※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
妊娠・出産

母親学級は24週で通うのは遅いでしょうか?病院でなく市内のこども館に通っていて、駐車場がなくて車で行けないため、11月に予約入れると24週になるとのことです。

みなさん母親学級など何週目から通い始めましたか?
病院でやってくれれば楽なのに市内のこども館に行かなきゃならないので正直大変です。
しかも駐車場ないので車では行けず。
私は今17週なんですが予約を入れ忘れたため今回出来ず。
11月からまた予約開始なので11月に予約入れますがそうすると母親学級、沐浴の連絡は12月で数えてみるともうこのときには24週とかなんですよ。
24週で通うのって遅いですか⁈

コメント

オニギリ

参考にならないかも知れませんが、私は風邪や転居と重なってしまって決まった数週の方しか参加できないものだったので、市の母親学級行ってません(^^)

病院の入院説明会にだけ参加しました。

妊娠中に行けるなら全然遅いとかないと思いますよ〜!♪

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    そうなんですね‼︎
    必ず通わなきゃならないってわけでもないんですね!
    24週でも大丈夫ですよね‼︎
    みんな早いうちに行ってるのかなと思って。

    • 10月14日
  • オニギリ

    オニギリ


    大丈夫ですよ(^^)♪
    入院中にちゃんと指導してくれましたよ〜!
    24週、全然遅くないと思います!
    早いと悪阻だったりもあるし、臨月入ったり遅すぎるといつ産まれてもおかしくないので24週、丁度いいかも知れませんね☆

    • 10月14日
こあら

回答になってないかもしれませんが、私は行きませんでした(^_^;)

出産後にパパの沐浴練習があったので私も旦那もぶっつけ本番でやりました。案外できるもんです!笑

24週でも沐浴練習は遅くないと思いますよ!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    ぶっつけ本番凄いですね‼︎
    結構行かない人もいるんですね‼︎
    遅くないですよね!

    • 10月14日
むーみん

私はだいぶのんびりしていて、30週に行きました(笑)
だから全然大丈夫ですよ(^-^)/
身体に気を付けて、
行ってきてくださ~い(^-^)/

はゆぽ

わたしも日程が合わなかったので市が開催しているものは行きませんでした(^^)
何もやらないのも不安だったのでアカチャンホンポで開催されているマタニティセミナーに参加しました!
お土産など貰えたり妊婦体験、沐浴実習もありとても楽しかったですよ♪

ちなみに私は9か月の時に参加しました(笑)

kasiba

20週頃と28週頃に市でやってるマタニティ教室行きました!
今度病院でやる母親教室にも参加します(`・ω・´)

臨月の人とかも結構参加されてるので全然遅くないと思います!

もっぴー

私は予定日の1週間前しか予約取れなくて、行けなかったら仕方ないの気持ちでしたが、問題なく行けました(^_^;)

tama

先週、12週で初めて病院の教室に参加しました!!
これから月1ペースでありますが、ほぼ強制です。笑
分娩費用に既に含まれてるし、予定が合わないなら他の時間枠に参加してね!と言われ自動的に予約されていました(´⊙ω⊙`)
なので仕事を休んで参加…。

私の時は臨月の人もいたので遅くないと思います^ ^

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

初期は病院が違い行ってません!転院し21wで中期 29wに後期の母親学級に参加しました!
病院がしてたのを参加しました!
助産師さんが週数が合わなくても参加していいと言っていました😄
妊娠中ならいつ行ってもいいと思いますよ!体調がいい日に😄

みは

市のにはいってません。
病院のと両方いくと仕事やすむの増えるし…。
どっちか行けばいいかなーと。
病院のはほんとは18週のときにいきたかったのですが、予定合わず、22wで初参加の予定です。
次の週第二回に続けて出ます💦

あんじゅ620

27週くらいに母親学級中期
32週で母親学級後期うけます( ゚ー゚)

でも中期の参加したら出産時のリスクなど説明やいろいろこわい話をされておどされました笑

後期受けるか悩みましたがわからないことだらけなので
受けることにしましたよ(*´∀`*)

匿名(33)

区役所で開催されているペアレンツクラスに行きます(*^^*)
対象は20週からでした(o^^o)