※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、5ヶ月2週の赤ちゃんの母親です。義理夫婦の子供は1週間早く離乳食を始めたようで、義実家では量を重視しているようですが、私は食材や味に慣れさせたいと考えています。兄弟がいる方、どのように進めましたか?

離乳食の進め方についてですが、5ヶ月と2週間になります。義理夫婦のところにも同月齢の子がいますが、うちやりも1週間早く離乳食始めたようです。私は2人目なのですが、アレルギーとかもあるので出来るだけ食べる量や進め方は本のように進めたいと思っています。
しかし、義理夫婦のところは、初日から10倍粥5さじ食べさせたらしく、よく食べるか知りませんが、その後も量を結構あげたり、義実家で義母があげたいと言ったからか分からないけどその日だけと言って2回食にしたり…しかも7ヶ月からの開けている赤ちゃんせんべいが義実家にありました💦
私としては、量を食べるよりも食材や味に慣れて欲しいし、ゴックン、カミカミ、モグモグと咀嚼もゆっくり身について欲しいなと思ってます。でも、義母夫婦は、成長も早く出来れば凄い!離乳食も量食べれば凄い!的な考えっぽくて…。私が気にしすぎ?2人目なので、もっと量とか気にせず進めても良いのでしょうか💦
兄弟いる方、どーしてましたか??

コメント

ゆうなママ

義理夫婦は義理夫婦。きょんママさんはきょんママさんの考えでいいんじゃないですか?
もし、義母に何か言われればきょんママさんの考えはこうだと言えばいいと思います!成長なんて子供それぞれですし、離乳食始めたばかりで多く食べれば凄い訳じゃないです!むしろ私はきょんママさんの考えの方が素晴らしいと思います☺
言い方悪いですが、もし義理夫婦の子供にアレルギーが出た時は義理夫婦が後悔するだけです!

私はまだ離乳食始まってませんが上の子がアレルギーあったので、慎重に進めたいと思ってはいますが😊

もし私のコメントが気に触るようでしたらすみません🙇

• リンリン

リンリン

ありがとうございます😊
    自分の考えで育児していこうと思います!
    お互い子育て頑張りましょうね💪

• 11月7日
な

上や家族が食べてるとすごく食べたがるのでちょっとだけあげると納得してくれるのであげたりすることもあります😂
もちろん離乳食でクリアしてるものです!

赤ちゃんせんべいも食べたがったり、上の子が下の子にあげたがるのでぺろっと舐めさせるだけとかなら全然あります笑

私の場合ワンオペなので、なるべく二人ともにぐずられないように結構危なくないことはゆるゆるでやってしまってます💦

• リンリン

リンリン

ありがとうございます😊
    そーなんですね!
    義理夫婦は1人目なのに、そんな感じだから私がいろいろ気にしすぎなのかなーと思ってしまいますが😅
    自分の考えで育児していこうと思います!

• 11月7日
ちゅーん

きょんママさんが進めたいように進めばいいと思いますよ☺️

うちの場合は上の子は慎重に一般的なスピードで進めました。添加物や油などにも気を使い2歳過ぎるまでは周りの子が普通に食べてるものも食べさせませんでした。

下の子はうってかわって結構適当。8ヶ月くらいでもう後期食10ヶ月で幼児食で様子見ながら大丈夫そうなら〜って感じで、上の子と同じにしたがるのでスイーツとかも可能なものはあげちゃいます。量も上の子と同じくらい食べるんですがそれが1番良いこととは思いません☺️

• リンリン

リンリン

ありがとうございます😊義理夫婦は、1人目なのに、その進め方なので、私の方がちょっと気になってしまって😅
    子育ては、その人の考え方がありますもんね!
    義理夫婦は気にせず、自分らしく子育てしていきます!

• 11月7日
Yu-mama

うちはうち。よそはよそでいいと思いますが、ただ赤ちゃんの負担になってないかな?と思いました💦
いくらよく食べるからと2回食にしたり月齢に合ってない食べさせるのはちょっと違うと思います。胃などの内蔵に負担がかかってるので、一緒に離乳食講座に参加してみたらどうでしょう?

🐶

よそはよそなので口出しはしませんが赤ちゃんの体に負担がかかってそうで可哀想だなとは思っちゃいます😔

現に義実家に来ると息子にとんでもない量のご飯を出して「おー食べたー!」と義母は大喜び。
「多いです」と伝えても「満腹になったら食べなくなるでしょ〜」と。
その後風呂で吐いたのを見て私は怒りたかったですがグッと堪えました🤦‍♀️
やっぱり食べればすごいみたいな考えの人は居るんだなってつくづく思います😂

かな

最初から‥
胃に負担かかってそうで可哀想ですね‥
うちは、3人目が5ヶ月後半で離乳食を初めたのでまだ一回食ですが、しっかり小さじ1!2!と測ってはいませんが‥
1人目に比べると大まかにはなっています_ (:зゝ∠)_
だいたいこんなもんかなぁ、と。

私の身近にも、4ヶ月から離乳食始めたりしてる人いますが、赤ちゃんに負担が掛かってると思うと可哀想ですよね。

私なら、胃に負担かかるみたいだけど大丈夫?とか、アレルギーのこともあるから、気をつけてね!とか言っちゃいそうです😭

3人のママ

きょんママさんの考えでいいと思います。そしてそれを旦那にも伝え、義母にも伝えていいと思います。子供を守れるのはお母さんです。7ヶ月からのおせんべいは、しっかり見ておかないと喉にすぐ詰まるし危ないです。量は三人目は一人目のときよりテキトーになりましたが、きちんと順をおってあげないと、一人目は咀嚼が下手な時期もありました。
なので、丁寧にペースを考えてあげられるなら、その方がいいと思います。