、らいと、はまずほとんどの場合「なんと読むのでしょうか?」と聞き返されると思います。
はると、は今時って感じですね。翔を"と"と読ませることに慣れてる人は読めると思います。
しょうすけ、は読みとして正しいので読めます。
亮="すけ"は正しい読み方なので(^^)

画数は気にしないです。

私なら100%翔亮(しょうすけ)にしますかね。