※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

息子が急におしゃべりが減り、会話も難しくなった。保育園では普通にしているが、家では無口になる。赤ちゃん返りか不安。同じ経験をしたママさんいるか不安。どう接すればいいか悩んでいる。

息子があんまりお話してくれなくなりました。涙

息子もうすぐ3歳、娘1歳になったばかりの2人兄妹です。私は今育休中で、息子は保育園に通っています。

息子は車や電車が大好きで、すれ違う車の車種を これ、〇〇やね!とか あれ、〇〇やで!とかうるさい位にお喋りしてました。
電車も図鑑を見ては これは〇〇!とか色々教えてくれてたのに ここ2日程、急に何も言わなくなりました。
あの車何?と聞いても首を振るか、わからへん。と言うようになってしまいました。
最初の文字を言って、…わからへーん。みたいな時もあるのでわかってはいると思います。

電車、車以外でも今までは パンちょうだい!やオヤツ食べる!と言っていたのに パンやオヤツがある所を指さして コレコレ!と言うように…

おトイレも今までは うんちするね!(オムツに)と言って 終わったら 出たよー!と教えてくれていたのにここ2日共 黙ってうんちをして終わったら これ、変えるねん…とボソッと言いに来て ん?何を?とわからないフリをして聞いても フイっと行ってしまいます。

会話の流れで質問すると、ほとんどわからへん…と答えます。今までそんな事なかったのに…
お話してほしくて 今日は保育園で何したの?とか色々質問しますが 明らかにお話してくれなくなりました。

保育園の先生に聞いても いつもどおりですよ?って感じで 家と園で 使い分けてそうな気もします。

下の子優先になりすぎないように接していたつもりですが、赤ちゃん返りの一種なんですかね?

同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか?

答えさせるように会話するのか、こちらが答えを先々言ってしまっていいのか…何が正解かわからず悩んでいます。

コメント

深呼吸

んー答えを親が言っちゃうのは辞めた方がいいのかなって思います。心の問題のような気がしますね😢言葉が出ないって訳じゃないですもんね??無理に質問ばかりしても重荷になる気もするので、たくさんぎゅーとか一緒に遊ぶとか、一緒にいる時間を大事にしてみたらどうでしょうか😞

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます😭言葉はまだたどたどしいけど、しっかり会話が成り立つ位お話しできてました🤣やっぱり心の問題ですかね…なるべく上の子優先で接してたつもりですが子供心は難しいですねぇ😭
    無理な会話はせずにたくさんぎゅーして遊んであげようと思います。ありがとうございました!

• 11月13日