※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッドとデュファストンを飲んで卵が4つもでき、双子の可能性が高まったため今回は見送ることに複雑な気持ち。効きすぎることはよくあるのでしょうか…?

クロミッドの効果についてなのですが…半年の間に2回ほど流産を繰り返してしまい、その後無排卵になり生理が来なくなりました。
病院に行き、初めてのデュファストンとクロミッドを飲み、生理が来て卵胞チェックにいったのですがなんと卵が4つも出来ていて、双子の可能性が高くなるから今回は見送ってもいいかもとの話でした。薬が効きすぎるということはよくあることなのでしょうか…?早く子どもが欲しいですが双子や三つ子の可能性を言われると今回は見送るしかないかなと思います。せっかく卵が出来たのに…となんとも複雑な気持ちです。
この様な経験のある方お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

クロミッドは直接卵巣を刺激するので複数の卵が出来やすいです💦
私は1錠を5日間で6個出来ました。人工授精の予定でしたがその周期は見送りになりました。

体質的にクロミッドが合わなかったし、妊娠もしなかったので別のお薬に変えてもらいましたよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も1錠を5日間でしたがそんなに出来るのですね😭💦
    元々規則正しく生理も来ていて薬を使ったことがなかったので驚きました。
    やはり今回は見送るしかないですよね…
    お薬を変えてもらうということも出来るんですね🥺✨
    次は薬なしにしてみようということで基礎体温がガタガタになったら病院に来る様言われましたがきちんと身体が戻るか心配です…

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ストレスかなにかで無排卵の月があり、クロミッドを使うこと2周期目で授かることができました!
私の先生からは多胎児のリスクはあるといわれてるけどよっぽど大丈夫だと思うと言われて、無排卵をなんとかできるならという思いで使っていました!(双子でもいいかなという思いもあったと思います..)
私はクロミッドを使うと2つくらい育つ感じでしたので、自力での排卵より確率2倍なのかしらと夫婦で笑って話していたら赤ちゃん来てくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    妊娠おめでとうございます🥺💓
    全部が排卵するとは限らないってことですもんね…
    双子ならまだしも三つ子の可能性も…と言われてちょっとそれは不安になってしまいました😭
    自力で排卵出来る様になるといいのですが😭❤️
    私も赤ちゃん来てほしいです🥺❤️

• 11月9日
ママリ

心中お察し致します。せっかく卵ができてこのチャンスを逃したくないお気持ち、ものすごくわかります。

私はクロミッドで双子を妊娠しました💦
卵胞チェックでは1つだけ卵があり、チェック後にまた1つ卵が育って排卵していたみたいで、胎嚢を確認したら2つありました。
(先生も多胎になると予想できず選択の余地はありませんでした😅)
やはり、クロミッドを飲むと多胎妊娠の確率はあがります。

双子の妊娠はハイリスクなので、医師としては積極的には進めないのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    本当にこのせっかくのチャンスを逃したくない気持ちもあります😢😢

双子ちゃんがいるのですね🥺❤️
    双子もすごく可愛いなとは思いますが三つ子もなくもない的なことを言われて諦めるしかなかったです😭
    卵胞チェック後に更に増えることもあるんですね💦💦それはびっくりです💦

やはり双子の妊娠はリスクも大きいんですね…
    大切なお話してくださってありがとうございます😭❤️

• 11月9日