※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

産婦人科でかけられた言葉について教えてください。妊娠中や産後の言葉もOKです。

産婦人科の外来もしくは病棟で先生、助産師、看護師さんでかけられて嫌だった言葉、嬉しかった言葉があれば教えてください(*´ω`*)妊娠中、産後、婦人科疾患何でもいいです(´∀`)

コメント

出産後授乳室で授乳練習中、助産師さんに「音聞いてたけど、下手くそな吸い方。ちゃんと舌の上にのせないとダメ。」と言われ、かなりショックでした…
それまでは授乳練習中に赤ちゃん寝ちゃってタイミングが合わなかったのが、その時は起きてておっぱい吸ってくれて…初産だし小さな出来事が嬉しいのに、冷たい言い方をされてしまって…💦
病室に戻り、御祝い膳がほとんど食べれない位号泣しました。
今思い出しても涙出ますね…

• まー

まー

下手くそは失礼ですね、自分の子が侮辱されたみたいで腹立ちますね(´・ω・`)
    せっかくのお祝い膳が…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、本当に小さい事が嬉しいですよね!私も初めてのう○ちも愛しくて動画に残ってます(*´ω`*)ありがとうございます!

• 10月14日

丁寧に診てくれる先生と
そうでない先生の差が激しかったのと
貴重なエコー写真に、ここが目で鼻で…とか
ボールペンで写真の上からマークされたことですかね😓
あと、性別どうする?って聞かずに
あ、男の子だね!って言っちゃう先生(笑)
楽しみにしてたのになんで言っちゃうの?
って思いました(・_・;)

• まー

まー

エコー写真に書いたんですか⁈(´・Д・)
    私、大事なエコー写真はアルバムに挟んでいるのでそれは嫌ですね⤵︎
    性別はあるあるですね(´・Д・)1人目ならどっちでもいいってなりますけど、2人目だと結構重要ですよね(*´ω`*)ありがとうございます!

• 10月14日
とも

嬉しかったことは、素敵なお産だったね。と言われたことですね。1人目も2番目のときも言われました。
上の子も下の子も早産で産まれてきたのですが、看護師さんが今は小さいけど3歳ぐらいになれば、早く産まれてきたことも忘れるぐらい大きくなってるよ。看護師さんも最初上の子は早産だったらしいです。おっぱい呑むのがすごく下手だった上の子にママと一緒に呑む練習嬉しいね(*^^*)と声をかけてくれたのは励みになりました。
上の子は4歳で下の子は2歳です。

• まー

まー

早産は大変でしたね。早産だと自分が悪かったのかなとか色々と考えてしまうけど、でも本当に素敵なお産だったんでしょうね(*´ω`*)私も褒められたかった、誰でもいいから(´・Д・)笑
    きっと妊娠中にお腹が張って大変でしたよね、そして産後も。お疲れさまです(´・ω・`)ありがとうございます。

• 10月14日
もも

嬉しかったことは
出産の時、呼吸法が上手!って言われたことと
授乳が上手!って言われたことです!
あとホームシックで泣いた時夜な夜な話しに付き合ってくれたことですかね(*´∀`*)

嫌だったことは
一人の助産さんが点滴、採血が下手で
退院した1ヶ月跡が消えなかったことですかね…(´・ω・`)この跡が両腕にたくさんありました…(`;ω;´)

• まー

まー

え、1日でこれですか?まるで長期間入院している患者さんみたいな腕じゃないですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お産褒められると励みになりますよね。やっぱり陣痛中は必死でも言葉はちゃんと覚えているのですね!ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月14日
  • もも

もも

1日でこれです(`;ω;´)
    やっぱりひどいですよね!
    退院して思い出してたまに
    泣きそうになってました!笑

ですねですね!!
    褒められたのはほんと嬉しかったです❤
    自信にも繋がりました(*´∀`*)

• 10月14日
  • まー

まー

今度は一発成功にしてもらわないとですね(´・Д・)!また出産頑張って下さい♡

• 10月14日
†エル†

2人里帰り前までお世話になった総合病院で今回妊娠してまたお世話になってるんですがエコーしてる時に助産師さんが、あら?その喋り方!何年か前にもお話しましたよね!って訛りで覚えられてて嬉しかったけどウケましたw

出産は実母が働いてる産婦人科にお世話になったんですがお産の時もワイワイ話してて逆に静かに産めたので褒められましたw

入院中旦那も病院のベッドに一緒に寝てて笑われたり、嫌だった!って程ではないですがお母さんが看護師だから色んな説明はぶかれてて後から、お母さんから聞いたかと思ってた!ってだいぶほったらかしでしたがかなり楽しい入院生活でしたw

• まー

まー

返信間違えてすみません!

• 10月14日
  • †エル†

†エル†

いえいえ大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    次は上の子が幼稚園があるのでその総合病院で産む予定です。゚+.( °∀°)゚+.゚
    でもお母さんがいない!って言うのがかなり不安です_:(´ロ`」 ∠):_
    3人目だし病院着く前に出ちゃわないだろうかとか日中なら旦那もいないしどうしよう!って感じですw
    話逸れてすいませんw

• 10月14日
  • まー

まー

3人目尊敬です(*´ω`*)
    陣痛来たら即入院でワイワイしたお産になりそうですね(´∀`)

• 10月14日

看護実習生がずーっと付いてきました(¯―¯٥)
3人とも同じ病院で3回付きました。
ただ、3回目の時に、妊娠中から眠剤を別の心療内科で処方してもらっていた関係で、院内紹介で精神科の先生と産後に眠れているかお話をするだけだったのに、実習生が大部屋で…精神科の先生来ましたぁ?って大声で話してきて。
その時は、ありがとう、まだ来てないよ!って言えたのに、助産師が計測に来た時に血圧が上がってて、
どうしました?何かありましたか?と、すぐに気付いてくれて、
ごめんね、ごめんね。経過が順調で話しやすいから、実習生つけてしまったの。
と、師長さんが速攻謝りに来て、泣いてる私をずーっと肩を撫でてくれてたのが嬉しかったですね。
実習生にはかなり腹立ったけど(`ー´)

• まー

まー

学生もいい年なのに、配慮がないですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾これで学んでくれるといいけど(´・Д・)
    そして、初産なのに学生をOKするなんてきずなさんも心が広いですね(*´ω`*)ありがとうございます!

• 10月14日
まー

いっぱい患者さんいる中で覚えててもらえるのは嬉しいですね(*´ω`*)でも、そこで出産でないのも少し寂しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
周りでワイワイ話していたんですかー?エルさん心が広いですね、私ならうるさい!とか言ってしまいそうです(´・Д・)笑
ありがとうございます!

たむ

お母さんが泣き虫だから似たのかな?
お母さんが産む時膣をせばめたから、頭が赤黒くなったのよ
ですかね。産後の辛い時に本当最悪でした。

• まー

まー

泣き虫だからって…赤ちゃんは泣くのが仕事なのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ちなみに私も泣きました!笑
    顔がうっ血するのも助産師、先生の責任でもあるのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    責任転換だー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    同じ人間として悲しいですね(´・Д・)ありがとうございます!

• 10月14日
さちベビー

産む時に先生が言ってくれた応援の言葉で、『私たちは全力でサポートするけどちゃんといきんで赤ちゃんを産むのはママにしか出来ないんだよ!頑張って!!』
この一言で、意識が朦朧とする中でやらなきゃと決意し全力で頑張れましたね!本当に先生に感謝です!!

• まー

まー

なるほど‼︎確かにそうですね。頑張った後の我が子は格別ですよね♡笑
    参考になります(*´ω`*)ありがとうございます!

• 10月14日