※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ている場合、様子を見ることが大切です。十分な休息を取り、体温や症状の変化を観察しましょう。必要に応じて医師に相談してください。

《予防接種後の副反応について》

いつもありがとうございます。

10月12日水曜日の朝9時にヒブ、肺炎球菌、ロタ、4種混合、B型肝炎の5種類の予防接種を受けました。

そして夜中2時頃、こまめに日中は熱をはかっていたのですが、先ほど熱が出てしまいました。

38.2℃で鼻水や咳もなく多分副反応だと思うのですが、様子を見るしかないのでしょうか?

スリーパーを着せていたのを脱がせ、トレーナー生地のロンパースに布団一枚にしました。

13日午前2時頃にミルク150飲んでいまはすやすや眠っています。

コメント

ままま

うちも予防接種後は必ず熱でます!病院に行っても座薬しかもらえないので、いつも様子見しかしてません。

• さわたり

さわたり

夜遅くなのにありがとうございます!!
    そうなんですね(´;Д;`)
    熱はとれくらいまででますか?

• 10月13日
  • ままま

ままま

一番出たので39.8でした^_^;
    翌朝にはスッキリ治ってることが多いです★
    一度だけ、初めての注射の日に旦那も風邪を引いてる時で、風邪か副反応か分からない時に、1日熱が続いたので病院に連れて行きましたが結局どっちかは分からずじまいでした^_^;

• 10月13日
  • さわたり

さわたり

わー、、、39.8は本当に心配になりますよね(´;Д;`)
    結局連れて行ってもできることはないんでしょうか。
    風邪との見分け、難しいですね😣
    でもすこし心に余裕ができました!!
    念のために電話して、様子みたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 10月13日
もちもち

うちも副反応出ました。
注射の所は腫れてませんか?
腫れてたら冷やすこと、脇の下を冷やすこと、冷えピタはあまり効果ないから保冷剤をガーゼでくるんだ物が良いと医者に言われましたよ。
2~3日で下がるみたいです。

• さわたり

さわたり

腫れてはいないんですが、胸にいくつか発疹ができています、、、
    ガーゼにくるんだ保冷剤、脇にはさんで様子をみたいと思います!!
    教えていただきありがとうございます❤️

• 10月13日
ミィフィ

うちもついこの間同じく予防接種後、熱が出て38.7まで上がり…次の朝までおでこには子供用の冷えはピタ、脇と両脚の付け根にアイスノンを。
朝には熱もひき、でも油断はできないので一日家でゆっくりさせてたら36度台まで下がり大丈夫でしたよ。
病院にも念のため連絡したら38度超えたらきて!と言われたのですが電話した時点では37度ちょいしかなかったのでまた上がったら行きますと言い様子みてました。実際は病院に行っても治す薬もなければ診察のみと聞いてたのでミルクを飲んだり本人が元気なら様子見で大丈夫かな?っと。
心配でしたら電話でとりあえず状態を話して対応してもらうのも安心できるかなと思います。

• さわたり

さわたり

高熱ですね(´;Д;`)
    心配ですよね、、、
    やはりアイスノンを脇や脚の付け根に挟むのがいいのですね!!
    いまのところまだ38℃近いですが、本人はご機嫌でミルクも飲むので、念のために病院に電話して様子をみたいと思います!!
    教えていただきありがとうございます❤️

• 10月13日