※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikoyuki
妊娠・出産

妊娠10週の検診で、双子の可能性があることがわかりました。一つの胎嚢だけが残っている状況で、もう一つの部屋はどうなるのか不安です。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

本日、妊娠10週で妊婦検診に行ってきました。

先生がエコーで赤ちゃんを見ながら、
「赤ちゃんは一人なんだけど、部屋が二つあるんだよね。もしかしたら始めは双子だったのかもねぇ」
と言っていました。

私はその時ただびっくりして、あ、そうですか、という返答しかできなかったのですが、後から疑問が出てきました(>_<)

もう一人は流れてしまったということなのでしょうか?
空っぽの部屋の方はこれから一体どうなるのか、消えるのでしょうか??

7週で病院に行った時は、胎嚢は一つしかありませんでしたし、妊娠してから一度も出血やおりものに血がまざることすらありませんでした…

同じような経験をされたり、聞いたことのある方いらっしゃいましたらお話聞かせて欲しいです!

コメント

ぴよすけ

私は二卵性の女の子の双子を出産していますが、最初に先生から2人このまま成長していけばいいけど、もしかしたら1人だめになる可能性もあるからねって言われました!
だめになった時は自然と体に吸収されていくと聞いたことがあります。
もしかしたら、自然と吸収されたのかもしれません…
あいまいな返答ですいません…^_^;

• chikoyuki

chikoyuki

ありがとうごさいます(^^)
    自然に吸収ですか!そんなことあるんですねー!
    じゃあ7週よりも前に吸収されたのかな…
    いろんなことがあるんですねぇ!

• 10月12日
にゃんわんこ

そのまま吸収されて居なくなるって聞いたことがあります(´・_・`)
寄生性ニ殿体など4本の足になったりするのもこの原理だそうです。

• chikoyuki

chikoyuki

吸収されるんですね!人間の体ってすごいですね〜(^^;;
    寄生性ニ殿体、うっかりググったら衝撃的でした!(*_*)

• 10月12日
年子t

バニシングツインですかね?
片方の子供が母体に吸収されてしまう現象(个_个)

• chikoyuki

chikoyuki

バニシングツインっていうんですね!
    初めて聞きました!

• 10月12日
すにっち

うちの母も弟を産むときに同じこと言われたそうです。
吸収されたんじゃないかと言われたそうですが、
結局羊水が少なくて、7ヶ月で生まれたこともあり、弟に生命力をくれたんだと、母は思ってるそうです。

私は妊娠してから、排卵痛みたいなのがあって、ここで質問したのですが、
ごく稀に、妊娠しても排卵が止まらない方がいて、気づかずに仲良ししてしまい、予定日が違う赤ちゃんを二人身籠ってしまうこともあるようです😨
重複妊娠とかいうみたいなんですけど。
その場合はこれからその胎嚢が育つなんてこともあるようです😅びっくりですね。

• chikoyuki

chikoyuki

そうなんですね〜!
    私のお腹にももう一人居たんだなぁという気持ちになってきました(^^)

そして重複妊娠、初めて聞きました!
    そしてとても衝撃的です!
    いろんなことがあるんですねぇ!

• 10月12日
♥twins♥mama

バニシングツインですかね?

うちも最初は3つ子だったんですが1つ部屋はあるけど赤ちゃんがいないとのことで双子が生まれました。
一卵性でなければ少ししたら母体に吸収される見たいです。

• chikoyuki

chikoyuki

吸収されるなんて驚きでした!
    人間の体ってすごいですね〜(^^)

• 10月13日