※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で便秘持ち。下剤で胃腸がパンパンに膨らむ症状が出て心配。薬の影響か、双子妊娠の影響か不明。経験者のアドバイスを求めています。

初めての妊娠で双子妊娠中12週目です。

元々便秘持ちでした。
胃腸の方が張るような感じがして便秘かと思い、医師に下剤のマグリットを処方してもらいました。
ですが飲み始めてから2.3日で以前よりも皮膚が突っ張るくらいパンッパンに胃腸が張るようになってしまいました、、。

今まで食事をしてもこのようにお腹が膨らむことはなかったのです。朝はいつも通りなのですが、食事を取るたびにだんだんと膨れていき最終的には写真のようなお腹になります。
元々少し太っていてお腹は出ているのですが、この膨らみ方は異常なのではないかと少し考えています。

これは薬が合わないのか、双子妊娠だから早い段階でこのようになってしまうのかがわからないです。

経験者がいればアドバイスなどいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ほむら

今のお腹をみても、薬を飲む前のお腹と比較しないとどの程度か判断するのは難しいです。
マグミットは、便に水分を含ませて、便を柔らかくし、また便を水分で膨らませることで、腸壁を刺激して便を出すお薬です。
なので、マグミットの作用によってお腹の膨満感を感じたり、張ることはあります。
便がしっかり出ればその張りは無くなります。

薬を服用してから、便はでましたか?

• あおちゃん🔰

あおちゃん🔰

薬を飲んでから4日経ちますが、4回排便がありました。
    ですがどれも固くて薬を飲む前とあまり変わらない固さなんです。

今朝は薬を飲まなかったのですが、飲んだ時と同じようなお腹の膨張感が出てきています、、。

• 11月14日
  • ほむら

ほむら

固かったなら、まだ便が溜まっているのかも知れないです。
    便秘が解消されないと、膨満感続くと思います。
    妊娠中は、子宮が大きくなってお腹の中のスペースが子宮にとられるので、軽い便秘でもお腹の張りを感じやすいと思います。双子ちゃんなら尚更!

• 11月14日
  • あおちゃん🔰

あおちゃん🔰

なるほど、、!
    便秘期間が結構長かったのでまだ便が溜まってるのかもしれないです!!

もうしばらく様子を見て運動や食事を見直してみようと思います。
    ありがとうございました☺️✨

• 11月14日
  • ほむら

ほむら

妊娠中はホルモンの影響と子宮が大きくなることで、便秘はどうしてもなりやすいですから、うまくコントロールできるといいですね💦
    マグミットは便が固いときに有効なお薬なので、すっきりと出るようになるまで、しばらく飲み続けてみるといいと思います。

• 11月14日
𖦊

食事のあとすっごくお腹大きくなります🥺!
あとは便秘でも!
便秘になると腹痛も起きます💦

• あおちゃん🔰

あおちゃん🔰

そうなのですね!
    双子妊娠だとそういう感じなのでしょうか、、。

• 11月14日
まき

マグミットは便に水分を取り込む作用があるのでもしかしたらそれが原因で張るのかもしれません。

• あおちゃん🔰

あおちゃん🔰

マグミットは調べてみたのですけどよく分からなかったのですがそういうことですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月14日