※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ💋
子育て・グッズ

1歳男の子が手足口病で遊びに行けず、ストレスが溜まっています。発疹は1ヵ月で治まるが、人のいる場所は避けた方が良いでしょうか。遊びの工夫を教えてください。

こんにちは。1歳男の子👦子育て中です。
4日前に発熱、続いて発疹が出て、2日前に手足口病と診断されました。
既に熱はなくとっても元気なのですが、感染系の病気なので遊びに行けず、本人も体力が有り余ってしまい機嫌がわるいです。。
発疹は長くて1ヵ月で治まると言われたのですが、それまで人のいる場所は避けた方がいいのでしょうか…?

こういう時って、みなさんどうやって遊ばせてますか?
なかなか遊びに行けず母子ともにストレス溜まり気味です😭

コメント

ピョンピョン

ずっと室内はストレス溜まりますよね😭💦
粘土をしたり、絵の具をして遊んだりしてます。お風呂場で手形をとったり、筆で落書きさせたり(^^)お風呂場だと洗えばいいので部屋でやるよりは楽です♡

• みーこ💋

みーこ💋

なるほど!絵の具ですか!
    楽しそうですね😍💕おうち遊び出来るようにします♡
    ありがとうございます😊

• 10月13日
のびのび

娘も9月30日に熱が出て、次の日から発疹、手足口病と診断されました。
私も気になったので、8日の土曜日に受診したときに聞いてみたところ、もう茶色くなってるし大丈夫よーと言われました。
ただ、まだあんまり支援センターとか子どもが集まるところは避けた方がいいかなーとは言われました。
今はもう皮も剥けてきて、来週友達のおうちに遊びに行くことを話したら、そのときには全然大丈夫!と言われました(^ω^)

スーパーとかなら普通に連れて行きますし、子どもが集まるようなところに行かなければ空いてる時間の公園とかもありだと思います!
ずっと家はお互い病みますよね💦笑

保育園や幼稚園だと出席停止にはならない病気ですし、そこまで過剰にならなくても大丈夫だと思いますよ(●´৺`●)

発疹が赤いときが1番感染力強いので、それすぎて茶色くなってきたらお出かけしても大丈夫だと思います(^ω^)

• みーこ💋

みーこ💋

なるほど、個人差はあれども1週間もすれば良くなりそうですね!
    発疹が早く茶色くなってくれますように…!
    ありがとうございます😍💕💕💕

• 10月13日