※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
その他の疑問

出産した産院が私の職場に提出する為の書類(出産手当金の医療機関記載…

お世話になります。
出産した産院が私の職場に提出する為の書類(出産手当金の医療機関記載分)を紛失したかも知れず、対応に悩んでいるので良ければアドバイスを下さい…😢💦

【経過】
出産から2,3日後、病棟の看護師さんに書類を手渡す

書類に名前を書いて欲しいと言われたので、被保険者の欄に自分の名前を記入して手渡す

担当?の看護師さんから、「書類を受け取りました。お渡しは2週間検診の時になるかも知れません」と説明を受ける。
↓退院前日
外来受付の方から入院費用や次回検診について病室で説明を受ける。この時までに、看護師さんや受付の方から書類の返却がいつになるかの説明はなし。

退院日
病院を出る前に主人が外来で入院費を支払う。
領収書を受け取るが、書類の返却はなく、特に説明もなし。

支払い後、私をお迎え。
すぐに、「書類もらってる?」と確認し、もらった書類すべて(領収書)を手渡してもらいその場で確認するが、書類は見当たらず。

看護師さんから2週間検診で渡されるかもとあったので、一旦帰宅。

退院から1週間と数日後、気になったので念の為電話で
・書類がまだ返却されていないこと、
・2週間検診でいただければ問題ない事をお伝え

翌日
受付の方から「書類は誰に渡していますか?」と確認の電話が入り、病棟の看護師さんに渡した事を説明、「確認します」と一旦電話終了。
その後再度電話が来て、そこから「領収書と共にクリップ留めにしてお渡ししている筈です。確認してください。」の一点張りです…😢💦

クリップ留の領収書は確かに貰っていて保管しているが、そこに領収書しかない事、
もしその時に書類の返却があったのなら、一言受付の方から書類の返却について説明があっても良かったと思うが、主人はそんな説明は聞いていない事等お伝えしても、「渡しているので、よく探して下さい」としか言ってもらえません…。

主人がその対応に不信感を抱き、電話を代わって「もう一度確認して欲しい」と強めに言ったところ、もう一回探します、と言って電話は終わりましたが、その後折り返しはありません…。

今日、職場に説明して新しい用紙をもらってきたので、2週間検診の時に書いて貰えば手続き自体は問題ないのですが、
私も医療従事者で自分の仕事の時には個人情報の管理にはめちゃめちゃ気をつけていたので、紛失した?かも知れない事や書類を渡しましたの一点張りな対応に凄くモヤっとしているし、あの書類どこ行ったの?と凄く気持ち悪いです。

個人情報自体は、私の名前と子どもを生んだ日、産院の住所電話番号くらいですが…

皆さんならどうされますか?

多分、こちからが動かなければ特に連絡もないし、新しい書類に書いてもらって終わり…な気もするのですが😅

明日もう一回電話しようか悩んでます😣💔
入院の看護師さんにもちゃんと受付の人へ書類を渡したのか、入院の私のファイル?にその用紙が本当に取り残されていないか確認したいのですが、やり過ぎでしょうか…。

クレーマーになりたい訳ではありません…。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

あと、疑問に思ったその場でちゃんと質問・対応すれば良かった事は私自身反省してます😢💦
帰宅せず、その場で確認すれば良かったです本当😢
良い社会勉強になりました…

コメント

ちゃんと管理がされていないし、腹立ちますが、人為的なミスは正直あるとおもいます。
絶対もらってないとおもいますが、向こうも絶対渡してると思ってると思うのでなかなか難しいですね。

私なら「子供を産んで本当によくしてもらって、いい出産だったと思っていたのに、そちらのミスを渡したの一点張りで悲しいです。渡したらチェックでもしてるんですか?証拠はあるんですか?信用していたのに悲しいです。」と詰めちゃいます。
無くされたのは仕方ないです。お互い証拠もないことも事実です。
ただ、お産にケチがついたみたいで悲しい、と伝えたいです。

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

そうですね…😣
    気をつけていてもどうしてもヒューマンエラーがあるのは仕方のない事だと思いますが、あまりにも渡したの一点張りに何でそこまで強く言えるの?と不信感しかないです…😢
    だったら最初の電話の時に渡しましたよって言ってくれたら良かったのに、病棟の看護師さんに無いって言われたのかなとか色々考えちゃいます😔😔😔💦

本当に貰ってないんですけど、確かに証拠もないんですよね…😥
    次このような事があれば、ちゃんとその場で解決しようと思います😭💔

• 11月20日