※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

きついコメントはお控えください。10月初めに流産しました。14週だった…

きついコメントはお控えください。
10月初めに流産しました。
14週だったので、心拍停止を確認し死産予定でした。
次の日手術と入院の予定だったので、急いで赤ちゃんのお洋服とおもちゃを買いに行き入院の時に病院に持って行きました。

でも、病院に向かう途中に破水し、内診をしたら赤ちゃんは居なくなっていました。
全身のむくみがあったから大きさは11週くらいで血に混じり気づかないうちに流れて行ってしまいました。

死産ならお骨と一緒におうちにお供えしようと考えていましたが、急な展開でずっと悩んでいました。


流産した天使ママさん達は何かしていますか?
そのお洋服とおもちゃをどうしようかな、、と一ヵ月悩んだまま、紙袋に閉まったままあけられません。

旦那はお洋服は次また赤ちゃんが来てくれたら次の子に着せてあげようと言ってます。

赤ちゃんへの小さなぬいぐるみとぬいぐるみにきせるおくるみに赤ちゃんをいれてあげようと思ってたので、それを準備してたんですが、どうしよう、、、と悩んでいます。


皆さんならどうしますか?

天使ママさん達は流産した子のために何かしましたか?

気持ちが落ち着いたらお寺に水子供養というか、お地蔵様に挨拶しに行こうと考えています。。

コメント

さらい

なにもしていませんが。こどもたちには、話して命日?な日にはみんなで供養?というか、おがんでいます

alstromeria🌸

私も5月に15週で子宮内胎児死亡で分娩の形で死産しました。
お身体、そしてお気持ちの方は大丈夫ですか?
同じ経験をした者として、本当に辛いのはよくわかります。私も未だに完全には気持ちは整理出来てませんし、暫くはふと涙が出てきて、不安定でした。

私は火葬もあったので、お手紙とお花は棺に入れてあげました。しかし、遺骨もほとんど残らない可能性が高いと言われたのと、ちょうど息子がその時期私が入院して初めて数日離れ離れになったこともあり過敏な状態だったので、お家に遺骨や位牌などは置いていません。毎月産んだ日には心の中で話しかけてあげたり、お花を買ってくるくらいです。

私ならお洋服やぬいぐるみは次に赤ちゃんが来てくれた時にとっておくかなと思います。

何で周りは何の問題もなく産んでるのに、私がこんな思いしないといけないのかとすごく腹立たしかったし、悔しいですが、やっぱり諦めきれないので、不安はありますが前を向いていかなきゃなと思っています。我慢せずに泣きたい時なたくさん泣いてください。お身体もお大事にされてください。

K.mama𓇼𓆉

なにもしてません。
変に供養などすると水子は逆に怖いので。
心の中で想うだけで十分供養になると言われました。

ぱん

お洋服を次の赤ちゃんが着るのは辛くないですか?
私なら今回の赤ちゃんのために選んだお洋服を次の赤ちゃんに…とは考えられません😢

私も10月に流産し、置いておきたい物をどうしようかと考え中です

まめ

水子供養しました。
してもしなくてもいいと思います。
自分の中で区切りというか、赤ちゃんのためと思って私はしました。

今手元にあるのはその時のエコー写真のみです。
部屋の奥にお菓子と一緒に飾ってます。

はじめてのママリ

水子供養する予定です。子の為にもなりますが、いい意味でも区切りというか親の為にもなると聞いて。
あと、我が家はお地蔵様をお迎えしましたよ😊
わたしは13wでの死産で火葬もしましたが、お骨も遺灰も残りませんでした。

お洋服やおもちゃは、次の子でも良いし処分でもどちらでも良いと思います😌

次の子に対して
戻ってきたという考えなのか
その子が背中を押してくれたと別の子という考え方なのか
人それぞれだと思いますし。

私は後者の考え方ですので
私なら処分します😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらも参考にしました😌

    • 11月7日
はじめてのママリ

供養などはしていません。
ただエコー写真を写真立てに入れて夫婦だけの部屋に飾ってます。
実母からは水子供養に行こうと言われてますが、行く気になれず、、。
ずっと心の中でその子の事を想ってます。