※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に必要な書類は母子手帳受け取りの際、免許証やマイナンバーカードが必要です。妊娠証明書も持参が必要かは不明。自治体に確認できず、出産先も不明。要確認。

今日、仕事早退して母子手帳もらいに行くのですが
自治体のホームページでは
必要書類が免許証等とマイナンバーカードと書かれていました。

ネットで、妊娠証明書というものを産院で書いてもらって
それも持参するという情報を見かけたのですが
それって必要なんでしょうか?
出産先の病院に聞いたら、対応してくれた事務の人が
私は妊娠したことないので分かりません…と言われてしまい💦

自治体の窓口が10時〜で、仕事始まるので確認ができません。
証明書が必須なら今日早退する意味なくなるし
どなたか分かる方いたら教えてください💦💦

5年ぶりの出産で、諸々忘れてしまいました😭

コメント

ちの

自治体によると思います!
2人別の市で産みましたが両方必要なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
yu

自治体のホームページに書いてないのであれば必要ないのではないでしょうか?
うちの市は病院からの書類は不要です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に書いてなかったので、予定通り行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
koimiki🔰

つい最近母子手帳を発行してもらった者です。
妊娠証明書は必要でした!
自治体によって違うこともあるかもしれませんが。汗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方行ってきましたが、証明書不要でした!
    自治体で統一して欲しいですね💦
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
🌞🌿(26)

私の自治体は病院から妊娠証明書を渡されてそれとマイナンバーの分かるものと身分証が必要です!
妊娠証明書は自治体によると思うので事務の他の方は分からないんですかね?💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、証明書なしでもらえました✨
    産むのは総合病院なんですが、
    産婦人科に繋いで欲しいとお願いしたら、私が仕事中の時間帯しか電話対応できないと言われ…諦めました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは産院の方からそろそろ母子手帳もらって大丈夫ですと指示があり、妊娠届出証を書いてもらって役所に行きましたよ。
自治体によると思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    証明書は不要で、医師から妊娠の判定があったならOKという緩い感じでした😌
    自治体でこうも違うんですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日