※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。ストレスで赤ちゃんの体重が減少し、断乳を決めましたが、自分を責めています。周囲の期待や自分の気持ちとの葛藤で苦しんでいます。

すみません、愚痴です。かなりメンタルやられているので誹謗中傷はやめてください。

母乳育児、こだわってしまっていて、おっぱい良く詰まっていたのですが我慢してあげていました。
左乳首は陥没乳頭で直接飲めず、1時間半から2時間おきの搾乳。飲むのが上手くなってから直接吸わせていて痛すぎて毎日泣きそうになりながら歯を食いしばっておっぱいをあげていた1ヶ月。
しょっちゅう白斑が出来、乳首からは血が出て悩みが尽きない完全母乳育児でした。
やっともう少しで3ヶ月で母乳育児に慣れてきたと思ったら赤ちゃんの体重がかなり減少してしまいました。ストレスで母乳が減ってしまったのかと思います。今までの大変さやストレスを考えて断乳する事を決めて今4日目?くらいです。
あんなに、よし、やめよう。って思っていたのに張るおっぱいをみるともう少し頑張れたのではないかと自分を責めてしまいます。
周りにもミルクより母乳が良いと言われ続けていたので相談も出来ませんでした。今でもミルクにした事言ってません。
実母とは気が合わないのですが母乳で育てなさいと強く言われていてまだミルクにした事言えてません。ミルク育児がダメと思ってる訳ではありませんが、母乳で育てられなかった事に対して悔しい思いで仕方ありません。
もうおっぱいのこと考えたくありません。
でも1人になると考えてしまう😔赤ちゃんにごめんね。と思う事自体間違っていますよね😔

コメント

ぽち

そう思ってしまうのは人それぞれで他人がどう言おうと気持ちを救えるわけではないですが、娘は完ミ、息子は完母です。

私は全く母乳に興味なく、1人目は母乳の分泌はものすごく多かったのにストレス?で母乳がすぐ止まり1ヶ月頃には完ミ、2人目はミルク代がもったいなくて母乳の分泌も良かったので完母です😅
1人目は完ミで育てましたが特に風邪とか引かず🤭
2人目は完母なのにすでに何度も風邪ひいています😅
母乳の免疫とはなんぞや。
2人目は哺乳瓶やミルクを拒否するのでもう誰にも預けられないし。
飲みながら寝る癖をつけちゃうと寝かしつけに困るし。
ミルクなら間隔も定まりやすく夜間もよく寝ていました。
完ミと完母のどちらも経験しましたが個人的には金銭的な理由以外ではミルクの方が良かった〜って感じです…
母乳育児ほんとうにしたいですか?周りに洗脳されていませんか?
ミルクでも十分です!
ママと赤ちゃんがいかに育児を楽しめるか、が大事です!
別にミルクにしたと報告する必要もないし、母乳育児していると嘘をつく必要もないし。
ママがおっぱいに後悔あるならおっぱいをおしゃぶり変わりにしてみてはどうでしょう?
ミルクはメインであげるけどぐずったらおっぱい差し出すとか😌
娘の時、あんなに母乳に興味なかったのに母乳が止まり母乳で育てることができないとなった時に急に寂しくなったことあります。
出ない乳首をスキンシップとして吸わせていましたよ🤭笑笑
もちろんスケールで測っても0mlでした!が、お腹はミルクで満たせるし、おっぱいしゃぶりで赤ちゃんの心も満たせて、スキンシップで私の心も満たされました😌
母乳が飲めているかどうかを気にする授乳から、赤ちゃんとのスキンシップの授乳に変えてみてはいかがでしょう?
気持ちが切り替わるとストレスも少なくなり母乳もまた出るようになるかも知れないし、出なくてもスキンシップは取れているのだから完母の人と変わりません👍という気持ちで😌

• いもむし

いもむし

なるほどですね。おっぱいしゃぶりいいですね!!笑
    ちょっと試してみようと思います😊ありがとうございます!

• 11月20日
つ

混合は考えてないんですか🤔?

母乳あげつつ足りなそうならミルクとか…
完母!完ミ!って決めなくてもいいような…
少しでも母乳あげたい気持ちがあるなら母乳あげててもいいのかなって…

今はおっぱいの事考えたくないとの事なのでお子さんよりもお母さんの気持ちを大事にしていいと思いますよ。

• いもむし

いもむし

完全母乳にならないのならおっぱいトラブルが多いので完全ミルクでしか考えてないです😢
    ありがとうございます😢

• 11月20日
Snow Man

わたしも下の子は4ヶ月くらいから完ミでしたよー!
あまり出がよくなかったので、あっさり切り替えました。夜はしっかり寝て、朝まで起きないまたは6時間くらいは寝てくれてたのでわたしもしっかり寝れました!
その子にもよりますが、いいこともありますよ!

はじめてのママリ🔰

今のミルクは母乳と変わらないですよ!
母乳じゃなくてもミルク飲めば大丈夫です!昔が母乳育児基本だったからそうおもってるだけですよ。
今のミルクはメーカーさんが頑張っていいミルクにしてくれてます!
投稿者さんみたいにミルクしかないお母さんもいっぱいいますよ。

ママリ

私も最近完ミにしました。
うちの子は早産でnicuにいます。
早産児って普通の子より母乳の方が栄養価が高いそうで、、離れ離れで私にできることは母乳を届ける事だったのですが、息子がいない中の3時間おきの搾乳、寂しいししんどいしストレスで出なくなってしまいました。。ほんのちょっと滲むくらいです。こんな量じゃ持っていけなかってので思い切って辞めました😓
息子には1度も直母した事がないしがんばればよかった。と思う時もあります。でも搾乳が私にとってストレスだったのでやめました!
上の子も3ヶ月から完ミですがめちゃくちゃ元気です!

ままりん

持病の治療に断乳した方がいいってわかってんのにだらだら母乳よりの混合続けてます、、、、
あんまり体重増えるのがマイペースすぎておっぱい減らしてもいいからミルク足してと言われて
そうしたら今日気づいたら白斑できてクソワロタってなってます…笑
痛い痛い。乳首にワセリンラップなんて人生で初めて見ました!

母乳はなんたらかんたらってミルクの缶に書いてありますが
あれは誰のための文言なんでしょうって、妊娠する前から思っていました…

おっぱい痛くても吸ってる我が子めちゃくちゃかわいいですよね…
母乳じゃなくても元気に育ちます!ってわかっててもなんか後ろめたさありますよね…
けどお母さんがどれだけ子育て楽しめるかやと思います(^_^)!
人生楽しんだもん勝ちです!