※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠15週で下腹部の痛みや頻尿に悩んでいます。座ると痛みや圧迫感があり、トイレで腹痛が出ることも。病院に行く前に不安なので相談したいです。

いつもお世話になっています!
妊娠15週なんですが、下腹部の張り(痛み)についてご質問させてください。

妊娠前から便秘に悩まされていましたが、妊娠してからさらに酷くなり一週間出ないのは当たり前でした。ですがここ4日前から薬と食事のお陰か、気持ちよく…ではないですが少しずつ出てくれるようになりました。それからというもの、椅子に座ったりすると下腹部が圧迫される痛みが出るようになり、座るのが億劫です。そして立ち上がってもツーンと張るような痛みがあったりします。特にお腹がカチコチに固まってるわけでも、出血があるわけでも無いですがとても不安になっています。
そしてかなりの頻尿にも悩まされ、それは仕方ないかな…と思ってましたが、夜は1〜2時間後に起きて凄くトイレを極限まで我慢した時のような腹痛がありトイレに行くも、さほど出るわけでもなく、再び横になると残尿感があったりと……昼間も悩まされています。
ネットの情報なのであまり信用はしてないですが、座ると子宮が圧迫される感じなので"子宮下垂"なのかなぁ〜とか思ったり。
病院には明後日行く予定があるのですが、少し気になったのでご質問させて頂きました。長くなってしまいすみません。同じような経験をしたことがある方、よろしくお願いします。

コメント

52

こんばんは!
私も明日で15週です!

同じく便秘で下腹部痛と子宮が大きくなる痛みがあります。
今日は恥骨のすぐ上の辺りに違和感があり、引っ張られるような感じですが出血ありません。

頻尿のお気持ちもとても良くわかります!
残尿感と、最近は尿漏れしそうな感じもあって不愉快です(-_-)

先日私も不安になって質問したりもしたんですが、出血や激痛じゃなければ良くある事かなぁと思っています。
初めての妊娠だと何も分からず不安だらけで心配ですよねー( ´△`)

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます(;_;)
    同じくらいの週数の方で同じ悩みを持った方がいらっしゃって、少しホッとしています。
    本当に頻尿って辛いですよね(´・_・`)夜中に何度も起きる度にため息が出そうになります。やはり子宮がどんどん大きくなっていくのに体がついていかないんでしょうね。私も様子を見ようと思います。

お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 10月12日