※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの出産が遅れており、入院しバルーンや促進剤で出産を促す予定です。帝王切開の可能性もあるが、母の経験から不安があり、どちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

只今41w2dの今日で予定日9日超過の初産婦です(´._.`)
赤ちゃんは全然下がってきていなく、子宮口も開いてないし、固いと…。

昨日(12日水曜日)の検診で、赤ちゃんは心拍もしっかりしており元気で、羊水も充分あるので待ってもいいのだけど…

胎盤の機能も落ち始めるし、赤ちゃんが推定3200gほどあり、母体の大きさ(152cm)を考えると早めに出した方がいい。
ということで、今日(13日木曜日)から入院して、

13日木曜日&14日金曜日→バルーン+子宮口を柔らかくする薬で子宮口を広げる

15日土曜日&16日日曜日→休憩(様子見)

17日月曜日&18日火曜日→促進剤で出産

という、スケジュールを立てられました…。
長丁場になりそうで怖いです。。。
不安で不安でたまりません(;_;)

一応、骨盤のレントゲンを撮り赤ちゃんの頭の大きさも見て、ギリギリだが通れない事もないということで帝王切開の話はまだ出ていないのですが…

母が全く同じ経過を辿り、苦しんだあげく出なく、緊急帝王切開になったので

「初めから帝王切開のがあなたも赤ちゃんも安全なんじゃないの?経験したから言えるけど…」

と言われ、自分から帝王切開を希望しようか迷っております。。。

どうしたらいいでしょうか?(;_;)
病院の流れに従って、産まれなかったら帝王切開になるか、
この長いスケジュールを考えるとはじめから帝王切開のが母子共にいいのか…

よく分かりません(´._.`)

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

maeta✱。

私は夕方にバルーン入れて、
翌日には促進剤使用して
その日のうちに出産しましたよ!
病院によっても違うとは思いますが…😫💦

無事に出産できるように祈ってます♡( ´ ` )

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます*

そんな短い期間で色々と!(>_<)

何か、土日の休憩(様子見)というのが引っかかり……考えてしまっています(´._.`)

ありがとうございます(T-T)♡
    頑張ります!

• 10月13日
rtaママ

私も予定日超過し、赤ちゃんの推定体重4000gと言われ下がってきてもいないし子宮口もぜんぜん

• rtaママ

rtaママ

切れちゃいました💦
    子宮口もぜんぜん開いてないと言われ夕方バルーン処置して夜に陣痛が始まり翌朝産まれましたよ〜!

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

バルーンのみで、促進剤を使わずお産に繋がったんですか?
    質問返しをしてしまいすみません(´._.`)

長々としたスケジュールを立てられ、とても不安で(T-T)

• 10月13日
  • rtaママ

rtaママ

バルーン処置した翌日に、促進剤も使う予定でしたが陣痛来たのでバルーンのみでの出産です(*'∀'*)
    私もそのスケジュールだったら不安で泣いちゃうかもです( ;∀;)
    出産頑張ってください!

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

お返事いただいておきながら遅くなり申し訳ございません💦

13日から入院し、ラミナリアを入れ、その後促進剤の点滴を2日かけて5パック投与しましたが、MAXの陣痛はつくものの、赤ちゃんが骨盤にはまらず、結局15日の22時に帝王切開で出産しました( ;∀;)

色々教えてくださりたすかりました*
    本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m♡

• 10月16日

自分から希望しての帝王切開はしてもらえませんよ。

病院側も、帝王切開は何かしら理由がない限りはしません。

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね(>_<)
    友人が希望して帝王切開になっていたもので、てっきりできるのかと💦無知でした(T-T)

やっぱり病院の流れに従うのが一番なんですかね(>_<)

• 10月13日

退会ユーザー

病院側もその辺はきちんと考えてると思いますよ。

産院によっても、先生によっても考え方が違う事もあるかとは思いますが、普通は、妊婦側から希望しての帝王切開はしないはずです。

まあ、私も予定日超過経験ありますけど、予定日1週間後に検診行った時に、ラミナリア入れてもらい、子宮口を柔らかくする注射をした日の夜におしるしが大量に出たのですぐ病院へ行ったら、一時間半強程で産んだ経験あります(笑)

どのみち、週数的に、遅かれ早かれ、何かしら処置をして産む方向に持ってくであろうと思います。

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうですよね(>_<)

私のかかっている病院は主治医制ではなく、昨日の先生が「あぁ〜〜…土日はさまっちゃうなぁ〜〜日取りが取りづらいからか…だから前回担当医はこんな週数になるまで置いといて投げたんだな〜〜…どうしようかなぁ…」
    とブツブツ呟きながら悩んでいたので
    (おぃおぃ、聞こえてるよ…汗)
    と思いながら、少し病院に不信感を抱いてしまいました(^_^;)苦笑

でもやはり、病院を信頼して任せようと思います*

1時間半強で出産( ;∀;)!進みが早い分痛そうですがすごいですね!

• 10月13日

退会ユーザー

はい。
    無茶苦茶痛かったですよ(笑)
    おしるしからのいきなり本陣痛の強いやつが来たんで(笑)

コメント読んで思いましたが、不信感抱く気持ち、めちゃくちゃ解ります。
    しかも、それを初産でされたのなら、今後その病院では絶対に産まないですね、私なら(笑)

なんとか、納得いく処置がしてもらえて、無事に出産出来る事を祈っております🙇

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

ですよね…💦まだ出産経験がない私ですら、相当痛そうだな💦っていうことはなんとなく分かります(>_<)
    母は強しですね✨お疲れ様です( ;∀;)

ホント、不信感たっぷりですがもう今更病院は変えれないので…笑
    郷に入っては郷に従えではないですが(^_^;)
    信頼しようと思います!

ありがとうございます(T-T)*
    頑張ります!

• 10月13日

退会ユーザー

追記で申し訳ないですが、どなたかがラミナリアに関して勘違いしていらっしゃるので、あえて書かせて頂きますけど、ラミナリアは海草の一種で、細くて束になった物を子宮口に入れて、子宮口を広げる為の処置です。
    綿ではありません。

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですか😲‼️
    ありがとうございます*

じゃあ多分そのラミナリアが、私の母が出産の時に使ったものかと思います(>_<)…
    細い海草を一本一本増やしていく処置をしてすごく痛かった!と言っていたので…
    だいぶ昔の話ですが(^_^;)

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m*

• 10月13日
まあさん

あらあら赤ちゃんお腹が凄く居心地がいいんでしょうね〜♡😂
私の息子君はめちゃ頭大きくてかかりつけの個人病院では、37wになったら促進剤からのバルーンからの出産にしましょうといわれてました。だからまーちゃんさんと同じようなスケジュールです💡
でも切迫早産になって薬で抑えきれなくなって総合病院にうつったんですけど、そこでは普通に産めるから大丈夫と言われました😂でも頭でかいと言われてたんでかなり心配してたんですが初産が3時間半と超安産でした😂爆
それと同時になぜ早く出そうと、個人病院で言われたのか疑問になりました😲
私はこんな感じで普通に産めましたけどね〜
でもお母様も大変だったとなると同じようになる可能性はありますよね😵
うちは母、姉、私とみんな切迫早産で入院してたので…こういうのって似るのかな?と思ったり思わなかったり…
心配ですよねー初めてなのに、下から産めるか産めないかみたいなこと言われると💧

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですか💦予定日前にバルーンやら促進剤の話が出るなんて不安になりますね(T-T)💦

3時間半!すごい安産で羨ましいです〜〜(T-T)♡安産パワー頂きたいです!

やっぱり、少なからずお産に関して遺伝とかしてしまうのかな?…って思ってしまい余計不安になりました(T-T)

何か、もしかしたら出ないかもしれないけど行けないこともないかもだから、下から産んでみよう☆みたいな感じが余計不安を煽ります。。。苦笑

• 10月13日
N

10月4日予定日なのに私もまだ
産まれてなく、子宮口も開いてないし
硬いと言われてます(_ _).。o○

14日から入院で
バルーンしますが
バルーンすらも入らない状態と
言われました。泣

• まーちゃん

まーちゃん

うわーーー💦予定日もそうですが、状態もすごくよくTさんと私、すごくよく似てますね( ;∀;)

私もそんな感じで言われました…全然子宮口開いてないからスタートラインからキツいと(泣)
    とても不安になりますよね(T-T)
    お互いに頑張りましょう!
    Tさんの安産もお祈りしています*

• 10月13日
りんりん

お疲れ様です!
私は12日予定日超過でした!
超過して8日心拍が弱ってきてるので、夜入院→ラミナリア(痛い)で子宮広げる

9日朝、浣腸(ラミナリアが自然に落ちてしまった)
促進剤開始
本当なら内診でラミナリアを取って子宮口がどのくらい開いてるか調べる。
子宮口は1センチも開かず…
痛みも夕方近くから、かなり痛み出して、5時には促進剤止める。
が、痛みがどんどん逃げてく。
また夜ラミナリアを入れる。

10日朝浣腸
内診でまだ1.5センチ
促進剤強める
かなり痛みが定期的に来たが、寝たせいか痛みが逃げて全く痛くなくなり夕方五時を迎え促進剤止める。
その間、赤ちゃん全く下がらず、開かずで看護婦さんの内診がめちゃくちや痛くて何回も子宮口を指で掴もうとするのが本当に痛い。

11日促進剤で陣痛来させてるので赤ちゃんも疲れるから休憩

エコーには写らないけど、もしかしたらへその緒が絡んでるかもしれないから帝王切開にするか、また促進剤に挑戦するか考えてと言われ、泣く泣く帝王切開。
下がらないし、開かないのに、あのラミナリアと子宮口を掴もうとする内診が嫌でたまらず…
12日、帝王切開で出産。

なるべくなら自然分娩がいいかなと…
休憩(様子見)バルーンで刺激になって陣痛が来るかもしれないからじゃないですかね?

あと日曜日挟むからだと思います!
看護婦さんも休みだったりするので…
大変ですが頑張って下さい‼️

• まーちゃん

まーちゃん

すごく詳細に体験談をお話していただいて感謝です( ;∀;)

ラミナリア?とバルーンはまた別物なんですかね?(>_<)

そして、ラミナリアなるものは痛いんですね💦
    看護婦さんの内診は、内診グリグリのようなものですかね?(T-T)そうだとしたら痛くて辛そうです。涙
    読んでいるだけで痛いです💦大変お疲れ様でした(>_<)💦

先生も、「土日挟むから人いないしなぁ〜〜」的な事を思わず呟いておりました(^_^;)

未知の領域ですが頑張ります!

• 10月13日
  • りんりん

りんりん

ラミナリアは綿を3個に分けて入れるんじゃなかったかな😳
    確か。。
    ラミナリア2日目は1日目のは落ちてしまったから余計に中に詰め込んだみたいで泣きました(笑)

グリグリが20回って考えたら発狂しそうでした(笑)
    て、出産する前から何かビビらせてしまいますね(笑)
    あんまり考えるとハゲが出来てしまいますよ!(笑)
    同じように痛いのかなとか考えたら、綺麗な円形で今じゃカッパみたいです💦

とりあえずリラックスです‼️
    なるようにしかならないです‼️

それに日曜日挟むとなると料金が高くなるのでそこも考えてくれてると思います!

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですか!😲とてもためになります(>_<)

今、気になりネットで調べたら。笑
    バルーンは違和感があるが痛くないけど、ラミナリアは痛い!とありました(^_^;)

内診グリグリ20回💦恐怖で泣きます。笑

小心者のチキン野郎なので、色んな事を考えすぎてもうすでにストレスでハゲそうです。笑

ありがとうございます(T-T)♡
    少し落ち付きました*感謝です( ;∀;)

• 10月13日
cMa

わたしも今日検診で子宮口を柔らかくする注射打ってもらい、一時帰宅しまた金曜日に受診するよう言われました!
促進剤ではないから安心してね、とは言われたものの、ドキドキして寝れません(^_^;)
出来るだけ促進剤使わずに産みたいのですが、、、こればかりは赤ちゃんのタイミング次第です。

不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんもがんばって出てきてくれます!
一緒にがんばってくださいね☆

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですか(>_<)促進剤じゃないとは言われつつ、やっぱりドキドキしますよね💦
    私もドキドキして今日入院なのにこんな時間まで寝れず…笑

その子宮口を柔らかくする注射をして、何か違った様子は感じるんですか?(>_<)💦

頑張ります!

cMaさんもご出産が近いようなので頑張って下さい*
    安産をお祈りしております¨̮♡︎

• 10月13日
  • cMa

cMa

わたしも1度トイレに起きてから寝れず、3時間経過してしまいました(。-_-。)
    産後の準備だと思って、無理くり寝ようとするのはやめました笑

注射をするとオリモノが増えると言われ、実際に増えました!
    あとは特にありません、痛みもないし(^_^;)

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですよね…笑
    なぜか寝れないんですよね(^_^;)

隣でスヤスヤ気持ちよさそうに寝ている主人にイライラさえ覚える時があります。笑

オリモノが増えるんですね〜〜!
    でも痛みがないのは助かりますね◡̈⃝︎
    痛いのはやっぱり嫌ですしね💦

……もう四時になってしまいますね。。。笑

• 10月13日
  • cMa

cMa

あーそれはちょっとイライラするしイタズラしたくなっちゃいますね~( ¯﹀¯ )
    わたしは今はお互い実家で過ごしているので逆に寂しいですよ!笑
    イタズラしたい!

痛いの嫌です(T^T)
    陣痛とお産の痛みもこわくてこわくてしょうがなかったんですが、今寝れない状況の中で、痛いのわかったから早く出てきて!と思ってしまいます笑

そんなこんなで4時過ぎちゃいました笑

• 10月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

何だか仲がよくて羨ましいです♡
    イタズラしちゃいたいなんて可愛くてほっこりします(*´꒳`*)

私は、イビキをかく時もあるのでひっぱたきたくなります。笑
    ……お仕事頑張ってくれてるのに可哀想ですね(^_^;)笑

陣痛やお産を考えるとまだ未知すぎて怖いですが💦
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)‼️

• 10月13日