※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

11週5日の妊婦が胎児検査について相談。早めに検査を受けたいが、医療機関の案内がない。費用や体験談を知りたいが、相談できる人がいない。

※気分を害する方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _)m


今、11w5dなのですが、できれば早い段階で何らかの胎児の検査を受けたいと思い、調べています。
胎児に異常がないか検査することに対しては、夫・両親ともに了承済みです。

特に両親は、私が高齢出産になることをとても危惧しており、費用を払ってあげるから受けなさい、とまで言っています。
もちろん私も同意しています。もしも重い病気や障害が見受けられた場合は中絶を考えています。


私が通っている産婦人科では、20w前後と28w前後に「胎児スクリーニング」を行っているようです。
(うち一回の費用は妊婦健診に含まれるとのことです)
体験談などを調べていると、12wあたりで何らかの検査を行った方が多いようですが、私の通っている産婦人科ではそのような案内はされていません。


いつ頃どのような検査を受けたか・検査結果が良くなく、中絶した経験があるという方いらっしゃいますか?
費用感や体験談などを聞かせていただきたいです。


先生や看護師さんに相談しようにも、いつも急かされて追い出されるように診察室を後にするため、相談のチャンスがありません。。
転勤してきた土地なので知り合いも一人もおらず、聞ける相手がいないためこちらで相談させていただきましたm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

すにっち

すいません、
検査を受けることは、いいと思うのですが、
もし病気や障害が見つかっても、それが生まれてくることができない(死産になるような)病気や、母体にも危険が及ぶような病気でない限り、
母体保護法で中絶は禁止されてます...

また高齢出産であれば、
次いつ授かれるかもあるかと思いますし、
一番確実にスクリーニングできる羊水検査は、流産になる可能性や感染症を起こし、それが原因で障害を起こす可能性もあります。
それ以外の母体の血液検査などで行うものに関しては、あくまで可能性というだけで確定診断は出ません。

その辺りは大丈夫でしょうか...?

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    中絶 という表記がよろしくなかったですね。大変申し訳ありません。
    20wまでであれば堕ろす(これも表現がよろしくないとご指摘を受けそうですが…適した文言があればご教授いただけますと幸いです)ことができる という記事を読みました。

    次いつ授かれるか、につきましては問題ありません。一生諦める覚悟はできています。
    感染症〜の部分のつきましてもご心配をありがとうございます。把握しております。

    • 10月15日
  • すにっち

    すにっち

    規定週数までは確かに堕胎は可能です。
    でも法律では、障がい(たとえばダウン症)があったからという理由だけで、堕胎することは禁止されてます。
    倫理の問題からです。
    お腹の子が、たとえばレイプとかでできたとか、赤ちゃんがお腹にいることで、著しく母体の健康を損ねる場合は規定週数までは堕胎できることになっています。

    お医者さんでも倫理に関しては意見が割れてるようですが、
    基本障がいがあるだけでは堕胎できないとお思いください。
    命の選択になりますから。

    お医者さんによっては、障がい児を育てることで母体の健康を著しく損ねるということで、やってくれる人もいるみたいですが...

    ごまもっちさんの病院は20wと28wでしかスクリーニング予定がないとすると、法令遵守の病院なんだと思います。
    事前にわかることで、覚悟ができたり、今後の治療方針(たとえばダウン症だと高い確率で心疾患もあるので)が立てやすいからです。
    20wでわかれば、十分な、といえるかはわかりませんが、
    かなりの時間生まれるまであると思うので。

    かなりの覚悟をもって、お話されてると思いますが、
    命は命なので、お医者さんも慎重です。
    何もなく元気にうまれてほしいですね🍀

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    命に関わることなので、かなり覚悟はありますし、もしもの時どうする?という話し合いも何度も行ってきました。

    対応していただける施設を探したいと思います。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    私はお腹の子が産まれたとたんに死んでしまう病気だったので、21wで人工死産しました。
    倫理の理由から禁止、とおっしゃってますが実際はそんなもんじゃないですよ。もっといろんな事情があったりもするんですよ。
    知らないのに書かない方がいいですよ。

    • 10月15日
  • すにっち

    すにっち

    前のも含めて全文読んでいただけると💦
    しえるさんは実際にお辛い経験をされてるんですね😢
    思い出させてしまってたら、すみません。

    • 10月15日
  • ドル

    ドル


    全文読んでいますが主さんのご相談内容への回答へは的外れかと思いますよ。
    主さんは全ての覚悟があり、ご夫婦やご両親と考えに考え抜いて今回の事を決めて相談してきているんです。
    私にはそれをわざわざ否定しているかと感じ取れました。
    価値観は人それぞれですから、さほ様がそう思われるのは勿論正解です。

    ですが相談主さんは、さほ様の価値観を聞きたくてここにそしてるのではないので、否定的な事ならばわざわざコメントしなくて良いのかと読んでいて思いました。

    私も高齢出産になるので主さんのお気持ちは痛いほどわかりますよ。
    勿論さお様のご意見にも胸に刺さるのもが有ります。

    • 11月17日
deleted user

お住まいはどちらでしょうか?
既に11w5dということで予約が取れるか、検査が受けられるかは分かりませんが…
私の場合は10w0dにFMFコンバインド・プラス(精密超音波検査+初期の母体血清マーカー)の検査をしました。
この検査は通常の産婦人科では行っておらず、胎児診断専門病院で行いました。
採血は9w〜13wの間に行い、採血の結果が出たタイミングで精密超音波検査を行い、採血の結果と超音波検査の結果を数字で割り出して、ダウン症、18トリソミー、13トリソミー、主に染色体異常がないか+知的障害、発達の遅れ、形態異常などを診断してくれます。
通常の産婦人科で15w頃から行う事の出来るクワトロ検査は血液検査をし、ダウン症かどうかを「診断」するもので、正確性は70パーセント程です。確定診断にはなりません。

ごまもっちさんが希望されるのは恐らく、初期の母体血清マーカーと精密超音波検査だと思われますので、こちらであれば、96パーセントの確定診断をして頂けます。
もし、胎児に何かあれば、その先の羊水検査などを案内されます。

私が受けたFMFコンバインド・プラスという検査は血液検査と精密超音波検査合わせて、
費用は8万5千円ほどでした。

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    また、非常に詳しくご説明いただきありがとうございます!

    私は北海道のど田舎に住んでいます。高度な技術のある施設までは車で片道5時間ほどの距離にあるようです。
    つわりで移動も辛いところではありますが、行くことを検討しています。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    北海道なんですね💦
    都内近郊であれば、私が受診した病院をご紹介しようと思いましたが…
    「胎児診断専門病院」で検索すると北海道大学病院が出てきました。
    他にもあると思いますが、まずは専門病院が見つかるといいですね!

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    わざわざ調べていただきありがとうございます。そうなんです、札幌にしかなく、そこまで片道5時間なのです。。
    ネットで調べる限り、他にはなさそうなので頑張って行ってみたいと思います。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり北海道大学病院なんですね!💦
    まずは病院に電話して状況を説明するのがいいかもしれませんね💦
    もしかしたら、病院からご自宅近くの病院を紹介されるかもしれません💡
    私は受診していた産婦人科から胎児診断専門病院を紹介されました。

    土曜なので、もしかしたら午前中だけ診察しているかもしれませんよ?
    今日お電話出来るのであれば、してみてもいいかもしれませんね💡

    1日でも早く安心して、マタニティライフを楽しめますように♡

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    ありがとうございます!
    本当にただただ不安で不安で…
    まだ11wですが、楽しいマタニティライフ と感じたことが一切ありません><
    つわりはキツいし、肥満だし、毎日計測している血圧が少し高いだけで不安だし、本当にネガテイブです(笑)

    安心できれば悩みの種は少し小さくなると思うので、まずは問い合わせしてみたいと思います!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーに選んで頂いて、ありがとうございます(^^)
    病院にはお問い合わせされましたか?

    万が一13wまでのものが受診出来なくても、
    中期の検査を受けてみてもいいかもしれません。中期の方が胎児の様子はハッキリと分かると思います。
    その場合は万が一のことも考えて先に中絶の予約を21w6dまでにしておくといいかもしれませんね。
    22w前であれば法には触れません💡
    胎児に何も異常がなければ、中絶の予約はキャンセルすればいい話ですから。

    せっかく赤ちゃんを授かり、本来はごまもっちさんもこんな事は考えたくないかもしれませんが、ごまもっちさん以外にも受診する人がいるから現実的にそうゆう病院があるのも事実ですよね。
    私は30ですが、持病があり、妊娠する前から主人と妊娠が分かったら胎児診断を受けると話していました。
    せっかく授かった命、大切にして行きたい気持ちはあるけれど、それぞれの家庭の事情があると思います。

    色んな事をいう人もいますが、
    産んであげることももちろん大切ですが、
    何より産まれた後の育てていく環境が大切だと思います。
    胎児診断を受けることで負い目を感じたりしないでくださいね。

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    札幌の病院以外でももしかすると実施しているかもしれず、病院選びで迷っていました!

    しかし、厳しくお叱りをいただいたので検査を諦めることも考えています。。。
    せっかく親身になってくださったのにすみません。

    すごく衝撃で、もう私には産む資格が無いのだととても落ち込んで涙が止まりません。。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。
    コメント頂いた方の内容、私も拝見致しました。
    助産師さんの方のコメントだったでしょうか…
    すぐにお返事しようと思っていたのですが、寝落ちしてしまいました😢
    申し訳ありません💦💦

    色んな事を言われ、きっと辛かったですよね…
    以前にもお伝えしましたが、それぞれの家庭の事情があります。
    その方はごまもっちさんの今までの経緯やママリに投函するまでの気持ちを知りません。
    人の気持ちは直接話してみたいと分からないことの方が多いです。
    例え、ごまもっちさんの言葉足らずだったとしても、今はそれが精一杯なのです。
    私はそれでいいと思いますよ。
    ごまもっちさんが自分で出来る範囲で調べ、分かる範囲の言葉を使って、自分の気持ちをお伝えした訳ですから。
    ごまもっちさんは看護師でも助産師でも、
    お医者さんでもないですよね?
    初めての妊娠で不安な上に高齢出産、周りに詳しく教えてくださる方もいなければ、
    質問に多少言葉足らずになるのは仕方ないことだと思います。
    知識がない、不安、というママ達の為のアプリです。
    だから匿名なのではないでしょうか?
    ごまもっちさんは回答して頂いた方にも丁寧な言葉でお返事していますし、相手の方にひぼう中傷を言った訳でもありません。

    まずは、ご自身の今の気持ちを素直に大切にしてください。
    お母さんの素直な気持ちが赤ちゃんは一番嬉しいと思いますよ。

    ちなみに私は元保育士です。
    持病が悪化し、今は退職しましたが
    元保育士で何人もの子どもを見て来て、子どもが大好きな私も不安でたまりませんし、
    保育士も障害のある子を育てていくことが大変だと感じるのです。

    まずは見えない相手の気持ちよりも何よりも、ごまもっちさんが穏やかに過ごせる選択をしてくださいね♡

    • 10月16日
  • ごまもっち

    ごまもっち


    おはようございます!
    真夜中にグチのような返信を失礼しましたm(_ _)m

    文字だけで質問することの難しさを非常に実感しました。。
    今後は経緯のテンプレでも作って質問の際に活用したいと思います(笑)

    明日はただでさえ緊張しかない健診の日(栄養指導が憂うつで…笑)なので、今日はゆったり過ごしたいと思います。

    本当にありがとうございます。落ち込んでいましたが少し楽になってきました。

    • 10月16日
あすかゆうじ

私は羊水検査を受けようと思って先生に相談したら、まずは出世前診断をとおすすめされました。
来週血液検査するので、多分13週目かなと。

確定診断ではないし、ダウン症の結果しか分からないので100%ではないらしいのですが、精度はかなりいいと聞きました。

結果する陽性が出たら、そこで羊水検査を受けるような流れになり、それの結果により夫婦で最終判断する流れです。

私も陽性が出たらおろす予定です。

賛否両論ありますが、二人で話し合って出した答えに正しいも間違いもありません。

結局育てていくのは当事者なので。

それと、費用は10数万だったような...
あまり費用に関してはいくらかかるかみてなかったのですが、確かそれくらいだったとおもいます。

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    まさに私たちが考えている流れと同じです。否定的な意見しかいただけないのではと不安でしたが、同じ意見の方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました。

    来週、健診があるので、どうにか先生に相談してみたいと思います!

    • 10月15日
おまめ

20週は中期のスクリーニング検査になるので、初期の内に検査をして何か見つかれば中絶希望であれば11週〜13週までに検査をして1週間程で結果が出るので16週までに中絶せねばならなくなりますよ。
異常が見つかれば出産を考えていないのであれば既に12週に入ってしまうので早急に片っ端から電話して予約入れてもらうしかないです。

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    異常が見つかれば出産しない(今後、もし授かれなくなっても良い覚悟です)方向です。

    検査を行っている施設がかなり遠方にあるので体調的に辛さはありますが、頑張って行ってみたいと思います!

    • 10月15日
  • おまめ

    おまめ

    私も現在36で高齢なので初期のスクリーニング検査を12週にしました。血清マーカーとエコーで正確さは90%以上です。クアトロでは70%しかわかりませんよ。
    私の年齢で既に確率は300分の1を切っています。
    主さんはおいくつかわかりませんが、高齢とのことで医師からの説明はかなりシビアな数字を言われると思います。

    ご夫婦でよく話し合って一緒に説明に行かれて、もし確率が一桁になった場合もよーく話し合ってから検査を本当に受けるか決めた方がいいですよ。
    結果が出てからじゃ遅いので。
    これは医師からも言われました。精神衛生上かなり良くない日々が続くと思いますが、とにかく13週までに検査することが大事です。

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    ありがとうございます!
    私は35歳です。高齢だし肥満だし血圧も低い方ではないので用心するようにと言われています。

    まずはきちんと説明してくれる・相談に乗ってくれる病院を探したいと思います!

    • 10月15日
  • おまめ

    おまめ

    35でも確か300分の1を既に切っていたかと思います。
    悪魔でも確率の検査なので、どの数字が出たら次の検査をするのか?と言うところですよね。

    恐らく13.18.21トリミソーの検査になりますがメインはダウン症の検査しか出来ず、13.18は一応検査の中に入っていますが脳や内蔵などの重篤な障害があっても初期のスクリーニング検査ではそこまで詳しくわからないそうですよ。
    ダウン症以外でも何かの障害の確率が高く出てしまった時にどうするかご夫婦で話し合ってみてくださいね。

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    詳しくありがとうございます!
    そうですね、検査してどのラインで決めるかはとても重要ですよね(と書くと軽い印象になってしまいますが…)

    ダウン症かどうかだけでも分かれば気持ちが楽になるのか?など自問自答を繰り返しています。。

    • 10月15日
xoxo1209

検査の事などについては知識がないのでわからないのですが、もっと親身に話聞いてもらえる産婦人科に変えることは出来ないんでしょうか?

そのまま産む事になって、相談も出来ないんでしょうか?病院で産むのって不安です(´・ω・`)ショボーン

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    北海道のど田舎に住んでいるため、産婦人科を選べないのです…

    地元の病院で里帰り出産しますが、そこも同じく北海道の田舎なので産婦人科は一軒しかありません。。田舎すぎてお恥ずかしい限りです。

    • 10月15日
さい

高齢出産になるため13週の時に、新型出生前診断を受けました。
母体血液を採取して13,18,21トリソミーがリスクなく高い確率で調べれました。
費用は、21万でした。
検査前に夫婦でカウンセリングを受けないといけないです。

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    また、詳しくご説明いただきありがとうございます!
    新型の診断は居住地では行っている病院がないため、かなり遠方(車で片道5時間)にはなりますが相談してみたいと思います。

    • 10月15日
○pangram○

クアトテストのことは色々お調べになっているならご存知かもしれませんが、検査推奨時期は、妊娠15週から17週頃までです。
妊娠15週0日から21週6日まで検査をすることが可能ですが、クアトロテストの結果を見てから羊水検査を受ける場合があるため、17週頃までに受けることが望ましいです。
クアトロテストのみでは確率しかわかりませんから、これで赤ちゃんを諦めるのは正常な赤ちゃんまで淘汰してしまうかもしれませんので、羊水検査もする上で行うのもかと思います。それでも、その検査で分からない異常があることもあります。

私は検査を主人と相談して受けなかったので、回答する資格はないかもしれませんが、検査に悩んだ人間ですので気になってコメントしました。

お知り合いが近場にいても、この手の相談は家族でない限り、他人にすることは殆どないかと思います。やはりおかかりの病院で、相談されるのをオススメします。こういった妊婦健診ではない検査に関しては、患者から働きかけなければならないと思います。

私はクアトロテスト、羊水検査、臍帯血の保管に関しては主人と常に相談し、病院に確認し、必要ならしかるべき機関に問い合わせました。

親にも相談しませんでした。もし、異常があっても誰のせいでもありません。

ごまもっちさん自身が望む検査が出来たらと思います。

  • ごまもっち

    ごまもっち

    ご回答ありがとうございます。
    家族以外に相談できない気持ちをわかっていただき少し救われました…!

    端的に言えば、確率が高ければ次の検査を、と考えています。羊水検査をしても実際に生まれてきたら何らかの問題があるかも、ということも頭に入れて考えています。

    • 10月15日
みーちゃん

新型出生前検診が早い段階で受けれます。
染色体は46本23対あります。その中でも、重症度が高い13,18,21番のトリソミー(1本多い)しか調べる事が出来ません。
モノソミー(少ない、欠損)、全染色体を調べるには羊水検査しかありません。

病院にもよりますが、羊水検査は過去 に染色体異常の子を産んだ人しか受けれない所もあります。

羊水検査をする場合、結果が出るのが20週近く、堕胎ギリギリライン、もうその頃には胎動もわかる頃です。
それでも、覚悟出来てられるなら検査されてもいいと思います。

また、染色体異常だけが障害ではないです。
いくら出生前に調べて大丈夫であっても、出産時のトラブルで脳性麻痺になったり、内臓疾患持ってる場合もあります。
成長して初めて解る、自閉症…
上げたら切りがありません。

私は一子目が13番モノソミー(部分欠損)です。
トリソミーが重症で、モノソミーが軽度?ってな訳ではありません。

身体成長もゆっくり、今は重度知的、歩けますが走ったりできません。

2子目の時は36歳で、丁度新型出生前診断が始まった頃で年齢、出産歴から検査を薦められました。
羊水検査じゃなきゃ、確定にならないしと思ってましたし、
療育で色んなお子さんを知ってるので、染色体異常だけが障害とは思ってないし、胎動が解る頃に諦める決心がつかないのでしませんでした。

今回も、40歳で病院でも薦められました。
でも、しませんでした。

年齢が若いから、絶対大丈夫って訳ではありません。
高齢だから…確率が上がる。

私的には
高齢で受精率が下がり、数%の受精率なのに受精したほうが、奇跡だと思います。
よい方向に解釈しすぎかな?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    もし、検査される場合。
    新型出生前診断、20万ちょっと
    羊水検査で10万ほどと、言ってたと思います。

    もう、しっかり家族で相談されてはいると思いますが、悔いがないよう、よくご相談ください。

    ハンディっこ持ちの私からの意見でした。

    • 10月15日
  • ごまもっち

    ごまもっち

    非常に詳しくありがとうございます!!
    重い障害や病気の可能性があるのなら、今後一生授かれなくなるとしても諦めよう と話し合いしました。

    心配や不安が減るのであれば、10万20万かかっても検査してみたいと思っています。
    ただ、検査を勧めてくれないどころか話すらも聞いてもらえない病院なので、まずはきちんと対応してもらえるところを探したいと思います!

    • 10月15日
(°▽°)

およそ12週から受けられるのが新型出生前診断です。これには受けるためにいくつか条件がありますが、高齢出産とのことですので、受けることができると思います。
新型出生前診断のメリットは母親の血液検査のみで診断できるため胎児に問題がないことですが、診察料が高いです(私が知るところは20万ほどです)また、精度が高く、陽性か陰性で結果が出るため、確定検査(羊水検査)を受ける目安としても判断しやすいかと思います。ただ、これについてはあらゆる病院で実施しているわけではありません。北海道にお住まいとのことですが、ネットで『新型出生前診断 病院 一覧』と検索すると調べられるかと思います。
新型出生前診断はあらゆる病院で実施していないことから、予約が取りにくく、私が知る病院では9週頃に予約を取り始めてくださいと説明を受けていますので、受ける予定ならば早めに連絡を取られた方が良いかと思います。

15週頃に受ける出生前診断で、母体血清マーカー(クアトロ検査など)があります。値段も比較的安価で胎児に影響はありませんが、確率でしか結果が分かりませんし、年齢が高いと確率も高くなるため、微妙な判定の場合は羊水検査を受けるにあたって悩んでしまうかもしれません。

その他胎児ドッグなどありますが、染色体異常(13.18.21トリソミー)について分かるのは上記検査です。検査結果により羊水検査などの確定検査に進みますが、価格は病院によって違いますが10万ほどかかると思います。病院によっては出生前診断などについて命の選択だと否定的なところもあるので、羊水検査そのものを行なってくれないところもあります。
また、羊水検査は胎児に感染症や流産などの影響が出る可能性もあり、その確率は1/300とされています。

中絶について、現行法では確かに胎児の障害を理由に中絶は出来ませんが、病院によっては『金銭的問題に繋がる』として、経済的理由で手術を行なうところもあります。

わたしはこれまで二子妊娠しました。1人目は検査結果も良好で健康に産まれましたが、2人目に当たってはクアトロ検査で1/45と分かり羊水検査の結果、21トリソミーと判断され、中絶しました。
年齢は30代前半で、胎児にはエコーで分かる異常はなく、自ら進んで受けた結果分かったことです。
人にはそれぞれ育ってきた環境とこれから赤ちゃんを育んでいく環境がありますから、私はごまもっちさん夫妻がどういう理由でどう選択されたとしても、赤ちゃんを愛しく想うことに変わりはないと思います。
ただ、まだ今は検査を受けられる前ですから、中絶した経験については伏せさせて頂きますね。それはきっとごまもっちさんにとって不要な思いを起こさせてしまうかもしれませんし、赤ちゃんが問題なければ不要な話だと思うので(*^^*)

ごまもっちさんの希望に沿った病院が見つかり、赤ちゃんが健やかに育っていますように。

  • ごまもっち

    ごまもっち

    詳しくご説明いただきありがとうございます!
    まだ11wですが、可愛くないとかいらないと思っているのではなく、胎動などもありませんがそれでも自分の体の中に命が宿っていることが嬉しく、感動しています。
    ただただ、元気に生まれてこれるのかが不安なだけで…

    もちろん生まれてからわかる病気などもあると思いますが、事前に不安を少しでも軽くしたいという思いで決めました。

    まずは対応してもらえる病院を探します。ありがとうございました!

    • 10月15日
ごまもっち

皆様

質問内容が薄く、表現が軽かったことにつきまして心より反省し、お詫びいたします。
ご気分を害してしまわれた方も多くいらっしゃることかと存じます。

あまりにもダラダラと長く質問文章を入力するのは読みづらいため、ご回答いただけないのでは、と考えた末、個人的な気持ちなどは極力割愛いたしました。
しかし、言葉が足りなかった部分や伝わりづらかった部分がありましたこと、本当に申し訳ありませんでした。

厳しくお叱りやご意見をいただくことも覚悟の上ではありましたが今、涙が止まりません。

本当に申し訳ありませんでした。

ごまもっち

厳しい叱咤のお言葉をくださった方がコメントを消してしまったようです…

お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

めい

こちらアメリカ在住のものです。
来週12週で検診に行くのですが、その時新型出生前診断を受けるつもりです。
「12週で受ける新型出生前診断のオプションは8割以上の妊婦が受けている、採血だけで99%以上の精度だし、性別も分かるから受けてみたらいいよ!」と医師にすすめられました。高齢出産だと保険で無料らしいのですが、20代なので実費で2万円くらいです。(安い)

出生前の検査を受けるのは悪!みたいな日本の感覚だと、ほとんどのアメリカ妊婦が検査するなんて目からウロコでした。受ける受けないで悩むより、受けてから悩めば?みたいな合理主義。

主様はご主人もご両親も納得されているとのことですので、重く考えずにとりあえず受けられてみては?残りの長い妊婦生活、何もしないで悩むより、前向きに生活できると思います。

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます!
    受けてから悩めば?という合理主義は、まさにその通りですよね…!

    いくらかかろうが、結果がどうで結論がどうでも、受けるのは個人の自由ですもんね。何と批判されようが関係のないことですし。。

    明日、妊婦健診なので、お忙しい先生をどうにか捕まえて相談してみたいと思います!

    • 10月16日
なつ

質問されてから少し時間が経ちましたが
回答させてください。

私は41歳の初マタです!
妊活を始めて1年くらいで
諦めかけていた矢先の妊娠でした!
旦那にも「もし出来なかったら
その分、2人で楽しもう!」と
言われてましたが、いざ妊娠が発覚したら
嬉しい反面、不安が襲ってきました…

そこで旦那と良く話し合い
“羊水検査をしよう”という事に
決定しました。が、費用の高さに
断念しました( ´^`° )
本来ならば検査を受けた結果次第で
赤ちゃんを諦める事も考えていました。
理由としては経済的に無理だと
判断したからです。

しかし初診日から先生に高齢出産の事で
相談をしていたので、毎回の健診時には
それはもう丁寧にエコー画像を
調べてくれました!

初期の頃に心配だった首の浮腫や
心疾患に何の問題もなく順調に
育っています!

だからと言って本当に何の障害も
ないのか?と言われても否定は
出来ません。
何の検査も受けずに出産に備える事に
不安がない訳がありません!
経済的に余裕があれば
この不安も拭い去れたかもしれません。

当初、健診日には毎回不安な面持ちで
のぞんでいたんですが
先生の健診の丁寧さや先生の言葉に
励まされ、赤ちゃんを信じて前向きに
過ごせる様になりました!

ごまもっちさんも今はまだ不安な時期だと
思いますが検査を受けられるのであれば
余計な不安を取り去って
ストレスフリーなマタニティライフを
過ごせる事を願っております♡
( *´╰╯`) ♡*.。

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます!
    親切な先生・病院でうらやましいです><
    こちらは田舎なので産婦人科を選べなくて…

    ちょうど昨日、健診だったので、さっさと帰ってね な雰囲気の先生に無理やり「他に詳しく検査を受けた方がいいですか?」と聞きました。
    が、良くない結果の場合でももちろん産むんですよね?とかなりキツい口調で言われ、怖くなってしまいました( ´・ω・`)

    私もなつさんと同じく、産むことだけはできても先々が経済的に難しいため、私たち夫婦+うちの両親との話し合いで、諦めようという結論に達していました。

    そこでこの質問をさせていただき、昨日の健診で思い切って聞いた結果、まるで怒られたかのような後味の悪さでした。。
    検査自体、受けることを推奨しておらず、受けさせてもらえなさそうです><

    なのでこの先ずーっと不安なマタニティライフになりそうです。。。

    グチですみませんでしたm(_ _)m

    • 10月18日
  • なつ

    なつ


    私が通院しているのは総合病院
    なんですが最初、先生に検査の
    相談をした時に「検査は出来るけど
    当院では堕胎手術はしませんから
    もし、その場合は個人で
    病院を探してください」と
    少し怪訝な表情で言われました。

    母親として産まれてくる子供の
    障害の有無は気になりますし
    経済的な理由で堕胎をせざるを
    得ない家庭も少なからずあるはずです。
    堕胎は愚か、検査すら
    してくれないのは、どうかと
    思いますね(´・ェ・`)

    かと言って毎回、遠い病院に通院
    するのも大変な事ですよね…

    環境が揃っていれば悩まずに済む
    問題なのに…
    お力になれず申し訳ございません…

    • 10月18日
  • ごまもっち

    ごまもっち


    とんでもないです!
    こちらこそ勝手にグチってしまってすみませんでしたm(_ _)m

    北海道の田舎なので、良い病院や検査をしてくれる病院までは車で片道5時間少々かかってしまうので、病院選びどころか何かと難しい環境でして…

    「そんなことするの?でも産むんだよね?」と脅しのような口調ですっかり怯えてしまいました(笑)

    里帰り先の地元も産婦人科は一軒しかないので、不安なまま過ごすことになりそうです><

    • 10月18日
  • なつ

    なつ


    通院している婦人科が検査を
    推奨しない方針だと厄介ですね…
    コッチは客だしコッチの事情も
    理解して欲しいところですよね!

    私も一度、先生に怪訝な表情を
    されてから絡みづらくなったけど
    検査を受けない分、質問は
    凄くしました!

    なので、ごまもっちさんも
    検査を受けられず不安に思うならば
    エコー画像での赤ちゃんの様子を
    事細かに説明してもらった方が
    良いと思います!
    心疾患や手足の長さ、頭の大きさ等…
    不安に思う事を挙げればキリが
    ありません。

    不安や心配に思う事も
    ストレスになってしまうので
    どうか母子の為にストレスフリーに
    過ごせる事を願っております♡

    • 10月18日
  • ごまもっち

    ごまもっち


    ありがとうございます😊
    質問もさせてもらえないほど急かされてしまう病院ですが、どうにか食い下がって頑張ります!!

    • 10月18日
ドル

主さん!私も高齢出産になるのでやる予定です。
もしも万が一、発覚したら主さんと同じ選択。そして2度と妊娠を望まない。求めないと決めています。

私は相談した所、次の検診15週で血液検査(2万円)のから受けたらどうかと看護師さんに言われました。
その確率で今後の羊水検査を考えようかなぁと思って居ます。

私も分娩先の今の病院に移って相談しずらしいDr.は何も話したがらなくてナースが説明。
この体勢に少し不信感を持って居ます。
ですが予約金入れてしまったし…と( ; ; )

まりっぺ

私も16週までに血液検査でダウン症などがわかると言われたので、受けようと思っています。
先生に一度、ダウン症かどうか調べたいのですがと言ってみるといいかもしれませんよ

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます!
    この質問から日が経ってしまっていますが、検査したい旨を相談したところひどく怒られました><

    結局、受けられずじまいで不安を残しながら19wです。

    • 12月5日