※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前の母乳育児スケジュールについて相談です。仕事復帰前に授乳スケジュールをどう変えていけばいいか不安です。授乳間隔が短い状況で、保育園入園後の管理方法を教えてほしいです。

【保育園入園までに母乳育児どうする?】

仕事復帰のため1歳になる1ヶ月前から保育園に入園する予定なのですが、
完全母乳の中保育園入園までにどうやって授乳スケジュール変えていけばいいのか不安です😭

仕事は9時から18時なのですが、
7ヶ月の今授乳は1〜3時間おき(日中も夜中も)です😭

娘が欲しがる限り、できれば断乳はまだしたくないなぁと思ってるのですが、みなさん、保育園入園にあたってどのように授乳スケジュールを管理してたのでしょうか?

参考に教えてください

コメント

上の子は9ヶ月で入園しましたが、授乳スケジュールなど特に考えてませんでした!

それまで好きな時に飲んでた(1-3時間おき、夜間授乳あり)だったのが、仕事復帰してからは朝起きてからと保育園から帰ってきてから、お風呂の後、寝る前、夜間泣いた時、という感じになったと思います。

慣らし保育が長めで1ヶ月くらいあったので、その中で徐々に?自然と?適応していった感じでした。

復帰後はさすがにキツくて1歳過ぎで夜間断乳しましたが、昼間は断乳せず結局2歳くらいまで飲んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とても参考になります!ありがとうございます🥺

• 11月8日
いっちゃん

7ヶ月なら、まだ3回食になってないし、できればミルクを飲めるようになってくれると園としてはありがたいです。
もし哺乳類拒否なら、ストローマグやコップで飲めるといいと思います。
母乳飲みながら保育園だと、夕方ぐらいから母乳が恋しくなり、泣いている子もいるので、今から少しずつ授乳回数を減らしてくれるとありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ保育園には行ってなくて、1歳になる1ヶ月前から(11ヶ月から)慣らし保育に入る予定です*

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
今月から保育園に預け始めています。(11ヶ月)
同じく日中も夜間も頻回授乳でしたが、まったく気にせず入園前日まであげていました。
保育園ではお腹が空くのかご飯をしっかり食べてくれている様です。
夜間も疲れているのかほとんど起きることがなくなりました。
今は自宅では欲しがるたびにあげています!
あまり気にせずあげたいだけあげるのでもよいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🥺
    保育園園長さんにも、気にせず欲しがる時にあげたらいいですよー、って言ってもらったのでそうすることにします☺️

• 11月18日