※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お仕事

個人病院での看護業務について不安や不満があり、将来の転職を考えている女性がいます。院内の設備や環境、業務内容について悩みを抱えており、自信を失いかけています。

看護師してる方にコメントもらえると有り難いです。
胃腸科・外科・リハビリテーション科の個人病院にパート扶養内で勤めて3ヶ月になります。この科で働くのは初めてです。
コスト削減の為か、ガラス注射器使用、ガーゼや綿球や綿花等手作りで滅菌、ペーパータオルはなく布タオルを共有、アル綿は1枚ずつ使用、院長がマスクあまり好きではないという理由でマスクつけてると風邪?なんで?一人だけつけてると患者さんからのイメージ悪い等言われます。
ガラス注射器なんて初めてです。未だになれません。50ccとか最近薬液をスムーズに引けるようになったくらいです。1度落として破損しました。ガラス注射器でそのまま黒針がほとんどで重さや落とさないかとか慣れないのもあり、たまに1回でできず、患者さんに苦痛を与えてしまいます(>_<)
血管は本当にほっそい人以外は翼針は使えず、黒針で準備されてたりしてお願いと言われます。明らかに感染がある人でないとディスポは使いません…
今日事務長より患者さんから苦情がきてるできないかもって思ったら他の人に変わってとガラス注射器にまだ慣れないのを話したらだよねみたいな顔はされましたが、ショックでした。
以前は透析もある病棟でシャントのある人は基本反対の手背か足でしか注射はできなかったので他の人ができないような細い血管にもできてて、一人夜勤で持続点滴漏れたら自分がやるしかないので失敗はほとんどなく、自分では注射は上手い方だと思ってました。
病棟経験しかなかったのでサーフローや翼針がほとんどだった、3年ブランクがあった、ガラス注射器初めて使用だから、ディスポでしたときすごいスムーズでやっぱりディスポがやりやすいと思いました。(この3ヶ月で2回)でも、患者さんにしたら関係ないですよね。失敗してしまった患者さんには申し訳ないし、注射のヘタな看護師ですよね。
自信なくしそうです。ガラス注射器に慣れる日がくるのか…
普通にディスポ使うとこに行きたいと思いました…

個人病院だからってこんなにケチ?なんでしょうか。ガラス注射器使ってるとこある?
ガーゼや綿球なんかも作ったことなかったし、綿球なんてこんなちっちゃいのってくらい小さい、布タオルはタオル渡されて使わざる終えず使ったこともありますが、自分のタオルで拭くようにしてます。アル綿も1枚じゃ止血できないだろうって思うときもあり、そのときは2枚使ってます。
マスクは風邪の患者さんもくるし、予防のため夏以外は基本したいことを師長に話して、最初ため息つかれましたが、今は何も言われなくなりました。感染対策の基本なのにビックリです。
カメラの介助も手袋両手にしようとしたら両手はいらんだろうと言われ右手しか使えません。器具洗うのも検尿とかも手袋使えないし、ディスポ使用したらディスポなのに流しのとこにかけてまた使用したりとか他の人はしてました。
それにフルタイムのパート希望でパートの扶養外はしてないけど、おいおい考えると言われましたが、他のパートさんからパートフルじゃなくて正社員にならないと無理だよ、今正社員の人もパートからなったし、その人もフル希望で入ったけど結構長くいるのに扶養内だし、正社員は夜勤が条件だからなれないのが現状です。
ただ、休みや勤務の希望は通りやすく、そこは有り難いです。
来年フルタイムで社会保険加入できるとこに転職しようか、自分が希望してるところから連絡がくるまで働こうかと思ってましたが、
色々不満に思うことがあり、感染面でも嫌な部分が多く、予定より早く転職を考えてしまうのはおかしいですか?
病院によって違うことは多々あると思いますが、院長は私が外科はほとんどわかってないからできないと思ってるようです。
介助とかも他のパートさんや師長が入るのでその場に看護師がうじゃうじゃいても邪魔になるから別のことをしてると言われます。
前に忙しいとき先生の視界にあまり入らない方がいいと言われ、仕事探してしてるのにです。
自分に自信がなくなりそうです😞💨

コメント

🌈ころりん🎈

私は、個人病院で働いたこと無いので、文章読んでてスゴい病院今時、ガラスの注射器使う病院ってあるんだなぁと驚きです。自分に自信を無くなりそうだし看護師の仕事が嫌になりそうですよね。他に転職する気はないのですか?

• twinママ

twinママ

コメントありがとうございます。
    今時ガラス注射器なんてそうないですよね…
    転職はしたいんですが、4月に3年ぶりに復職して小児科だったんですけど、思ったより忙しく時間通りに帰れない、雑務で残業、日曜日も月1で出てほしいと言われてて何とか出てたら8~19時で主人に保育園休みの日はやっぱり休んでほしいと言われたこともあり、3ヶ月足らずで辞めてしまいました。
    その後、決まったとこは経験ある科でしたが、病院再開の目処が経たないから他を探してと言われ、探してたところ今のところになりました。
    だからまたこんな早く辞めていいのかって思いがあります(>_<)
    それに前からしたいことがあってでもそこは今求人募集してなくて求人出すときは連絡くれるようになってますが、いつになるかわかりません。今年くるかもしれないし、何年待ってもこないかもしれないです。
    なので動けずにいます(T-T)

• 10月14日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

そうなんですね。大変なんですね。私もフルで働いていて日勤遅いと19時過ぎるし、遅出早出もありますが、遅くなる時は、幼稚園の迎えに行ってもらって母に家に来てもらってます。私も、長く働いていて辞めたいとは常に思いますが、まだ続けられること思ったら、自分には合っているのかなぁと思います。仕事以外のことでストレス感じるの嫌ですよね。子供出来る前と出来た後って、全然違うので難しいなぁと思います。ご無理なさらないで下さいね。

• 10月14日
  • twinママ

twinママ

フルタイムお疲れ様です。
    うちは近くに頼れる人はいないので子供に何かあれば自分が動くしかないので扶養内パートだし、辞めるなら早い方がいいかもしれないと改めて思いました。
    本当子供が出来た後って全然違いますよね…(>_<)
    ありがとうございます。

• 10月15日
hana*

こんばんは。
私も、10日後に双子を出産予定の手術室看護師です。

なかなか、ヘビーな環境ですね…私は個人クリニックなどで勤めた事はないのですが、先輩から切々とクリニックの厳しさを教えられました。(感染管理や、人間関係、コスト管理など)
twinママさんの書き込みを見る限り、お勤めのクリニックも感染管理はかなり怖いところがありますよね。スタンダードプリコーションと言われる今の時代、明らかな感染患者だけと言う考えは怖いですよね。ガラスシリンジや針の滅菌はどうなさってるのかな、とか考えてしまいました。また、自身を守るグローブも制限されるのは
辛いですね…

twinママさんの考えは普通だと思います。もし、生活に支障がないなら、早めに退職するのもありだと思います。感染など怯えながらも、勤務条件(おやすみがとりやすいなど)がいいから我慢するか…

まだ子供がいない私が偉そうなことを申し上げるのは心苦しいのですが、同じ看護師として…資格があるから、できる転職だと思います。自信をなくして潰れてしまう前に、どうか明るい道が見えてきますように…

• twinママ

twinママ

出産前に勤めたとこも個人病院でしたが、そこは感染対策委員があり、コスト削減は色々ありましたが、基本的なことはできてたと思います!
    スタンダードプリコーション!こんな環境だとなんか忘れてしまいそうですよね…(T_T)
    ガラス注射器の滅菌はオスバンに浸けて(浸ける時間は決まってなくて溜まってたら洗う)ブラシで洗浄、オートクレーブで滅菌です。ちなみに薬液吸う針(ピンク針)も使い回しで滅菌です…
    注射器から中々ピンク針が外れないこともあります。リキャップも本当はしたくないです。
    扶養内でも時間数減らされて保育料は9月から上がったりで副業しようか悩んだりもしてたので次が決まらないと収入なくなるのは厳しいので簡単に辞めれずにいます。
    また数ヶ月で転職はイメージ悪いかと思いましたが、資格があればできますよね、早めに探してみようかと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月15日
  • hana*

hana*

なるほど…。゚(゚´ω`゚)゚。

洗浄滅菌もちょっとマズイ感じがしますね^^;

twinママさんを守るためにも、今すぐやめましょう!と言いたいところですが、やはり現実問題、生活もありますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

数ヶ月で転職しても、今お勤めのクリニックの方々は関わりなくなるし、履歴書は確か何ヶ月かのお勤めなら書かなくて良いとかあったはず…(何ヶ月か覚えてなくて…すみません)
    素敵な職場に巡り会えますように!応援しています!^_^

• 10月15日
  • twinママ

twinママ

ガラス注射器とか初めて洗って滅菌でこれがあってるのかどうかもわからず、周りに言われるまましてます(>_<)ちょっと違うことしてると師長から何やってるのみたいに言われるのでおとなしくしてるつもりです( ;´・ω・`)
    生活がありますよね…年末に向かってお金かかるし、子供たちも体調崩して休みがちになるだろうからこの時期転職も悩みます(>_<)💦
    そうなんですか!?でも履歴かかず、数ヶ月の間何してたと聞かれたら困りますよね(;´д`)
    ありがとうございます!
    今朝主人に来週ハローワーク行こうかなと言ったらビックリされましたが、わかったと言われました(^_^;)マスクの件を前に話したらおかしいでしょとは言ってたので理解はしてくれるとは思います。

• 10月15日
  • hana*

hana*

下に返信がいってしまいました…
    すみませんm(_ _)m

• 10月15日
かな

私は外科、消化器内科の看護師してます。今は育休中です。
注射器等はディスポのものしか使ったことないです!手作りで綿球作るとかありえないです。衛生的にダメです!
感染面での配慮はとても大事だと思います。コスト削減も大事ですが何かあった時を考えれば安全が一番です。個人的な意見ですが私なら転職します。お身体を大切にしてご無理なさらないでくださいね。

• twinママ

twinママ

手作り綿球ないですよね…たまに午後患者さんが来ない日もあって綿球作らされたり、ガーゼ切ったりとかしてます。アル綿も万能ビンの中に残ってたらそれ出して、新しいのは下に入れて追加とかしてます。カストはガーゼ類が少なくなったら次と交換で2週間くらい交換してなかったりします。
    なんかえっ?(゚д゚)って思うこといっぱいあります。
    師長は70前の昔から院長と働いてるみたいだし、馴染みの患者さんがほとんどで新患はほとんどいないです。
    この病院のやり方なんだろうと思います。
    また数ヶ月で転職はイメージ悪いかと思いましたが、十分理由になりますよね。早めに次を探してみようかと思います。
    コメントありがとうございました!

• 10月15日
hana*

中材とかで勤めないと洗うことないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
酵素洗剤で洗浄して浸漬、タンパク分解して水道水と精製水で流して滅菌して…と厳密にしてもなかなか難しいものがあるかと存じます…(´-`).。oO注射針なんかは内空も細いですしね。

たしかに、今から感染症も流行りますしね…ぼちぼち探しながら、条件が合うところがあれば転職…ですかね?(;o;)

三年ブランクがあったと書かれていたので、育児明けで今の所にお勤めですかね?もし今の所を書かずに間が空いてるといわれても、育児が落ち着くまで家庭に入っていたもので…とかどうですかね?
保険とか、書類で引き継ぐものがあるなら別ですが…言いようはたくさんあります!
私も、以前の職場を卒後半年で辞めて、その半年後に今の職場に入りました。半年は飲食でバイトしてました。もちろん聞かれてバイトしてましたと答えましたが、併せてなぜ以前の病院を辞めたか説明しました。採用されて、現在8年目です。

ご主人が理解があるようで本当によかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

• twinママ

twinママ

そうですよね、前いた個人病院はオペもしてたのでオペ準備室で洗浄や滅菌はしてたのでなんかビックリでした。しかも手洗い場のシンクの中に容器があって手を洗えば普通に石鹸カスとか飛んでそうな感じです…
    条件合うところ探して転職したい気持ちが強いです(T_T)💦

今のとこの前に小児科で3ヶ月働いて、そこは聞いてたより時給が安く、忙しく時間通りに帰れない、雑務で残業、自分に余裕がなくなり子供を怒ることも増えたり、日曜日も月1出てほしいと言われて出たけど8~19時までで保育園休みの日はやっぱり休んでほしいと主人に言われたこともあり辞めました。有名な小児科であそこは大変だもんねと今の職場も知ってる小児科です。
    今は扶養内なので書類で引き継ぐものとかはないと思います。
    扶養外のパートで働きたいを理由にしようかと思いますが、ガラス注射器のことは言ってもいいものなのかと躊躇します(>_<)
    育児明けでまた早期に辞めたらイメージ悪いかなとも考え中々動けずにいます(T-T)

• 10月15日
  • hana*

hana*

オペに関わると滅菌についてより詳しく見えてくるので、現状が怖くなりますよね(;o;)

大変だったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。働くママさん、本当に尊敬します。日曜日も、となるとライフワークバランスが難しくなりますね。

なるほど!それはいい理由かもしれません^_^
    ガラスシリンジは、ルンバールの時にDrによっては当院でも使用しているので、場合によっては理解が得られにくいかもしれませんが、注射針の滅菌はスタンダードじゃないと思うので、同じような職場に当たりたくないなら、面接時に感染管理も併せて尋ねても良いのかなと思います。

twinママさん自身の大切なもの(育児や、看護師としての意識)を大事にして転職しても、きっとご縁がある職場に出会えると思います!
    今の職場でも、他院を短期間で転職されてきた方々はたくさんいらっしゃいますし(わたしも含め)、また短期間で転職されていく方もたくさんいらしてます。

仕事が一生懸命なら、全然問題ないと思います♡

• 10月15日
  • twinママ

twinママ

はい、怖くなりますよね(--;)

やはり普段保育園だから日曜日は一緒にいてあげたいです。本当正社員してるママさんはうちより大変だろうなと思います💦

ルンバールのときの使用もあるんですね!膀胱鏡の麻酔キシロカインをガラスでしてるのは見たことあったので注射はあるのかなとは思ってました。
    今回みたいにならないように面接時聞いてみたいと思います。
    医療には素人な主人も大学病院とかは採血とかも手袋するし、針箱も持ち歩いたりしてることも交えて話したらそれが普通じゃないの?古いとこはそうなのかもよと言ってました(^_^;)
    確かに平成元年開業で古いのかもしれませんが、医療は年々新しくなるのに考え方が変わらないのは残念だと思いました。
    私の前にくるパートさんはすぐ辞めたと入ったばかりのとき言われてましたが、きっとその方はすぐ気付いて辞められたんだろうなと思います…
    ご縁のある職場に…そうですよね、きっとどこかにあると信じて転職活動始めたいと思います。ありがとうございます(^^)‼

• 10月16日
ぷりん

結婚出産で退職しましたか、以前7年間働いていた病院が、今だにガラス注射器でした。
ガーゼや綿球作ったり、アル綿も100均のタッパにエタノール入れて作ってました。
採血後の針も何故か処置台のペットボトルの空き容器に入れて、たまったら廃棄ボックスに。
手指消毒が、あの古めかしい白い洗面器みたいなやつに水入れてすごく薄めたオスバンいれて、タオルで拭くやつでした。
大学病院で働いていて、クリニックで初めて働いたので本当に本当びっくりしたのが懐かしいです。
自分の身を守るためにも感染対策については、意見を言いましたが、先輩方にはここのやり方に従えと怒られ、最初は我慢していましたが、
変わったのは辞める覚悟で院長に話したのがきっかけだったと思います。。。
経費削減のためガラス注射器は薬液詰めるときだけにしてもらい他はディスポなど、少しずつディスポ製品にしていき、アル綿も個包装の方がコストがかからないと単価と廃棄の見直しをして、どんどん変更していきました。辞める頃にはほとんどの物はディスポで、かなり進化しました。

懐かしすぎて長文になりすみません!
Twinママさんも気持ちよく働ける職場に変えていけるよう祈ってます。
でも言ってもダメな院長ならそんな人の下で働くのも自分がダメになると思うので辞めちまえと思います!

• twinママ

twinママ

コメントありがとうございます。
    同じような環境だったんですね!
    手指消毒が洗面器とはスゴイです(゚Д゚)!!でも、改善されていったんですね、話を聞き入れてもらえるのもスゴイと思います!

懐かしい話になりますよね…
    たぶん、院長も師長も言っても変わらなそうな感じがします。
    私のなかでは家は汚くても職場はキレイにするよな~と昔から思ってたのに目につくところの掃除さえもできてないので自分が患者なら来たくないと思ってしまい、なぜ面接時に気付かなかったのかと後悔してます(>_<)
    辞めるなら辞めたいと思ってるので私もゆきんこさんみたいに勇気を出して言ってみたいと思いますが、勤務時間や社会保険のこと等で辞めるの了承されたら言えない(言わない)かもです(^_^;)

• 10月17日