※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk0412
妊娠・出産

29週から切迫早産で入院中。張りが強くなり、マグセントを追加。子宮口は開いておらず、本当に産まれてしまうか不安。点滴外すとすぐ陣痛来る可能性は?安静にしていたいですが、どうなるでしょうか?

切迫早産…29週から切迫早産のため入院、24時間ルテオニン3Aを20〜25で点滴中です。ここ最近は20で保てていてあと3日で34週に入るのですが、昨日の夕方に突然張りが強くなり、NSTを付けると段々張りの間隔が短かくなりついには2分間隔になりました。点滴も35まで上げ、それでも張りは一向に治らず、初めてマグセントを追加されました。その結果なんとか張りは収まってくれホッとしました。内診では子宮口も開いてない、赤ちゃんも下がってないのでマグセントは100mlで一旦外してもらったのですが、今後同じような張りがあるとやはりもう産まれてきてしまうのでしょうか?>_<また、点滴を外すとすぐに陣痛が来る可能性が高いでしょうか?(´・ω・`)ただ、入院した当初から子宮口や頚管長はずっと問題なしです。
ここまで絶対安静で頑張ってきたので、出来れば37週まで持たせて正期産で産みたいです。先生にも張りだけなので、点滴を外すとどうなるかわからないと言われているのですが、もし同じ様な経験がある方がいらっしゃればどうだったか教えてください>_<

コメント

ウテメリン3A20ml流してました。退院予定で35w5dで点滴を抜きましたが、張り返しがきてみるみる子宮口が開いて10時間後の35w6dで出産しました😭

私も入院当初から子宮口や頸管の長さは問題なく、張りが頻繁だったので入院してました。

先生も看護師さんも、まさか!って感じでしたよσ^_^;

ひなこ💗

毎回切迫早産入院します。
今回のはなしですが…
23週で入院ウテメリン2A20開始で27週6日4A23までいき28週0日NICUある総合病院に母体搬送されその日からマグセントに切り替わり…30週の時にリンデロン注射をし、32週の時にいつもと違う痛みがきて汗だくになりましたが…乗り越えました。毎日毎日お腹の張りとたたかいました😱
32週の時に点滴濃度はこれ以上上げないと言われて毎日ひやひやでした。
一人目、二人目…点滴外してすぐお産になったので今回も…と思ってましたが…36週0日で点滴抜いて36週2日で退院し今日38週になりました。初の自宅へ帰れて初の37週超えました😱

ysk0412

ありがとうございます!子宮口が開いてないと大丈夫かなと思っていたのですが、やっぱり張り返しで出産もあるんですね>_<赤ちゃんは保育器に入りましたか?いつ頃退院できましたか?

ysk0412

ありがとうございます!段々と点滴量が上がっていくと不安ですよね(´・ω・`)私も昨日はあのまま治らなければ総合病院に母体搬送のようでした(*・ω・)産まれてくるタイミングはその子によってやはり違うということなんですよね>_<ひなこ💗4児ママさんももう少しですね!頑張って下さい!

うちの娘は、肺が成長しきらず呼吸障害が見られたので大学病院のNICUに搬送されました😭

でも、2週間で退院しました!まだ経過観察で通院してますが、毎回問題なしで元気に成長してます☺️

まめた✡.*

私も29wの検診で子宮口が少し開いていて子宮頚管2㎝あるかないかで、破水する恐れがあるからと緊急入院になりました(╥ω╥`)

入院決まった際にNSTしたら7分感覚でウテメリン1A、20滴を開始。落ち着いてましたが徐々にもたなくなり32wでウテメリン3Aの30滴で張りが5分間隔でマグセント10滴も追加で入りました(๑×﹏×๑)
マグセントで張りが落ち着いてからはウテメリン3Aの20滴に量をさげて、マグセントで調節しマグセントは35wまでとの話でしたが、昨日お腹の張りが7分間隔でありマグセントを一時的に20滴まであげ張りを無くさせ落ち着いてから10滴に落としましたが、子宮口と子宮頚管も入院したときと変わらず横ばいなので36wまでマグセントをいれることになりました(இ﹏இ`。)

先生の話では11日の検診で、これからの方針の話をすると言ってました♪
先生の理想は『36wで点滴を外し内服で4~5日様子をみて退院だなぁー』点滴外したらすぐに陣痛来そうな予感がプンプンします(笑)

ysk0412

そうなんですね💦やっぱり早産だと呼吸障害あり得ますよね>_<退院までは母乳を運んだりしてましたか?私も今の病院は早産の子は見れないのでもし産まれたら大きな病院に搬送になると言われてます(´・ω・`)
でも今元気に成長してらっしゃるとのことで本当よかったです!(•写真とってもかわいいですね❤️ありがとうございます!

ysk0412

同じような境遇の方がいて心強いです💦ありがとうございます!ほんと入院して安静でいるのになんで張るの?って思いますよね(*´・_・`)マグセント、昨日初めて投薬されてカルシウムを壊す副作用があるとか先生に言われて、全身が怠くなるしめっちゃ暑くなるしほんと副作用キツくてびっくりしました(°o°:)まめたさんは大丈夫ですか?>_<私も7日の健診で問題なければ徐々に点滴を減らして11日に退院出来ればという予定だったんですが、昨日の張りが怖くてもう36週まで入院していた方が安心だと思ってます(*´・_・`)