※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

安定期の定義については個人差があります。妊娠初期の受診頻度も異なることがあります。異常がなければ問題ありません。

いつもありがとうございます(o^^o)

疑問なのですが、安定期とは何週目からの
事を言うのでしょうか。

今10w3dなので、5月9日予定日です。
わたしが調べた本やネットでは17wで12月から
安定期と記されていました。

ですが、わたしと1週間しか違わない
週期の方に1月からが安定期と言われました。

人それぞれなのでしょうか。
妊娠がわかった時もわたしは2週間おきに
受診してくださいと先生に言われました。
・妊娠の確認
・心拍(生存)確認
・心音・予定日の確認➡︎母子手帳

という流れだったのですが

その方は妊娠(胎嚢だけ確認)がわかってからは
次に受診するのは1ヶ月後だと言われたようで
わたしがそんなに2週間おきによばれるのは
あかちゃんに何かあるんじゃない?と
言われました。。

結果的にはわたしもその方も異常がなく
母子手帳をもらいましたが
安定期は人によって違うものですか??

コメント

めぐひまち

16週からって思ってました!
だいたいそのころ胎盤が完成して、つわりも落ち着くぐらいですよね(๑´ω`ノノ゙✧

ただ、妊娠中はつねに危険も伴うので安定期なんて厳密にはないってお医者さんは言いますよね!
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ちぴ

    ちぴ

    さっそくお返事ありがとうございます\(^o^)/
    わからないことだらけで
    ネット検索魔になってしまって
    います!!(笑)

    そうですよね。
    あんなに小さいのに、、わたしの
    気持ち的にも安定期なんて
    存在しない気がします(>_<)

    ありがとうございました!

    • 10月14日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    私もだいぶ忘れてしまいましたが…
    写真は妊婦健診の日付と週数、日数です。
    母子手帳は 赤ちゃんが1センチになったらもらえました!
    交付は自治体や病院によってまちまちだと思います。胎嚢が確認できた時点でくれるところもあるみたいです。

    母子手帳みると私は最初は2週間に1度、しばらくしたら月1、その後も臨月に近づいたら2週間→1週間になってますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    心配しすぎないでも、赤ちゃんの生命力も強いです!
    例えば安定期だから海外行っちゃおうとか、そういう無理をしなければ特に神経質にならなくてもいいと思いますよ(๑•ω•๑)/"♡
    お母さんのリラックスが赤ちゃんは1番嬉しいと思い!
    身体大切に、元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 10月14日
ゆずP

詳しくは忘れましたが、赤ちゃんが三センチ以上くらいになっていれば、(だいたい12w)安定期という考え方もあるようですが、一般的には胎盤の出来上がる16wから安定期に入ります。
病院や先生の考え方に違いがあると思いますが、順調な人だと、心拍確認までは約2週間~3週間おきの受診が一般的な気がします。

周期が一週しか違わない方というのは、ちびさんよりも一週間遅いと言うことですか?だとしたら、その方が遅れて安定期にはいると言うことは当然かな、と思います。

まいりあ

予定日近いです♪5月11日です。
私も2週間おきに病院にいってましたよ✨
ちぴさんと同じ流れでした。
安定期は勝手に1月と予想してました。
なので正確な安定期はわかりません。回答になってなくてすみません…。
病院や妊婦さんによってやり方がある

まいりあ

すみません…途中で送っちゃいました(;_;)

病院や妊婦さんによってやり方があるので、病院で大丈夫と言われたなら気にしないで大丈夫だと思います٩(*´︶`*)۶҉

みっつん

予定日全く同じです!
私も今は2週間おきに検診ですよ♪
初期は流産の可能性が高いので、検診が多いと聞きました。
よく安定期は15,16週〜と聞きますので、それくらいかなーと思っています💦
次回は4回目で、来週です。
血液検査などの検査をする予定ですよ♪
お互い頑張りましょうね!

ミカサ

私も予定日5月9日です!!

産むまで大事な時期ですよ。
ゆっくりマタニティーライフを楽しめるようにしましょう!!

ちゃーぼ

わたしと1日違いです*\(^o^)/*

安定期は4ヶ月すぎた頃か5ヶ月頃だと
思ってました💦

昨日10週目の健診で今まで2週だったのが
4週に変わり長いし不安ですが
わたしは病院から妊婦から出産までの
予定スケジュールもらってたので
4週長いけど我慢我慢って思ってます。

ただ先生にゆわれるまでは2週ずつだし
心配性なので一週ずつ見にいってました💦

安定期に入れば少しは気持ちが
落ちつきそうですけど明確な安定期は
初めてだと分かんないですね💦

deleted user

1日違いだ〜(*^^*)わたしは5月10日予定です!

わたしは、母子手帳もらう前は2週間おきに病院で、母子手帳と受診券?をもらってから4週間ごとになりましたよ!もう4週間ってのがものすごく不安で、失礼かもしれませんが、むしろ2週間おきに赤ちゃん確認できるのが羨ましいくらいです…>_<…この2週間おきの間で血液検査等もしました!

ああ

5月12日予定日です!
私も2週間で来るように言われていましたが、前回少し早く行ってしまったので今回は3週間あけてます!

最初はそれくらいなんですかね!