※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IIMII
ココロ・悩み

旦那が実家に頻繁に帰り、食事や家族のことで悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那が実家好きすぎて、毎週のように帰ります。義両親はとてもいい人なので、苦ではないのですが、やはり気を使います。
私の実家は旦那実家から車で数十分のところなのですが、寄りたいと言っても、車から降りるのを拒みます。結局実両親に呼ばれて降りるのですが、何か腑に落ちません。
私は旦那実家で出されたものはどれだけお腹がいっぱいになっても食べるのですが、
旦那は私の実家のご飯は、お腹がいっぱいだとてもつけません。

私も自分の実家、家族が大好きなので、辛い気持ちになります。少しくらい食べたっていいのに、、、
もちろん自分のお母さんのご飯が誰でも1番だと思いますが。

タダ飯食べに実家に帰ろう←と都合のいいように毎週のように誘ってきます。
私が何回も気を使うからいいと言っても
わかってくれません。泣いて訴えた時もありました。
兄弟もあまり話してくれません。
私もお母さんのご飯が食べたいです。
結婚してから、旦那の家でしか食べてません。
私の実家にはほとんど一緒に帰ってくれません。
一人で帰っても、旦那のご飯を作らないとと、夕方には帰ってました。

おまけに旦那の兄弟ができちゃったで、妊娠時期もだだ被り…悔しいやら焦りやら、人は人なのに、それすら無駄にもんもんしてしまって。

なんかもー、嫌になってきました。

妊娠のホルモンバランスの崩れだと、考えてますが、今日はなんだか涙が止まりません。
眠れません。色々考えてしまいます。
義両親も悪い人ではないので尚更辛いです。

こんな愚痴を吐き出させてもらってすいません(´・_・`)
読んでくれた方ありがとうございます。

皆さんはこういった悩みとか辛さをどーされてますか?
旦那に全部直接言うべきなのでしょうか…

コメント

y♡

わたしも主人が休みがあれば何か理由をつけて実家に帰ってます。
何を取りに行ってくるとか、何するから行ってくるとか、その度に私に一緒に行く?と言ってきて。

主人の兄弟はまだ小さいので遊びたい盛りで、行くとあそぼ遊ぼ!
と来ます。可愛いですが毎回だと少し疲れてしまいます。義両親も良い方で色々気を使ってくれるのですが、やっぱり私自身気を遣うし帰ってきた後の疲労感は半端ないです。

私の実家も主人の実家も車で5.10分位のところにあるので、私の実家にもよく一緒に帰ってくれます。私の両親からも好かれて、主人も居心地がいいと言ってくれて、そこは主さんと少し違う点なのですが、その分主人の実家にも行かないとというプレッシャー?に悩まされています…。

あとは、主人の親戚集まりも多いのでその度に参加していますが、これまた大変で…
最近本音を主人に伝えました。
集まりの時は必ず主人は仕事なので最初からはいません。一人でその中に入っていっていたので我慢の限界だと。泣いて訴えて今は少し気をつけてくれています。

なので、ご主人に伝えるべきだと思います。両親や友人に愚痴を聞いてもらってスッキリはするのですが解決には至らなかったので(T_T)

結局は二人の問題ですし、ずっと悩まれてストレスがたまると赤ちゃんにも伝わってしまうと思います(>_<)💦

程よく付き合っていけるようにルールを決めたり話し合いをしっかり重ねて、今後気持ちよい関係が保てるようにお互い思いやりもあるといいかもしれないですね☺️

赤ちゃんにとっては大切なママとパパとおじいちゃんおばちゃん達なので( ^ω^ )

りゅうくん大好き

良く我慢しましたね。本当に偉いと思います!
私も自分の実家が大好きなので、旦那がそういう態度だったらすごく悲しくなりますよ!
でも旦那さんちょっと自己中デスね>_<
私の旦那も最初の頃はすっごく気を使っていて、なんだかしょうがなしに実家に一緒に来てくれたみたいな感じなんです。
でも時間が経つごとに段々と慣れてきてるみたいです。

ちなみに私は旦那の実家が大っ嫌いなんです(^^;;
まず寒い!私たちの寝る部屋は隙間風がすごくて朝起きると頭が痛いくらいです!夏場でも寒く感じるんです。(寒い地方にいるんです)5階なんですが、エレベーターがない!そして電波が届かないので、ケータイいじれないのとテレビの画面がぶれまくって見れない。
そして何と言っても清潔じゃない!
毎回口実作っていかないようにしていますよ。
それでも旦那は帰りたがりますね。やっぱり自分の実家が一番落ち着くんですよ。
でも行きたくないのに無理やり連れてく、相手に帰らせないはちょっと腹たちますよ!泣いても聞かないとか旦那さん相当頑固デスね!
結婚したからには縁が切れないものなんで、はっきりと全部言ったらどうですか?
あなたが自分の実家が大好きなように私も大好きなの。って、
遠回しに言ってもわからない人いますし、私も結婚は気をつかってやんわり伝えてもダメでした!
結局全部正直に伝えたらわかってくれたようです
アドバイスになってなくてすみません>_<

IIMII

同じです!野菜取りに行く、服取りに行く、なんたらかんたらゆーて帰っていきます。そのままご飯も食べて帰ってきます。

帰ってからの疲労感は半端ないですよねーなのに、帰ってからも片付けとか、もう、しんどい…

確かに、帰っていいよと言われると、拒めないのも、プレッシャー。そー思えば、たまにワガママで帰るくらいがちょうどいいのかなー!

親戚の集まりも多いんですね…
それはないので私はまだまだマシなのかもしれないです!

泣いて訴えても、やっぱりしばらくすると忘れるんですよね、
何回泣いても、ごめん。で終わってしまったり、
泣くくらいなら、もう帰らん方がええな。と意味のわからない解決策を言ってきます。またそれも腹立たしい!!笑

またこういったことが続くようでしたら、ギャン泣きしながら訴えて、理解してくれるまで罵ってやりたいとおもいます!

IIMII

ありがとうございます(´・_・`)
その言葉ですごく泣きそうになります
まだまだこれからですかね…
こっちの両親も旦那をウェルカムしてるし、(愚痴ってしまってますが)それでも娘が選んだパートナーなので、何にも言えないと思いますが、笑

私の旦那の実家もそこまでではないですが、同じ感じです!隙間風もすごいし寒いし、電波もないし、そして清潔じゃない!笑

そうですね、
気を使って遠回しに言っても男の人ってわからないものなんですね…
今度ズバッと言ってみたいと思います(´Д` )!
わかってくれますように…

みなさんの話を聞くだけで励みになります!
ありがとうございます!