※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不育症治療について経験のある方、バイアスピリンだけでの治療に不安を感じています。同じ経験を持つ方のお話を聞きたいです。

不育症の治療について経験ある方にお話聞きたいです。

私は1人目を産んだあと、
2人目20週で胎児水腫で中期中絶
3人目20週で胎児水腫でまた中期中絶
4人目で双子を授かりましたが9週、14週で胎内で亡くなりました。
不育症を考え横浜の杉ウィメンズクリニックにいくと

抗第XII因子抗体陽性を伴う第XII因子欠乏症

だとわかり、バイアスピリンを処方されました。

杉先生は有名なので間違いはないと思うのですが、
不育症の方々はアスピリンとヘパリンなどアスピリン以外のものも処方されているみたいで、私はこれだけで大丈夫かなと心配してます。

同じような経験、不育症を持つ方で
バイアスピリンだけで出産できたよって方や
バイアスピリンだけ処方されたけど、本人やかかりつけの産科さんでその他の薬や注射を増やした方などお話聞きたいです。

薬を飲めば100%産めるだなんて思ってはいないですが、辛い経験をしてきたからこそ他にできることはないのかなと思ってしまいます。。

厳しいお叱りなどの意見はご遠慮ください…

コメント

第XⅡ因子抗体と、抗リン脂質抗体陽性でしたが、両方とも数値が陽性ギリギリの数値でもあったので、第XⅡ因子抗体に関してはバイアスピリンのみでした!
抗リン脂質抗体については漢方を処方されてました。
それでもまた繰り返すようならヘパリン注射も考えましょう…という方針でしたね💉
通っていたのは違う病院でしたが、不育症の専門医の先生がおりました!

尚、6.7年前の記憶で検査数値までは曖昧です💦

12週くらいで、総合病院に転院したのですが、薬については飲んでも飲まなくてもいいレベルかもなぁ…と言われましたが、追加はせずにそのまま処方してもらってました😅

そして、34週まで服薬し、出産しましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    そうなのですね!!希望が持てます!
    もう、二度と繰り返したくないので不安で不安でしょうがないです😭

後悔ないように主治医と話しようと思います!

• 11月6日
佐藤

第Ⅻ因子とプロテインC欠乏症でバイアスピリンを処方され出産まで辿り着けました。
(妊娠前〜初期はユベラも処方されていました)
わたしも独自に調べてヘパリンなどもあった方がいいのではと主治医に相談しましたが、着床障害・不育症の検査結果をもとにバイアスピリンのみで大丈夫だと言われました。正直ずっと不安でしたが…。
できることは何でもやっておきたいですよね🥲

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    今回ダメだったら次はとかたまに言われるんですけど、それがないように今回万全で行きたいんです😭

一応妊娠したらアスピリン以外のお薬は相談となりまして、まずは妊娠です!

アスピリンだけで出産された方もたくさんいるので先生を信じたいとおもいます!

貴重な意見ありがとうございます😭

• 11月8日
ナナ

私も数値が悪すぎるわけじゃないので、アスピリンのみで産みました( ˊ࿁ˋ )ヘパリンとなると、高いのでラッキーくらいで考えてみてはどうでしょう?