※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で育児不安。助産師のサポートや情報収集に不安。旦那の忙しさもあり、1人で育児に不安が増す。

初めての妊娠なのですが、みなさんの子育ての様子を見て、自分妊娠中ちゃんとできるかがとても不安です( ; _ ; )/

オムツの変え方、母乳やミルクのあげ方、離乳食の作り方やどうやっていつからあげたらいいのか、お風呂の入れ方や赤ちゃんが泣き止まなかったなどなど育児についてなんにも分からず不安だらけです😖😖😖

産後退院するまでの間に助産師さんはどの程度まで教えてくれるのですか?みなさん調べたりされてるのでしょうか( ;∀;)?
実母は日本にいなくて頼れないし、、、本屋さんにある妊娠と出産みたいな本とかネットとかで調べて頑張るしかないんですかね?( ; _ ; )/

くだらない質問ですいません💦
お腹が大きくなるにつれて愛おしさに比例して不安がどんどん増していきます💦
旦那が朝8時前に家を出て帰宅が22時とかなので育児をほぼ1人でやると考えるとさらに不安です💦
すいません( ;∀;)

コメント

uhm☆

初めまして!
今7か月の男の子のママです!
初めてだし不安ですよね。
自分の親に聞いたり義親に聞いたり
友達がいれば友達に聞いたり
地域の保健センターみたいな所
母子手帳もらったところとかで
相談してみるのはどうでしょう?
多分、母親学級みたいなのも
あると思うし、お産する産院でも
似たようなことをやってると思うので
参加したら少しは不安がやわらぐかも
しれないです!
同じ週数くらいの妊婦さんがたくさん
いて、なんか安心しますよ!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!!
    先月旦那の地元に引っ越してきたばかりなので、地域のそういうところに行くのも不安でした( ;∀;)病院も転院してきてまだ1回しか行ってなかったので説明とか全然聞けていなくて…母親学級の日程とかあるか聞いてみて思います👍
    ママ友もいないので、そこで予定日近い妊婦さんとも仲良くなれたりしたらいいなと思います😖✨✨✨

• 10月15日
はる

オムツの替え方、授乳の仕方、ミルクのあげ方は病院で教えてもらえます。入院中も何度もやるし、毎日のことなので自然と慣れると思います。沐浴も見学と実際一度やると思うので、わからないところは聞いてメモして、ひとりでやる時はしっかり準備してイメトレしてからやれば何とかなりますし、これも毎日のことなので慣れると思います。離乳食はまだ先なのでひとまず考えなくていいと思います。時期が来れば区役所などで育児教室などあり、離乳食にちいて教えてくれることもあります。育児相談なども利用すれば栄養士さんや保健師さんからアドバイスもらえると思います。
とりあえず1ヶ月健診まで頑張れば、健診で色々聞けてとても安心できると思います。

泣いた時の対応は、とりあえずオムツや温度、不快なことがないかなど確認したり、おっぱいあげてみたり、あやしてみたり…その子によって、その時によって違うので、みんなさぐりさぐりです。そのうちそれを繰り返してると何となく我が子の傾向が見えてくるけど、それでもそれに当てはまらないこともあったり。みんなそうやってあたふたしながらやってると思います。

ちなみに、うちは実家に里帰りしましたが、両親共働きなので育児は一人でしてましたし、母も助言とかもなく泣いても「お腹すいてるんじゃない?」くらいしか言われず、色々むしろストレスでした(笑)自宅(双方の実家からはかなり遠いです)に戻ってからは、夫は週2日は泊まりだし、それ以外は6時半に出勤して帰りは22時とかで同じ感じです。家事とか手抜きして、マイペースにやってきました。案外一人の方が口挟まれないし自由だったりしますよ。

3ヶ月頃からは地域の子育てサロンなどに顔を出して他の方と触れ合う機会をつくったり、区役所に育児相談に行ってアドバイスもらったりしました。2ヶ月頃に保健師さんなどによる赤ちゃん訪問もあるかなと思います。

私は買わなかったのですが、育児についての本を一冊くらい持っておくと困った時に見れて助かっただろうなと思いました。

• こっちゃん

こっちゃん

たくさんのことを教えていただきありがとうございます😭✨
    入院中は何度も練習できるのですね!一回やり方だけ聞いて終わりかと思っていたので安心しました。母親学級みたいな教室な育児向けのものがあるということですね!調べてみます!!!
    やっぱり自分の赤ちゃんがなんで泣き止まいかとかはいろんなことを試して日々勉強ですね…( ; _ ; )/
    わたしもきっと初めての育児で、周りからあーだこーだ言われたらイライラしてしまうタイプかもしれないのでマイペースに我が子を育てていこうと思います!!!
    とても詳しくありがとうございます!頑張ります😳🌟

• 10月15日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    とりあえず一通りのことは入院中教えてもらえるので、メモとって、わからないことは退院までに聞くといいです☆
    繰り返しになることが多いので自然と身についてくると思います!みんな最初は初めてで、自信ある人なんていないです(^_^)大丈夫です!段々とお母さんになっていきますよ♪

• 10月16日
嫁ちゃん★

大丈夫ですよ(*^^*)

オムツの替え方が分からなくても授乳やミルクのあげ方などは入院中に助産師さんが教えてくれます(*^^*)

もし教えてくれなかったら退院するまでにどんどん聞きましょう✨

私は退院するまでに赤ちゃんの平熱は何度か、熱が出たと判断するのは何度からなのか?など色々質問してメモして帰ってきました(笑)

離乳食は市などでやってる検診などで教えてくれたりもします(*^^*)

でも私はひよこくらぶの付録雑誌を見ながらあげてました✨

入院中に沐浴指導もあるはずなのでそこで勉強したりもしました!

オムツも替えてミルクまたは母乳あげて部屋の温度なども確かめてそれでも泣き止まなかった時はおひな巻きとかハイローチェアに乗せて揺らしてあげるとか色々やってみてお子さんが落ちつくのを見つければいいのです\(^o^)/

最初はテンパりますがそのうち慣れて行きますよ〜✨

• こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございます😭✨
    助産師さんに入院中になるべくたくさん聞いておこうと思います!!
    自分の子供がどうやったら泣き止むかとかは日々いろいろ試してみて勉強って感じですね( ;∀;)不安がいっぱいですが、今からとても楽しみなので頑張ります!
    ありがとうございます👗

• 10月15日
梅ちゃん

私の病院は、母子別室でしたが授乳時間になると赤ちゃんのところへ行き、母乳やミルクのあげ方やオムツの変え方を教えてくれましたよ。入院中にそれは出来るようになります。ただ家に帰ると病院にいる時みたいに上手く行きませんが…

お風呂や離乳食、泣き止ませ方などは色々ネットで調べましたが結局どれが良いのか試行錯誤でした。なので支援センターへ行き、先輩ママ達や保育士さん達に色々相談して解決して行きました。うちの子は泣いたら換気扇や洗濯機の音で落ち着きましたよ。

支援センターでは、無料のベビーマッサージ等やってるので2ヶ月からデビューしました。一日中赤ちゃんと二人きりは大変過ぎるので、午前中は支援センター行ってます。
あと、本当に辛くなった時は保健センターに電話したら、家に見にきてくれ熱心に相談にのってくれましたよ。

• こっちゃん

こっちゃん

授乳時間になって赤ちゃんのところに行ってやる。ということは入院中何度かやる回数があるということですね!安心しました✨
    やはりみなさん支援センターとか行かれるんですね!わたしは引っ越してきたばかりで不安でしたが、やっぱり相談する方がいるだけで気持ちが楽になりそうなので、赤ちゃんの様子見て行けたら行ってみようと思います!!!
    ありがとうございます😊✨

• 10月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

朝7時から3時間毎に1日5回授乳時間がありました。19〜7時までは新生児室で見てくれてたのでゆっくり寝れました。
    ただ2人目は母子同室の病院なので、2人目でも不安です。

引っ越して友達も頼る所も無いと不安ですよね。大変な事が多いと思いますが頑張って下さいね!

• 10月15日

生後16日の初産です
私も初めての出産でちゃんと育児できるか不安だったのですが

オムツやミルクなどは入院中でマスターします(^^)
分からないことがあれば助産師さんたちに聞けばなんでも教えてくれます
どうしたらいいのかなども相談したり

沐浴は最初の2.3日かなり苦戦しました
凄く怖かったですがこれも自然と慣れます

まだまだぎこちない育児ですがお世話は出来るぐらいに自然となりますよ
なんせ、赤ちゃんと24時間一緒にいますからね(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

まだ2週間ほどなのですね( ; _ ; )!!!オムツやミルクはやはり入院中に何度かできるみたいですし、どこの病院でも助産師さんが教えてくれるみたいなのでとても安心しました😭✨
    わたしも最初はきっとぎこちないかもしれませんが、専業主婦で24時間赤ちゃんと一緒にいられるので頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🌟

• 10月15日
R♡Amama

私も最初不安でしたが
妹の姪、甥の面倒などたまに見ていたのでなんとか出来てます٩( ᐛ )
おむつ、母乳、ミルクのあげ方などは産院で
出産後教えてくれるかと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
授乳の仕方には苦戦した覚えがありますが(^^;;
私の産院では妊娠中に育児教室などがあり
沐浴の仕方や、あやし方とか教えてもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)

次の検診の際にでもそうゆう体験教室みたいなのがないか聞いて見てはいかがでしょう?(๑˃̵ᴗ˂̵)

私はこれから離乳食が始まるので不安ですー(>_<)
ちゃんとお粥作れるのか…食べてくれるのか…(´・_・`)

• こっちゃん

こっちゃん

わたしは姪や甥の世話など一切したことがなくて、育児に関わったことが全くないのでとても不安でしたが、入院中に教えていただけると知って少し安心しました!産後たくさん助産師さんに聞いてみようと思います✨
    病院が転院したばかりなので、まだ母親学級についても分かってないので次の検診で聞いてみます😀!!!
    ありがとうございます😊✨

• 10月15日