※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週の妊婦が、頸管の長さが30.2mmで少し短いか心配。一昨日の検診で前回より短くなったことに不安を感じている。安静にしても短くなる可能性があるのか気にしている。

今、23週の妊婦です。
一昨日23w4dの妊婦検診で
頸管が30.2mmでした。
3cmあればいいけど長さとしては
ギリギリかな〜でも
前回のこと(一人目入院→早産、二人目入院→37w)
ってこともあり体質だろうと言われましたが

やっぱり23wで30.2mmって
すこしみじかいですか??

21wの時は34mm?だかありました!!
寝っ転がって安静にしてましたが
(高位破水で入院しててたいいんひたので。)
少し短くなったぽいです。

コメント

4兄妹♥4A

そのくらいじゃないですかね?

私も体質ですぐ短くなってしまうので、同じくらいのときは3cmなかったです😂

はじめてのママリ

私も33mmほどでしたよ!体質もあると思います。
お腹の張りがあったり、週数があがるにつれ短くなるようであれば気をつけた方がいいて言われる可能性もありますが、このまま3センチを保てれば良いのかなて思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13だか14wの時に4cm
    18w3.6cm
    21w3.4cm
    23w3.0cmって感じです!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しづつ短くなってますね💦
    私なら休める時は休みます。
    恐らく3センチ切り始めたら安静にと言われるかと思います、、、

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリだから前回のことあるし
    安静度は低いけど
    家事態度の安静にするようにとは言われました。

    一人目が27wで、入院した時は、18mmくらいで。二人目が32wで20mmとかでした。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか似てます。笑
    31wから15mm~20mmほどしかないですけど、最初は2センチ切ったら入院の予定だったのが上の子たちがいるので15mm切ったら入院と言われてます。
    安静にするよう言われてるのであれば絶対やる事以外は横になってる方がいいかもしれないですね。その時の頚管長だけで簡単に入院になってしまいます。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目は22wで子宮口開いたりしたのでそこでも入院してます。
    頸管と同時に子宮口も開いてしまうみたいで。。。
    頸管だけならいいけど
    子宮口開くのは入院は免れないって言われてましいました。

    • 11月12日
はじめてのママリ

たしかにそうですね、、お腹が張ると頚管も短くなるし子宮口も開いてしまうんですね、、ただ安静にしてれば閉じる事もあります。
頚管長が短くなるだけでも破水しやすいて言われてるので子宮口開いたら入院して絶対安静と言われると思います。まだまだお腹の中に居てほしい週数なのでこの先入院ならないようにも安静にしてる方が良いかもしれないです。