※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が 年々おかしくなり最近やばい。心療内科には連れて行けそうにありま…

夫が 年々おかしくなり最近やばい。
心療内科には連れて行けそうにありません。

元々変わってるんですがあげるとキリないので
最近の困りごとを。

●ちょっとしたことで急にキレる。
自分と意見が違うから 私はオカシイらしいです。

あなたはそう思うんだね。私はこう思うな。みたいなことを言えば地雷です。

●叱られても受け入れられない(集合住宅なのに物に八つ当たり等)

●今までの会話にそんなくだりはどこにもなかったのに
ここ最近 高確率で 俺のせい?! 全部俺が悪くなる。と始まる。キレるよりホラーです。え?どうした?ってなる。

画像は今日のLINEです。
夫の郵貯の口座を私の給料保管使うように頼まれ(毎月少額の引き落としがあるため)
私の給料を預けていたのですが 今日初めて降ろそうとしたら暗証番号わからず、聞いて試したけどうまくお金を降ろせなかったため、テレビ通話をして相談しながらふたりでいろいろ試していました。

電話でも自分で振り返って話し方も優しかったと思うし、
一言も責めてません。何がどうしてそうなった??

急になんでも俺のせいになってしまうので ここを気を使うことが改善に繋がるとしたら 何も会話できないなぁ💦

返信は、機械のせいかな??ん、なんで??
みたいな明るい返事にしておきました。

そしたら普通に「バスに乗って帰ります」ホッとした。

夫とうまくやる方法を、教えてください。
仲良しじゃなくていいんです。当たり障りなくいければ。

親には改善より離婚を勧められますが。。。
うまくやりたい理由は以下です。

●先月始めたパートを辞めたくない(急な風邪も休みやすい。この辺りでは募集が少ない希望職種。閉鎖期もあるため収入不安定)

●発達グレー、難病持ち、元気な幼児の子供3人。
パートなら対応できるし、手をかけてあげられる。

●経済的には二馬力の方が圧倒的に楽 (私自身母子家庭で育った為)

●賃貸ですが夫が契約しているので今の家(安い割に広い)を出なければならない

●夫はまだ昔のように優しいときもある。
うえに 家事育児が何も出来ないわけではない(能力)

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

ものすごく一部を客観的に見てですがLINEが他人行儀だなと思いました💦
普段の会話は違うかもしれませんし、必要最低限の報連相だけなのかもしれませんが冷たく感じるので責められているように思ってしまうんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタンプとか使う時もあるけど、相談事や真剣な場面では 特にこういう報連相みたいなLINEの時がお互い多いですね💦

• 11月14日
ママリ

うちの旦那もそんな感じです😅

自分が傷ついたり、否定される(本人がそう感じると)とキレます。
反省とかできません。

うちの旦那は発達障害とか言われそうですが、私は人格障害に近いかなと思ってます。一生懸命育てる気持ちでかかわって、だいぶマシになりました😅

もし衝突なく過ごしたいのなら本人を尊重することだと思います。

例えば、ラインのやり取りだと、旦那さんが「俺が行こうか?」って言ってますよね、そこは「ありがとう!すごく助かる!」と一言あればスムーズだったかなと思いました💦

でも夫婦なんで、どうしてもそうとはいかない時もあります。そういうときは冷静になってから本人の話を聞き、こちらの気持ちも伝えるようにしています💡

めんどくさいですが、うちの旦那は育ってくる中で心が育ちきらなかったのかなと思うので、、、仕方ないなと気長にやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです🥲
    否定されたと感じたら 最近よくキレてしまうので 突然 地雷踏んでびっくりします。

育てる気持ち。。。なるほど。。。

俺が買い物していこうか?って言ってくれたから 素直にお願いしたら、帰宅したあとキレられたこともありまして😂ツボ分からず。。。

全部わー嬉しいありがとう❤️って 言っておいたほうが一緒に暮らしていくことを選ぶなら角が立たないかもですね。。

時間をおくことも大切と、なるほど。。。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

全部が全部、ありがとう〜!というか、「あ、これやろうとしてくれたんだな」とか「こういうふうに思ってくれたのかな」とか、相手の気持ちをわかったうえで、言葉を返したほうがうまくいくと思いますよ😊

• 11月15日
○pangram○

LINE見ましたが、旦那様が窓口行こうか?の返事に、

あなたの次の休みは
私も休みだよ水曜日ね
ちなみに明日は出勤です

と主さんが返事されてるの、すごく違和感でした😅すみません。
行こうか?と聞かれてるのに、返事がズレてますよ…ね…?

ごめんなさいね、LINEの内容、旦那様にはおかしいところは無いように見えてしまって🥲

口座が旦那様名義なら、窓口行くのは旦那様じゃ無いとダメなのは普通のことですし、カード使えないってなって、原因不明なら、休みの日に旦那様が行くのが最善です。

ただ、乱暴な行動はヤバいですし、キレやすいのも原因がいまいちわかりませんが、とりあえずLINEの会話は旦那様はおかしくないと思いました。ごめんなさい、そこの内容だけ見ると、奥様の返事の方がおかしかったです🥲

なので、旦那様と当たり障りなく、うまくやる方法としては、言いたい事を言うのではなく、会話の流れをぶったぎらない返事をする事、だと思います。

LINEで旦那様が俺のせいとなったのも、会話が突然ぶった切られ、旦那様の問いかけへの返事がされないままなので、その回答が来たと思います。

俺が行こうか?と言われたら、うんお願い、または自分が行きたいなら、私が行こうか?のどちらかの回答が必要だと思います。

その日は奥様も休みだとか、明日休みだとか、その情報突然ぶち込む必要は無いかと…😓
ごめんなさいね、うまくやるためのポイントをお話しするには、LINEの掛け合いのまずったところを伝える必要あるなと思って書きました!

非難してるわけでは無いので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の仕事が 前日の夕方に翌日出勤かどうかわかるシステムで、毎日 この時間に報告してるので 言い忘れる前に ここに突っ込んじゃいました😂

自分から提案してきたことも頼むと、実は嫌々で、後から行けっていうから行ったんだと怒られる場合もあって💦

もう知ってると思うけどその日 私も休みだよという遠回しなアピール...です😣というのは旦那には伝わってないわたしの勝手な事情なわけで。。。

たしかに言われて後から文を見返してみれば、無視したみたいになってますよね。

ありがとうとまずは一言、言ってあげたらよかったかもしれません😌

• 11月14日
  • ○pangram○

○pangram○

わかりますよーー気軽な相手だと、好きな時に好きな会話出来ますもんね🥲
    主さんはでも、立派だと思いますよ!同調や慰めを求めてるのではなく、どうしたら関係を良くしていけるか…改善できるのか。を、質問されてますもん。
    どうしてもママリは、慰めが欲しい、同調が欲しい方が多い中、どうしたらより良くできるのか、を質問されてたので、ちょっと厳しめですが客観的な意見を書かせてもらいました😉

うまく行くには自分が先に変わること、これに尽きますね。
    人に変わって欲しい時はまずは自分が変わる。これ、意識してます!私も夫とうまく行きたいので、返信には気を使ってます🤣

平和を作りたいですもんね😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○pangram○さん

平和 作りたいです😂

夫は 他人に気を使うタイプで 毎日お腹下しちゃうくらいデリケートなんですよ。

優しい人だったんですけどね、最近 どうしちゃったのか ちょっと様子が変です💧

LINEを柔らかくから始めてみようと思います🙂

• 11月15日
ぺぺももむむ

私が気になったのは、
俺が行こうか?に対して返答はないし、あなたの返す文章が他人行儀な感じがしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このスクショは夫は比較的 柔らかめに書いてありますが お互い敬語絵文字なしも通常運転です💦

まずは自分から柔らかい言葉にしてみようかと思えました🤔

行こうか?の返答は
    先日 俺が仕事の帰りに買い物行こうか?と電話で言われてお願いしたら 帰宅後キレられたので、

改めて自分の水曜日休みを再共有として 伝えつつ 様子見してるところです💧

明日出勤については、毎日前日の夕方に出勤が決まるシステムで毎日この時間に報告してるため忘れる前にぶち込みました💦

• 11月15日
なち

他の方が仰ってるようになんかよそよそしいな、思いました🥲
相手が変わるのは中々難しいのでまずは自分が伝え方とか変えてみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにスタンプ送るくらいで お互い敬語and絵文字なしが日常化してます🤔わたしから優しい文面にするよう意識してみようかな💦

• 11月15日
はじめてのママリ

このLINEだけで見たらですが、
「俺が行こうか?」への返事が「あなたはいつが休みでわたしもその日休み、明日はわたし仕事」って内容なので答えになってないなって思って…
旦那さんは「銀行は本人が行くのが一番いい」とわかっていて「自分が行く」と言っているのに、主さんはそれに対して「そのようですね」っていう返事が「わたしだって分かってるけど?」みたいな圧を感じました。
「だから自分が行くって行ってるんじゃん、何か気に入らないの?」って気持ちになるのかなーと思いました。
このLINEのみなので、お互いが日常的にどんな関わり方をしているのか分からないので違ったら申し訳ないのですが、論点が何なのか、聞かれてること、今求められてる答え、会話の流れなどをちゃんと捉えて、回りくどい表現を使わず伝えてみたらどうかな?と思います。
お互い会話が少しずつズレて、誤解がうまれて、自己処理した結果「はいはい俺が悪いですよ!」ってなっちゃってるのかも、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレからの自己処理とは、なるほど。。🤔

文面はお互い敬語絵文字なしの時が多いですが、ショッピングモールにて、お金が降ろせなくてATM前で焦っていたので 多少 圧が感じられることも否定できません🥲

夫のせいとは私は全く思っていなかったので  え?って感じでしたが

私の焦りが 夫には伝わっていて当たられているような気持ちがしたのかもしれませんね💦たしかに。

• 11月15日

普段の旦那様を知らないし、ご両親に離婚も勧められてるようですので旦那様もおかしな部分はあるんだろうなぁと思いますが…
このラインだけ見ると質問主さんの返信に違和感を感じました🥲
旦那様に対しては特に何も思いませんでした。

俺が行こうか?に対しての返信がまずおかしいです。
私だったら、「ありがとう!お願いするね!」と返すか
文面からして休みが被っているそうなので旦那様と一緒に行きたいのなら「私も水曜休みだから一緒に行くよ!」と返しますかね💦
いきなり休みの話しをされてることに違和感がありました。

後スクショを送るのも、はいわかってますよ〜と高圧的な感じに捉えられるかなぁ…と…
ちなみに明日は出勤です
そのようですね と敬語で話されてるのも気になりました💦
私の性格上かもしれませんが普通に話してるのに急に家族に敬語で話されると、え?怒ってる?なにその言い方💦って思っちゃいます🥲
ごめんなさい、批判したいわけではないんです!!
今後うまくやりたいと仰っているので、言い方を気をつけられてみてはどうかなぁと思いコメントしました!
長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みに関しては 他の方へのコメント返信の内容で補完してもらえたらと思います😣

たしかにスルーみたいになっちゃってますよね💦

こういったら下げてるっぽく聞こえちゃいますが、夫とは親子ほど年齢が離れているので 私 よくスクショを送っちゃいます🤔

わかりやすいかなって思ってたんですが、圧を感じる気がするという方が思ったよりいたので💦

うまくやっていきたいと思ってるので、送ったあとのセリフをもう少し柔らかくするよう意識してみますね😌

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

質問者さん、ごめんなさい💦🙏🏻
先ほど、質問者さんを擁護するようなコメントをした者です。
なんだか変な方からコメント返信きたため、ブロックした上で自分のコメントも削除してしまいました。そしたらちょうど質問者さんがお返事をくれた直後?だったみたいでそちらも一緒に消えてしまい、質問者さんのお返事が読めませんでした💦
もしお手数で無ければ、ちゃんと読みたかったのでこちらにお返事ください。🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもスタンプも使うし、柔らかい言葉の時もあるけど 絵文字なしand敬語は お互い日常化してるって内容です😌

今回は たまたま夫が柔らかめで わたし敬語になってますが 逆パターンもあります😂

ATMのスクショが思いの外 白熱してしまいましたね😅💦

共感のコメントありがとうございました📝

爪切りエピソードも後から追加したので、皆さんにも ぜひ見ていただけたらと思います。

しょーもない 内容なんですが💦ほぼ毎日 いろんなパターンで最近 キレるからの全部俺のせいなんだ!がおきてます😣まいります。。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう😅たぶん質問者さんたちには通常運転みたいなLINEなんだと思うし、そこでいきなり俺が悪いの みたいになったから、質問者さんも、えっ?ってなって、スクショ載せたんですよね?それがなぜか質問者さんの文面が〜みたいな意見が集中していて、質問者さんが言いたいのはそこじゃないのでは、、、というかやりとり自体はこれが通常運転なのでは、、、って思ったんです😅
    爪切りエピソードも別に怒ることじゃないかと、、、普通に、はいよってゴミ箱渡せばいいだけでは?
    なんか、なんでもかんでもいきなりキレられたり俺が悪いとか言い出されるとこちらもどうすればいいのかわからないし、旦那がいつキレるのかビクビクしながら過ごすことになりますよね?
    義両親とお話したりは出来ないんでしょうか、、?旦那さん、何かメンタル的にちょっと心配です、、、
    今の状況だと、質問者さんもお子さんも負担だし、ビクビクして暮らす事になってしまいそうで。
    離婚はとりあえず保留にして、まず別居、ってのはダメですかね、、、義両親に協力してもらい実家に帰ってもらうとか。
    仕事とか何かストレスがあり、今だけおかしくなっちゃってるんだと思いたいですよね🌀
    あとは夫婦カウンセリングみたいのがあると聞きますがあぁいうのはどうなんでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!!すごい😭😭😭
    この拙い文面から がっつりうまく抜き取ってくれて ありがとうございます😭

別居の話も何度も出てるのですか、夫は 意地でも自分は実家に帰らないそうで。。

義両親はご高齢なので心配かけたくないんだと思います😞

この賃貸は 俺が契約してるから別居なら私が実家行け...というわけです。

まぁ。賃貸契約に関しては確かにとは思うんですが😢

私が実家に帰るとなると 学校、幼稚園、私の仕事もいけなくなってしまうので。

(夫は実家に帰っても仕事に支障はありません)

別居するなら私が稼いで賃貸契約するほかなさそうです😞

で、パート気に入ってるのにな。引っ越したくないな。など 最初に書いた理由に戻ります。。。

どうにか改善してもらえるように 本人に言ったりしましたが 怒りは自分では止められないみたいです。

下の子達はまだ無邪気なものですが、上の子はもう理解できるので心が疲弊しています。

私もしょっちゅう泣いているので。。。離婚しなよって言われる理由はこの辺りです。

子供たちの精神のためと言われれば覚悟が足りないし 返す言葉もないですが、

私が母子家庭で育ってきた経験を踏まえて、お金も子供たちのためだと 私は思います。

せめて、仲良しとまではいかなくても、当たり障りなく もうしばらく うまくいってほしいと願っています。

その場凌ぎには
    別居が一番だと思うのですが

義両親に話してみようかな
    夫からしたら
    私がオカシイんですけどね💦
    大丈夫かしら。

カウンセリングに行こうにも本人すごくお金を気にします😞でもそろそろ本気で考えるレベルになってきてますよね。

爪切りの件も はじまりは 毎回 ほんとに些細なことなんです。

ありがとうございます。
    そうそう!と思って すごく励みになりました。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

LINEの話し方的には お互い通常運転です💡スタンプ使う日もあります!

スクショを切り抜いて貼っちゃったので すみません 今日のATM話が白熱しちゃいましたが😂たくさんのご意見ありがとうございました。

関係の改善のため、直せるところはわたしも気をつけるようにします🍀

夫婦も感じ方や、これを気になる、そこまで気にならない、俺はこう思う 私はこうだな等 考えや生活習慣が違うことってありますよね。

そこがズレてるとわかると 突然キレながら、オカシイ と 言うんです💦

たしかに こういう考えもあるよね。って共感しても否定したと思うのか

俺が悪いのか の会話になり キレるエンドレスです😔😔😔

夜は子供の爪を切っていて、横じゃなく下にいくように気をつけて切っていたけど(ティッシュ) 飛ぶ💢と怒っていて

じゃあゴミ箱とってーと呑気に言ったら 大激怒してしまいました。

理由を聞くと、つまり言い方を下手に出て 頼み込まないといけないそうです。

3歳の子爪切りイヤイヤなので動画を見せて私が どうにか切っていました。

一度 手を離すと終わったと思って再開を嫌がるから、私が手を押さえてるの ゴミ箱とってと説明しても

お前はおかしい、また俺が悪いの話になってしまいました。

大激怒したり喧嘩になるほどの内容ですか??

旦那が 悪いなんて言ってないし、私がそこまで悪い事を言ったとも思えないです。

良いところもあるんです💧

何より、変わってるところはあるものの、結婚当初は優しい人でした。

最近 キレやすくなりました。被害妄想 強く始まったのは 最近です。

キレてもいい相手認定されてしまったのかな。

怒りが子供にいかないよう、
私がわかりやすくご機嫌をうかがったり、下手な態度には 出ていません。。

当たり障りなく過ごすための
日常生活をやり過ごすいい案あったら 引き続き ぜひ聞きたいです。

優しくしたほうがいいと思うのだけど、この調子で自分も扱いに参っていて なかなか難しくて💦

ゆきだるまん

コメントも全て読みました。

最近キレやすくなり、とのことですが
その状態は、俺の味方はいなくなったモードに入ってしまっているようで
主さまの対応だけですんなり治る事でもなさそうだなーと思いました。

そんなにひどく言われてなくても攻撃されている気持ちになったり
相手に勝ち逃げされるのを嫌うというか、何かしら優位で終わらないと無理で最終的に逆ギレで終わったり。

少しずつストレスがかかってそうなったのかも知れないし、今も仕事など別のストレスと合わせて色々溜めているのかも知れないし、私にはもちろん分からないですが
夫がそうなった事はあります。

今のまま、少し工夫をして当たり障りなく過ごすってちょっと難しいのかも知れないです。
旦那さまのお仕事や身の回りの話で、気になることとかないですか?
態度に対する話し合いじゃなくて、旦那さまの話(子育てとか家庭に対するではなく、話したい話)を聞いて、受け止めるとか、ねぎらうとか、何かしら深呼吸的なアウトプットを促すことも必要な気もします。

主さんもお仕事されていて、子育てや家庭のこと色々されていると思いますし
下手に出る必要はないと思いますが

みなさんが仰っているように
一旦受け止めるとか、ゆったり感、が少ないなという印象です。
たしかにこういう考えもあるよね。という言葉は、否定的に取る方も多いです。よね、というのが、「知ってるけどね」と暗に言っている感じがしたり、私の気持ちは全く動きませんでしたよとあえて伝える風に捉えたり。
喋ってるときに「うん、うん」とうなづいたり、「おー。なるほどー。」くらいで終わって特に突っ込まれなければ自分が反対意見を持っていることは触れなくてもいいかも。
うちの夫が似た感じだった頃は、ママ友など女性相手にただ共感して相づち打ってるときの気持ちくらいがちょうど良かったみたいです。

お子さん発達グレーとのことですが、
旦那さんはどうですか?
うちは、子供がイヤイヤ期でものすごく手のかかる状態になって初めてアスペルガーグレーと発覚しました。
一緒と決めつけているわけではないです。すみません。
何十年も普通に生活していたのに、子育てで急にキャパがいっぱいになって様子が変わってしまったアスペルガーの人をもう一人知っていて。
主さんの言動とか関係なく、ただ少しずつ余裕がなくなっていったっていうパターンもあるのかなと思ったりしました。

長々とすみません、
的外れな事だらけだったかも知れませんが、ご容赦ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘の通りです。

え、もしかして夫、グレーっぽい...?と思う節が この所多くあります。

付き合って結婚した時の流れの中では、よく分かりませんでした。

先日、息子の発達相談の時に ストレスがかかるときは特性が強く出ることが多いと知り、鬱?更年期?発達?といろいろ頭を巡ります😞

始まりは仕事だと思います。

辞めたいというので辞めて
    2ヶ月かけて仕事見つからなくて、やっと再就職したけど信じられないくらいブラックの上、半年で解雇

そこからは 日給の警備員してます。

警備員が悪いわけじゃないですが、今年の夏までは 子どものために再就職してほしいと懇願しました。

この時点で夫の様子は変だったので、私がパートを始め 夫には仕事に関してプレッシャーになることは今は何も言っておらず、ここに関しては気をつけています。

じゃあ、何のストレスでキャパが?と改めて考えたところ 私がパートを始めたことが 追い討ちをかけたのかなと思います💦

夫は10時まで寝てて10:30出勤の子供寝た後帰りで ほとんど居なかったのが、

今の仕事になってから 毎日 夜 (たまに朝も) 子供と顔を合わせるようになりました。

わたしだけ仕事の日は預かり代をうかせたいと夫が子供を迎えに行って遊びに連れていきます。

俺はやってる 頑張ってるも最近の口癖です。

やってるアピールと言われました。どういうことかと聞いても 特に罵ったつもりはないと言います。

私が夫の言動に カチンときてしまうことも多いです。

専業主婦であれば私に丸投げして安定していたことが 崩れてしまったのかなと。

夫のストレスを考えて 正社員になってと頼むのは諦めたんです。

でもそれじゃあ 食っていけないから私がと思って パートに出たのです、そこが原因で夫がキャパを超えたなら まさかの展開です😔

思いやり、あまりないかもしれません。夫の機嫌のアップダウンにこのところ疲れ果ててます。地雷が分からなくて。

優しくしてあげたらいいと思いますが、怒るたびに理不尽だとも思います。

ママ友くらいの距離感で相槌ですね、具体的で参考になりました😣

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

俺の味方はいなくなったモードの部分が的確すぎて驚きます🥲夫、こんな感じの様子です。

的外れではなかったです。

期間を決めて 否定せずに相槌で話をきくことなど努めてみて、改善してきたらよし

力及ばすと思ったら 受診や今後も 改めてよく考えようと思いました。

K.mama𓇼𓆉

LINE見る感じママリさんの文章、文の打ち方ですかね?はキツく他人行儀な感じがします。
業務連絡みたいな💦
喧嘩売ってる?と捉えられてと仕方ないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私が旦那さんタイプです。
旦那さん、hsp気質とかではないですか?
自己肯定感が低かったり。

皆さんが言ってる通り、言い方だと思います。
「あなたはそう思うんだね」ではなく、「確かにそうだよね!なるほどね!でも私はこうも思っちゃった、どう?」みたく何事も1度共感というか受け止めてあげて下さい。
そして叱られても受け入れられないと書いていますが誰に叱られるのでしょうか?
それが上司ならストレスになっていると思いますし、奥さんに叱られるなら対等の立場じゃないのでそりゃイライラもするでしょうね💦

そして何でも障害とか心療内科とかに結び付けない方が良いです。
年々おかしくなってるなら障害じゃないです。
ストレスが溜まっていたり、吐き出したくても吐き出せない家庭環境だったり、自分に自信がなくなっていたり。
そういうのをもう少し考えてあげては?
こういう人ってそういうの大事ですよ。

少なくともラインを見た感じでは旦那さんではなく、奥さんのほうがなんかおかしいなと感じます。

まる

私は相談者様の気持ちが良くわかります…

正直、LINE画面見てこれ私が打ってるのかな?と思うくらい自然に感じましたが、
そうか、こんなふうに言われたら高圧的にみえる…って、旦那さんの立場に立つと納得しました。

主様はまったく怒ってないし、全然高圧的にみせるつもりもないですよね😱
わたしも良かれと思って、調べたことを旦那にスクショたくさん送ったりします…
すごく勉強になりました。

うちも同じように夫婦喧嘩多くて、なんでこんな事で怒るの?ってわたしも思ってました。
旦那の怒りスイッチを押してたのは、他ならぬ私だったんだなと、こちらの投稿をみて気づきました。

主様、普段対面で話す場合、雰囲気は柔らかいのに言葉がキツいとか、意外と毒舌なんだねって言われる事ありませんか。
違ってたらすみません。

私がまさしくそうで、今までおっとり、ほわほわした小動物系の雰囲気〜って、仕事上でもプライベートでも舐められ、傷つく事が多くて。
だからか、自然と堅苦しい話し方や、他人との間に線を引く他人行儀な話し方が身についてしまいました。

口頭なら、雰囲気柔らかければ、正直何言ってもあんまり相手はあまり聞いてないから傷ついてないんです。
LINEや、こういう文章になる場所だと、傷つけてしまうのかと落ち込む事があります。

これで旦那を傷つけてるのかなと、分析してます。

特に、以前は事務職でしたがまったく違う仕事に転職してから、性格キツくなったとわたしは言われます。
旦那よりも稼ぐようになり、それがプライドを傷つけてしまったようで…直接そういう言葉を言わなくても、わたしの態度で思わせてしまったのかなと、反省ばかりです。
主様の状況をみて、自分と重なるなと思いながら読ませていただきました。

でも、プライドでご飯は食べられませんからね😔
主様の旦那さんもまた、ご自身の日給の警備員という仕事に納得してない、奥さんにパートをさせてる自分に不甲斐なさを感じているのでは。

うちの旦那もグレーな感じで、物に当たる、暴力もあって警察介入したりもありました。病的だと感じる怒り方をすることもあり、精神科受診を私も考えたことあります。
ただ、敷居が高いんですよね…。さらにプライドを傷つけてしまうだろうし。
受診が難しいなら、夫婦仲改善のためにといった、夫婦揃って受けられるカウンセリングもあります。そういったところを検討されるのも手だと思います。

ただ、まだそこまで困ってないなら、カウンセリングなども最終手段で良いのかなと。

いま私たちがやるべきは、
どんな状況でもこの家庭が築けて毎日ハッピー!って態度を示す事。
不機嫌を表すのではなく、ご機嫌を表す方法を身につける事なのではと思います。

気付いたら、わたし旦那に対して不機嫌な態度しかとってなくて。こんな奴なら、嫌にもなるよな、怒りたくもなるよなって思ったんです。

もちろん主様だって大変だし、余裕ないときもありますよね。
パートだろうがなんだろうが、家族のために働いて、子どもを3人も育てるって大変なこと。

大事なパートナーも、同じ立場。戦友だと思って、いまはお互い敬い助け合えるような、声を掛け合う関係が築けたらいいのかなと。

長々とすみません。お互い頑張りましょう🙇‍♀️

ちゃん

うーん……

むしろ逆で、主様はもっと自分の境界線をはっきり見せてもよいのかな、と思いました。
相手がキレても、困惑したり違うよ、と優しく言ったりするのもしなくて言いと思います。
それはもうずいぶん行ってきたのですよね。

こちらにも限界はあります。
その境界線を明確に相手に提示することも大事と思います。

また、仕事に関することも変に気を遣ったりせずに、ある程度本当のことを事実として言ったらいかがですか?

感情を込めずに、
私はあなたと子どもが大切で、私を含む家族全員それぞれが生き生きと自分らしく生きていけたらいいと思っている。
家族のうち誰かが嫌な想いをしているのはいやだ。
あなたが仕事で大変な想いをしているのかと思うと悲しくなったので、私も戦力になりたくてパートに出ている。
みんなで協力して生きていくのが家族だと思っているから。
だから、あなたがいろんな場面で自分のせいなのか!とか、俺が悪いとか、突然怒ったりするととても悲しくなるし、私に言えない仕事のストレスとかたくさんあるのかと心配にもなる。
私に言いづらいのかもしれないけれど、今のようだと間接的に八つ当たりされているように感じて、力になりたくても状況が分からないので力になってあげられない。
もし言えるなら、何が本当は辛いのか、話してもらえないだろうか。
私にも限界はある。
このままだと私が持たないし、子どもを守るためにもちょっと考えなきゃならないと思っている。
みたいな。(長くてすみません)