※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
ココロ・悩み

義両親との関わりが苦手で、旦那の実家での行事に不満があります。義両親に娘を触られることや写真を送ることが嫌で、義両親との関わりを避けたいと感じています。これがガルガル期なのか気になっています。

最近、ガルガル期というものがあると知りました。

私たち家族の自宅は兵庫県。旦那の実家は三重県。
明日、娘のお宮参りとお食い初めを旦那の地元で行うのため、これから旦那の実家に帰ります。今日も含め2泊します。
正直、めんどくさくて行きたくないです。泊まるとなると私と子供たちの荷物を用意しないといけないし、大量だし。しかもなんで毎回旦那の地元でお詣りをしなければならないのか分かりません。上の子のときもお宮参り~七五三まで、事あるごとに帰ってます。義母が全て段取りしてくれますが、できるなら自宅近くで自分たちだけでしたいです。

そして泊まるとなると、絶対に義両親が娘を抱っこするし、お風呂に入れたがります。これがむっちゃ嫌なんです。
私の娘に触れないで!って思います。
『また娘の写メ送ってね』と言われますが、私からは送ったことないです。送りたくないんです。なんか見られるのも嫌なんです。実両親には写メも送るし、娘のことも話します。
とにかく、義両親と関わるのも嫌です。

上の子(息子)のときもありました。
産後退院して2週間ほど経ったくらいに、旦那の実家へ行きました。
義母に抱っこされ、私は取られると思い、泣いてました。
今でも息子が義両親と関わってるとなんか嫌な気持ちになります。

今回は娘なので、余計に嫌なのかもしれません。
できるなら義両親に会いたくないです。そんなこと無理ですが( ̄▽ ̄;)

これってガルガル期ですか?

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

追加で。。
子供が産まれるまではこんな気持ちは少しもありませんでした。
旦那は男兄弟なので、私の事を娘みたいにすごくよくしてくれました。
今でもいい人だとは思いますが、なんか嫌です……

SRmom

すごくびっくりです!!
私のことを書いてあるのかな?と思うほど同じです。
ガルガル期と言うんですね。
勉強になりました。
私はもともと義理両親が嫌いなのですが、もっと強くなりました。
私も写真を見られたくないし、会いたくないです。
お互いの家に行くとなると、持ち物を触るのも触られるのも嫌なんです。
遠方なので一年に一回くらいしか会わないのですが、頻繁に会わない分、その一回ぎ地獄です。
死ぬほど嫌です。
産後の影響なのであれば、早くこの気持ちがなくなってくれれば楽ですよねぇ。
人を嫌いになるのって疲れるし…
お互いに頑張りましょう。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

コメントありがとうございます(^^)
野生動物が出産後、我が子を守るために攻撃的になることから、ガルガル期というようになったみたいです。

帰省回数が少ない分、会ったときの孫愛がヤバいんですよね。
しかも義両親は女の子との関わ りがないので、娘がお姫様扱いされそうで、ワガママ娘になりそうなんですよね。。
おもちゃ買ってと言われたら『いくらでも買ったるよ~』って言いそうで。とくに義父。
そんなのを想像するだけで嫌です💦

いつかなくなるんですかね(>_<)
もうすぐ4歳の息子が義両親と関わってるのを見ると、なんとなく嫌で……

ひきつる顔を抑えるのに、精一杯です(^o^;)

めいらMAMA🌼

あたしもsomomさんと同じです💦出産前まではそんなことなかったのに今は無茶苦茶嫌です‼ とくに義理母が嫌です‼旦那が悪いことでも旦那の味方をして旦那を甘やかすので余計嫌です‼幸い義理実家は遠いのでそこは助かってます 旦那には申し訳ないけどこの先も義理両親好きにはなれません😭

なおなおなおちゃん

わかります!!
私も同じですよ!
もともと義両親とものすごく仲が良いというわけではありませんでしたが、近くに住んでいるため、夫婦二人のときは義母とランチに行ったり義実家に一人で遊びに行くこともありました。
長男が生まれてからは会わせるのは嫌だし、写真を撮られるのも嫌、子どものものを買ってもらうのも嫌です。
実両親にはまーったくそんなこと思わないんですけどね。
長男は3歳ですが、今でもそんな感じです。
8月には第二子が生まれますが、さらにその思いが強くなるのかな、と思います。

彩りママ

お気持ち、すごくよく分かります!!
私も出産前は、そこまで思ったことなかったのですが…。
娘が産まれてからは、嫌になってしまいました(*_*)
義母がちょっとお節介が過ぎるというのも原因かとは思いますが、
義実家に行くのも嫌だし、物を貰うのも嫌。抱っこされるのも写真撮られるのも嫌です…。
みなさん同じような気持ちを持ってらっしゃるようなので、自分だけじゃないんだなと、心強いです(^^;

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

コメントありがとうございます(^^)
まとめての返事でごめんなさい(>_<)

こんな気持ちになるのは私だけかと、どんだけひどい嫁なんやと思ってましたが、みなさん同じような気持ちなんですね(^^)

私も子供が産まれるまでは普通だったんですけど、子供が産まれてからはダメですね。。
うちも義母がお節介です。ちょこちょこ口出ししてきます。
めんどくさいです(-_-;)

旦那側の親戚の方(おじ、おば、いとこたち)に会ったりもするんですが、その方たちとは普通なんですけど、義両親がダメです💦
こういう気持ち、なくなれば楽なんだろうな~と思いますが、私もこの先、好きになることはないかなと思います。
フェイドアウトしたいです(笑)