※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

少子化の理由って女性を働かせるからですよね…違いますかね?(働きたく…

少子化の理由って女性を働かせるからですよね…違いますかね?(働きたくて働いてる人は除いて)
それだけじゃないでしょうが、正直育児、家事、仕事
なんてしてて、朝6時7時に起きて休憩時間以外ノンストップで動いて育児家事仕事して21時ごろ子供の寝かしつけして、そのあと残った家事してそのあとセックス?!
無理に決まってる!

だいたい多くの家庭がママが育児家事仕事ほとんどして旦那さんはやってくれる人でもサポート程度でしょう?

旦那さんは結婚前と同じ時間に起きて仕事、家に帰ってお風呂ご飯、ゆっくりして(今の時代はだいたいどこの旦那さんもゆっくり携帯いじってますかね?)そして寝る。じゃないですか?

旦那さんが仕事して終わって子供迎えに行って買い物して料理作って園からの洗濯ものや水筒など洗って、連絡帳確認して子供お風呂入れて寝かしつけてって全部やってるなんていないでしょ。

なのになのに!セックスは要求する。三代欲求だから仕方ないにしろ、無理だよ。睡眠、食事、性欲の順番に生きるために必要な優先順位があるんだよ。セックスなんて1番最後だよ(人によるでしょうが、私は最後です)

こんなの1人目でもこの状態の家庭なら2人目なんて考えられない。そもそも考えてもセックスする体力、気力が残ってないよ。

日本はどうなるんでしょうか?
一人っ子にさせたいとしか思えません。
そのうち女性がストライキ運動とかしないかなー
政治家で育児家事仕事しててワンオペ子育てしてる人なんていないだろうな〜
少子化問題考えてるおじさん達はリアルなママのしんどさなんてわからないだろうな〜
産めよ働けよなんて無理だよ。
今の時代のママ達が更年期になった時みんなやばそう…
0歳1歳から働いて家事して育児して…

本当、色々見直して方が良さそう。

コメント

deleted user

ホントそれですよね。
少子高齢化考えてるのは分かるけど
おじさん達は一旦黙れよって思っちゃいます🤣
産めよ、働けよって鬼ですよね😂
全治半年の怪我の状態でおじさんも働けよって感じですね🤣

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    おじさん世代のママ達と今の時代のママは大変さが違うんですよね!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら政府のおじさん達はお金があるから前回の給付金も貯蓄に回った発言ができるんだと思いますし
    お願いだから政府の年収一律500万くらいにしてたんまり余るんだからそれを少子高齢化に回せ。って感じですね。笑
    てか、まず少子高齢化って騒ぐ割には何故子供産むのにお金かかるの?って感じですね。笑

    • 11月5日
ママ

もう、めちゃくちゃ共感です!!
家事育児でいっぱいいっぱいなのに、更に働け!なんて無理すぎます😂😂
なのでうちも一人っ子です😂

deleted user

たしかに女性の社会進出と出生率って見事に反比例してますよね!

私の父は、ブラックで有名な専門職でしたが、
この仕事をしている人って、子どもは一人っ子か子沢山かの二極化している家庭が多いんです(笑)
収入はそこそこ良くて、女性は産休育休もしっかり取れるので、
育休をきっちり取った上で、産む人はたくさん産むんです。
でも、それと同時で一人っ子も多くて、
仕事が忙しすぎて結婚自体が晩婚になりやすく、
加えて男性側がこの仕事をしている場合、妻はワンオペになりやすく、
女性側がこの仕事をしている場合は、復帰後の時短は難しいくらい忙しい。
仕事に対する責任感が強い人ほど、子どもは1人にする人が多いそうです。

なんだかんだ、世間で叫ばれている男女平等って、
実現すれば女性側の負担がすんごく重くなると思います。
ひろゆきさんなんかもそうおっしゃっています。
男女で体力も、人によりますが得意分野も違いますし、
妊娠出産は女性にしかできないのに、どんなにしんどくても男と同じように働けなんて酷です。
男女平等と言われている欧米諸国でも、
結局家事育児は女性が中心となっていることが多いです。

今の時代のママたちの更年期…めちゃくちゃ共感です🤣
時々、子どもが0歳の頃からフルタイムで復帰してます、ワンオペです、
それでも子ども2〜3人います、
キャリアも子どもも諦めません、
みたいなことを自慢げに言う方もいますが、
正直、絶対更年期ヤバいだろうな〜って思いますね🤣

無理に女性を働かせようとするより、
もっと育休を長くとれるようにした方が良いですし、
小さい子どもがいる専業主婦に対する支援をしっかりしてあげたほうが、
待機児童も減り、母子の幸福度も上がりそうな気がしますけどね!

はじめてのママリ🔰☺️

わかります!!
夫が三交替で両立する自信なくて専業主婦です🙋‍♀️考えただけでキャパオーバーすぎて無理ですもん😭
働いてるママさんには頭が上がりません🙇‍♀️

おっさんたちの法案て的外れだったりしますよね😔
育児しなかった世代が上にいる限り、父親に育休なんて取らせて貰えないし、母親が自分の時間犠牲にするしかないんですよね。
自分たちの世代が今のおっさん世代になる頃にやっと変わってくるのかなーと思いますが…どうなる事やらって感じですね💨
せめて娘たちが親になる時には育休取得率が30%~40%くらいまで上がってて欲しいですが😓

くまのこ

共感です😭体力ないので、最低限の家事育児だけでヘトヘトなのに、さらに仕事や妊活もと考えるだけで疲れます。

日本は、物価だけ上昇して賃金が上がらず、共働きしなきゃ厳しい社会になってしまいましたね。なのに保育園入るのも大変だったり。

海外を見たら、
フランスはシングルマザーでも普通の暮らしができる手厚い支援(毎月10万円+家賃補助)をしたら、出産する人増えたり。
海外の先進国は学費は奨学金ではなく返済しなくていい支給金の方が主流だったり。
男性が育休とるのが当たり前の国があったり。
日本より子育てしやすい環境な気がします。羨ましがってもしょうがないんですけど😢

口では少子化対策とか言うけど、外国と比べても子供の福祉にかけるお金が少なすぎて、本気でやる気はないんだろうと思います😒