※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母が妹夫婦との収入を比べ、子供服の話で不快な言動を繰り返す。兄弟の収入を晒すのは適切か、理解できない。

たまに母の言動に凄くムカつきます。

前々から妹夫婦との世帯年収を勝手に比べる所はあるのですが、、、

今日も母の買い物に付き合わされてて、子ども服も売られてたので、見てたんです。うちは女の子しかいないので、男の子といえば妹夫婦の甥っ子が一番近い男の子なのですが、、、

たまたま男児服で、可愛いデザインの服を見つけて甥っ子に似合いそうだねって言ったんです。
だからと言って買おうとかは思ってません。いくらなんでもスーパーの安売りを、、、

ただ自分の子は娘だから似合わないけど甥っ子なら似合いそうだね。って意味だったのですが、、、

母の言動は、可愛いけど甥っ子はこんな安売りは着ない!
年収1000万もあるんだから、ブランド服着れるんやからブランド服着てる。
そんなスーパーの安売り着ないし、プレゼントしてもゴミになる。あんたみたいに貧乏ちゃうねんし。。って言われました。

田舎なので、別にそこまで高所得な世帯ではないですが、、、
私そこまで言われないといけないんですかね?

ただ、たまたま男児服の服が可愛いデザインがあってそれが甥っ子に似合いそうだね。って言っただけなのに、、、

後、もう一つたまたま甥っ子と妹が来てました。
甥っ子がベビードールの服着ていて、でっかくベビードールってロゴ入りの物なので、母はそれ見て、私に見てみ!妹夫婦はあんたのところと違ってお金があるからベビードール着られる!って言ってきて、、、

その時実はベビードール着てました。
ただディズニーコラボなので、ベビードールのロゴとかは入ってないです。その時は、、、
因みにそれ以外もよく着せてます。
好きな人は見ればわかるとは思います。
なので、母に娘も今ベビードールだけど?って伝えると、うそやん、デザイン微妙やししまむらとかやろ!?と、、、それかメルカリちゃうん?みたいに言われて、、、ベビードールってミキハウスやファミリアみたいにそこまで高くないし、安い時は1000円からもあるし、
ディズニーとコラボしてる事が多いから、よく買うよ!って言ったんですが、、

そしたら、妹のところはお金あるけど私のところはそんなん買わなくても無理して。
しまむらとかでいいやん!って言い出して、、、

妹夫婦がそう言ってるわけじゃないですが、妹夫婦の前でも母は普通にそうやって言ってくるので、、、弄ってきます。そして妹夫婦にこちらの年収も言ってたそうです。

兄弟間で年収ばらすものなんですか?

何がしたいんでしょう?

そこまで言われないといけないのかといつも思います。

コメント

デリカシーないですね…。
お母さんはわざわざ揉め事を起こしたいのでしょうか?
比べるのは昔からですか?

うちの親はそんなデリカシーないこと言わないです。
後、ベビドって高いってイメージ無かったです🤣
好み分かれる服ですよね。

• ままり

ままり

ですよね。
    そうですね。間に弟がいるんですが、、、小さい頃は弟は頭がいいけど、私と妹は頭悪いからろくな人生歩まないってよく言ってましたね。
    まぁ、そのおかげなのか、弟は母ににて、人を結構見下す所があります。
    頭はいいし、それなりの稼ぎもあるみたいですが、、、

現に私とも妹とも仲良くはありません。

父はそれをよく止めてはいましたが、母は何が行けないのかわかってない感じです。
    本当の事でしょ!?言われたくないならそうすればいいのよ!みたいな。。。

年収に関しては私と妹は稼いだものではなく、旦那さんが稼いだものなので余計にとやかく言われたくはないのですが、、、こんな感じで。

私もベビドは高いってイメージないです。セール時とか結構お手頃な値段ですし、、、
    うちの子は派手なのが好きなのでよく着せてます。たしかに好き嫌いありますよね。

• 11月15日
はじめてのママリ

お母さんは何かお金関係のことでコンプレックスでもあるんですかね?

そんなこと言われてまでわざわざ会いたくありませんし、子どもにまで変なこと言われたら嫌なので子どもも会わせたくありませんね。
これは弄るって言いませんよ。失礼極まりないですねまじで。

• ままり

ままり

そうですよね。
    それも、私と妹が稼いだわけではなくて、旦那さんが稼いだものなので、その辺は首突っ込まないでほしいって思います。

正直あまり行かないようにしてるのですが、、、
    父が病気になってから、付き添いなどで行かないと行けなかったり、、、
    何かと娘と思い出作りたいのか旅行に誘ってきたり、、、して治らないってわかってるので現在付き合ってる感じです。言われるがまま。

弟は県外で帰って来れない代わりに、病院代の治療費を負担するとの事で、、、

私は家が近い。というか本当は一番妹が家に近いのですが、、、
    妹に実家の鍵を持たれたくない。
    私には母が妹の家は年収1000万もあるんだから!!みたいな事を言ってる割にはその妹旦那の事はあまり母は好きではなく、私の旦那が家を開けて入るのはよくて、妹の旦那は嫌らしいです。
    なので何があった時は私らしいです。たまに旦那も使われてます。掃除等に

意味わかりませんが、、、

妹夫婦はなので何かをするって事は特になく、、、
    余計に腹立つ部分もあります。

妹夫婦にではなく、
    そうやって向こうはお金ある!って私にいう割にはここしかたよれないくせに!って思ったりもするので余計にイラッてなるかもです。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

え、、引くレベルですね
私ならそんな母だと二度と買い物行きません😇😇

そもそもお母様が言う子供のブランド服ってどこからブランドですか?って感じ😇😇

バーバリーでも着せてるのかって話ですよね😇😇

娘同士を自分の物差しで測るなって言ってやりたいですね😇😇

• ままり

ままり

多分一番高いブランドでミキハウス、ファミリア、メゾピアノだと思います。

でも、妹の甥っ子はGAPとベビドばかりなんですけどね。
    庶民でも普通に手が届きますよ。って感じです。

本当そう思います。
    会いたくないのであまり行かないようにしてますが、父が闘病中で何かと付き合わないといけないので行かざる得ない時が多々あります。

父なくなったら余計に酷くなりそうで、先が思いやられます。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私なら二度と一緒に出かけない程に不愉快な言動ですね、、、

何様なんでしょう?って思います☺️
私が妹さん夫婦の立場でも
ドン引きしてます。
そんな下品な人に子ども会わせて
悪影響極まりないです💦

• ままり

ままり

私自身はあまり行かないようにはしてますが、現状父が闘病中なので付き合わない時あって、行かざる得ない時があって、、、

年々ひどくなってるような気もするのでこの先本当嫌になりそうです。

• 11月15日

お母さんに「じゃ、お母さんはいくら稼いでるの?」「お母さん稼いでないんだからお母さんにはスーパーの安売りがお似合いだよ」って言ってやったらどうですか?

ちなみに、うちの夫は医師で2000万近く稼いでますが、都内なので住宅費が高いし、子供の学費のために節約してるので、スーパーの安売り買いますし、服はほとんどメルカリで、新品はめったに買わないです。

ましてや年収1000万なら贅沢なんてできないですよ。年収1000万のときも今も1000カット行ったりすることありますよ。周りのお金持ちみても、お金持ちほどケチだし、ケチだからこそお金が貯まってよりお金持ちになります😊

• ままり

ままり

うちの母、すでにそうやって言う割にはスーパーの安売りなんですよ。因みにうちの娘には、躊躇なく安い服を勝手に買ってきますが、甥っ子に対して一切買わないです。甥っ子はブランド服やから、、、と何かと決めつけてる感じですかね?

私も本当のお金持ちってそうだと思います。
    仮にも年収1000万.2000万あっても使う人は使いますし借金する人もいるわけですし。
    努力の賜り物だと思います。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

え、なんでそんなに妹夫婦と比べるのか分かりません。
ままりさんは小さい時から妹と比べられたりしてました?それとも結婚してから酷くなったんですか?😅
どっちも自分の娘なのにどうしてままりさんにだけそういう態度なのか理解に苦しみます。これからお子さんが大きくなってくると、勉強面とかも比べられそうで嫌ですね。

兄弟間で年収ばらすのもあり得ませんし、そもそもうちの夫の年収も私の年収も母親に教えてません。教えて、とも言われません。
私の年収を教えるのはまだいいですが、夫のは嫌です。
ままりさんの妹さんの旦那さんも勝手にばらされたら嫌だと思いますよ😅

• ままり

ままり

小さい頃は妹と特に比べられる事はなかったんですよね。
    どちらかと言うと弟と妹も私も比べられてました。
    弟だけ、昔からぶっちぎりで学力が上で県内で一番の高校に行けるのにあんたらは下から2番目の不良高校に、、。みたいに言われてましたね。

妹の方は、私がいない時は。私がその服のブランドは買えないから羨ましがるし、木のおもちゃも高くて買えないから見せん時や!って言われてるらしいです。

こちらは正確に年収を言ったわけではないですが、、、
    妹の同棲する時の挨拶の時に、将来結婚も考えている。俺は年収1000万も、あるから妹に苦労させない!ずっと専業していてかまわない。ってまぁ何度も自信満々に妹旦那さん本人が言っちゃってるんですよね😅
    私もその場にいましたが、3回ぐらい同じ事言ってました。

二人が帰った後に、向こうは年収1000万やで。負けたな。
    服もおもちゃも、向こうはいっぱい買ってもらえるな。
    と言い始めて、、、

結局、その後デキ婚って形になり妹旦那さんが順番間違えてしまってごめんなさいの挨拶がないから、ちゃんと来るのが筋ではないか!?って妹旦那に怒って。

そしたら、俺は年収1000万ある世帯だから子ども産まれても育てていける!
    お母さんに迷惑かけないし!って言われて益々ひどくなってる感じです。

自分は、妹旦那さんはきっと、年収1000万もあるんだ。すごいだろ?それ以下しか働けない人に対して少しバカにする癖ある人なのかな?って勝手に思ってます。
    実際、母と妹が喧嘩して仲とりもってた時に接客業馬鹿にされてはいるんで。

そういう人なんだろって思いますが、、、

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かその妹旦那さんもおかしい人ですね😅そして、お母さんもおかしいです。
    ままりさんは、良い意味で普通の人なんで耐えられないですよね。
    聞き流すというか、また馬鹿が何か言ってるわ〜、みたいな感じで聞いてればいいですよ笑
    間に受けないでください。
    私も母親が毒親なんですが、距離おいたら大分よくなりました。執着しなくなった、というか。
    母親と言えど、他人ですから!ままりさんはもう自分のご家庭があるんですから外野はどうでもいいですよ!
    母親の事、考えても性根が腐ってるのは変えられないんですから時間の無駄、と私は割り切ってます🤣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

申し訳無いですがベビードールをまぁまぁなブランドとして認識してるお母さんが貧乏臭いです😅

• ままり

ままり

ですよね。

いくら稼いでいても、大きくなると遊びまわって服汚れるし、安い服済ませる人多いよ。って言ってもそんなことない。それは私が貧乏だから知らんだけやと、、、

1000万の年収に言ってもらわないとわからないんですかね?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分お母さん、妹さんが羨ましいんでしょうね😅😅
    ひがみ根性とかしか思えないです😭

わたしも小学生まではプチプラで良いと思います😚

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうなんですかね。
    母も十分幸せだと思うんですけどね。😓

家事、父が昔からやってたので、母って洗濯はしてましたが、それ以外は父がやってましたし、、、
    母は結構テレビゲームしたりして好きに過ごしていた記憶です。
    子どもの事は主に母がしてましたが、、、

年収よりも、父みたいな。仕事もして、ご飯作って、掃除して、庭いじり趣味なので庭も綺麗にして、、、
    かなりレアな人だと思うんですけどね。
    そこまで尽くしてくれるんですし。

• 11月15日
𝘰𝘴.

ちょっとひどいですね✋😅
私なら距離おくと思います🙏🏻
お金のこととか、言って欲しくないですし。何故よそと比べられなきゃならないのかな😭
お母さんに、きつく言っちゃうと思います🙏🏻💦

• ままり

ままり

ですよね。
    何かほっといてほしいです。
    でも更年期なのか。下手に反抗すると手がつけれなくなるのでなるべく行かないようにしてるしかないですよね

• 11月15日
もしもしかめ

ひぃ!お金への執着?すごいですね、、
うちも姉妹で世帯年収に差がありますが、母がそんなことを言ったこと一度もないです!
どこのブランドかわからないものでも、可愛いお洋服着せてもらってるねと言ってくれます!
私ならもう一緒に出かけないし、会わないと思います、、
今ってファストファッションでもめちゃくちゃ可愛くないです?🤔✨✨しかもすぐにサイズアウトする子供服、、
私もお出かけの時用にファミリア とか買いましたが、汚されたくなくて気遣うしユニクロや、ZARA、プティマインとかの方が楽で今時です🥺✨
あと、年収1000万ってそんなにすごいんですかね、、😂
3000万、子供はDIOR、バーバリーとかなら自慢したくなるのもまぁわかりますが🙄

• ままり

ままり

ですよね。
    私もお出かけ時はプティマイン とか着せてましたが、このご時世あまり行く事なく、、公園ばかりなのでお出かけ着あまり着なくなりました。

田舎で年収500万ぐらいが当たり前な地域だったらすごく見えるんですかね?

• 11月15日
スライム

お母さんにそういうこと言うなら買い物にも行かないし、お父さんの手伝いはしてもあなたとは、最低限しか接しないと言って、わかってないようなら行動にうつせませんか?😔

本当、デリカシーないですね😓

• ままり

ままり

下に書いてしまいました?

• 11月15日
  • スライム

スライム

えー😣
    もはやそうなってくると警察に通報しかないですね😫
    こっちも事ある事に嫌み返ししてみるのはどうでしょうか?
    そして場を白けさせて、もう帰る楽しくないしって言って。

• 11月15日
ままり

それが家が近いんですよね。なので、まぁ怒るとLINEでぶちぶち行ってきて最終家に来られて暴れられたことあって、、、
留守でいると、ベランダとかの窓バンバンして。

そのせいで近所からも白い目で見られてるので、下手に行動移すと、、、また。家来て暴れかねないので、、、

手がつけられない時があるんです