※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico dagashi
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を育てている女性が、おっぱいが張らずミルクをあげている状況で悩んでいます。体重は増えているが、夜になるとおっぱいの出が悪くなります。ミルクをあげた後におっぱいをあげているが、他の人の経験やアドバイスを求めています。

おっぱい全くはらない差し乳?というやつです。
今日で3ヶ月の娘を育てています。
産後の入院中最後の2日くらいは痛いくらい張ってたのですが、退院してからは乳首が痛くなるくらいでそれも2週間くらいでそれ以降おっぱいが張ってる感覚は全くありません(;´д`)

朝はおっぱいが重たい感じがするのですが、夜になるにつれておっぱいの出が悪くなっちゃいます(´・ω・`)
完母目指してる訳では無いのですが、そんな人他にはいませんか?ミルクってその場合どうしてますか?
ちなみにうちは、やり方としては間違ってるかもしれませんがミルク缶に書かれている一日6回周期を守るように4時間に一回ミルクをあげるようにしてますが、2時間くらいから泣き出すので2時間以上は絶対に時間を空けて、それから何しても泣くようならおっぱいあげてます。
ミルクあげたら3時間後くらいにそういう感じになってくるので、おっぱいをあげる→おっぱいで満足するのか、それから更に2時間くらい寝る、という感じで
結局ミルク缶には1日6回と書いてますがミルクのあと3時間後におっぱいを挟むので1日4回~5回のミルク、になってます。
今のところ体重も33gずつ増えてる計算なので大丈夫とは思うんですが、皆さんのやり方聞かせてください!(*・ω・)

コメント

恭ピイ

ひたすらおっぱいあげてます!!

  • rico dagashi

    rico dagashi

    すごいですね!ひたすらあげて完母なのですか?

    • 10月15日
  • 恭ピイ

    恭ピイ

    助産師さんに母乳なら上げ放題で大丈夫と言われたのでひたすらあげて完母です!!

    • 10月15日
  • rico dagashi

    rico dagashi

    ほぁ!そうなんですか!ミルク缶のおまけについてる冊子で、母乳も2時間はあけましょうと書いてあって諦めてました(;´д`)
    出が悪いので授乳に4、50分。寝てくれても2、30分で起きるんですが、どんなペースですか?

    • 10月15日
  • 恭ピイ

    恭ピイ

    私もなるべくあけた方がいいのかなっと思ってあげないよーにしてたんですが泣いてくるし欲しがってし、、、母乳ってどんだけ飲んだかわからないからあげてもいいみたいですょ!でもお母さんが疲れるよーならミルク足してみたらと言われました!!基本2時間で起きてきます!30分で欲しがったりさまざまですが、、お腹が空いて欲しがってるだけじゃなく眠くて欲しがってる時もあったり、、でも免疫あげなきゃと思い頑張ってます💗

    • 10月15日
くぅ

子供が欲しがる時に欲しがるだけおっぱいあげてます!

  • rico dagashi

    rico dagashi

    完母ですか?

    • 10月15日
  • くぅ

    くぅ

    はい!完母です!
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないので😂

    • 10月15日
  • rico dagashi

    rico dagashi

    すごいですね!うちは完ミをかんがえるくらいミルクよりです(´;ω;`)

    • 10月15日
  • くぅ

    くぅ

    哺乳瓶を使ってくれるなんていい子ですね!!😊お母さんいがいも可愛いを体験できるなんて羨ましいです!!😖

    • 10月15日
ママデビュー

私もちょっと似た感じです>_<
3ヶ月くらいまでは母乳寄りの混合で、その後2ヶ月くらい完母でやってましたが…体重の増えも良くないし、おっぱいトラブルで飲まなくなったりしてミルクを足してました。
あげ方はかなり適当で>_<3.4時間おきに基本は母乳をあげて泣かなければそのまま。
その後グズグズするようならミルクを200とかあげちゃってます。
でも全部飲むのでほんとに母乳出てるのかな?という感じです。
ミルクは寝る前は必ず母乳のあと180くらいあげて、昼間は1.2回母乳に足す感じです。
混合って難しいですよね>_<

  • rico dagashi

    rico dagashi

    3、4時間おきの母乳で泣かない時があるんですね!ほんとに出が悪いみたいで、先程も違う方への返信で書きましたが、授乳に4、50分かかって、それで寝てくれたとしても2、30分で起きちゃうのでミルクよりの混合です(;´д`)
    皆さん吸ってもらったら出るようになる!って言ってくれたのですが、吸ってはくれるんですがなかなか・・・完母目指してる訳ではないので参考になりました!ありがとうございます(*・ω・)

    • 10月15日
  • ママデビュー

    ママデビュー

    それは大変ですね>_<
    母乳はほんとに個人差があると思います❗️
    ママにも負担にならない様に上手にミルクを使っていけばいいですよね(^O^)
    お互い頑張りましょう💚

    • 10月15日
yuimo0314

私もおっぱいの出がよくないので、
混合で育ててます。

助産師さんに教えていただいたやり方です。
ぐずったらすぐ母乳
(片乳5分を2セット、
長時間吸わせても母乳は飲めてないそうです)
→それで機嫌が良ければそのまま、
機嫌悪ければミルクを好きなだけ飲ませる

でも私はなるべく母乳飲ませたいので
ぐずる前に気が付いたら母乳、
ぐずってももちろんまず母乳
それでも泣くならミルクってやり方でやってます。

今はミルクは1日460-500足してるので
大体半々ぐらいですが
おっぱいの醍醐味も味わえて
でもミルク飲むからよく寝るし
これが楽だなぁって思います。

  • rico dagashi

    rico dagashi

    お返事遅れました(´;ω;`)すみません

    片乳5分を2セットと言うのは両乳合わせて10分の授乳という事ですかね?
    それとも合わせて10分の2セットですか?
    遊び吸いが発覚してからは母乳あげるのも20分未満におさめてます
    朝1の母乳は満足するまで出るようなんですが、夜になるにつれて出なくなります(´・ω・`)
    朝1は色々作業するのでミルクに頼り、次の4時間後のミルクは母乳をあげているので6、7時間くらい空けられます
    なかなかサイクルが整いませんがお互い頑張りましょうね!
    私も出来るだけ母乳を飲んで貰いたいので頑張ります(*・ω・)

    • 10月19日