※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

子どもを預ける方法について、ファミサポやお友達、ベビーシッターなどを利用していますか?近所のママ友に預けるのは気を使いますが、迷惑でしょうか?

転勤族などで、ワンオペ&近くに両親がいなかったりで助けを求められない方は、
何かあって子どもを預かってほしい時など、どうしてますか??

ファミサポ?お友達?ベビーシッター?などですか?
その他にも何かありますか?

昔ながらの友達ならまだしも、近所のママ友に預けるって、わたし気を使っちゃって言い出せないんですが、言われた方も迷惑ですかね?😭💦💦

コメント

緋樺俐

旦那に無理やりお願いするか保育園がやっているなら預けてしまいます☺️それでも無理なら連れていけるか確認するか予定をキャンセルします。
ちなみに旦那が仕事の時や出張の時はワンオペです。
義両親は遠方私の両親は亡くなっているので基本助けは求めていません🙅
息子も1人で義両親の元は嫌と言うため預けれません🙅

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、一時預かりしてる保育園を探しておくわけですね💡
    ワンオペ大変ですね😭風邪引いた時とか辛いですよね💦

• 11月5日
  • 緋樺俐

緋樺俐

0歳~保育園通いしているので私が休みの時は休みにしているので用事があるときは用事が朝あるので昼迎えや1日預けたりしています。
    風邪引いたり熱が出たら休まなければならずパートで融通を聞いて貰っています😊

• 11月5日
はじめてのママり🔰

私はママ友さんの子預かったことありますよ。二時間くらいですが☺️頻繁でないならばママ友さんでいいんじゃないかなと思います。
理由によると思いますが私は緊急だと判断して預かってあげたいと思いましたので快く預かりました。
お互い転勤族同士でしたし😄

• ちみ

ちみ

なんてお優しいんでしょう😭差し支えなければ、どういった理由で預かったんですか?(すみません、参考までに💦)

• 11月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

急遽コロナの影響で保護者一人しか参観できないことになってしまって、未就園児も連れてこれなくなったということで☺️ママ友が参観に行けないか、私が子供を預かるかしかなかったので預かりました。

旦那さんもお仕事でどうしても誰も無理だったみたいだったので😄

• 11月5日
ゆい(*・ω・)

私は預けたことはないですが、保育園やこども園などに一時預かりがあります。 
 ママ友はトラブルになったら面倒くさそうなので辞めておいた方がいいと思いますね😅

• ちみ

ちみ

なるほど、一時預かりしてるとこ探しとくべきですね🤔💡
    トラブル😱たしかに面倒くさそうですね💦難しい…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

旦那がいる時に一人の用事は済ますようにしてて、どうしても無理なら連れて行ってます。
一時保育も登録には行ったのですが、1ヶ月前に予約しないと空きがなくなるので、使いたい時にはほぼほぼ無理って感じです😭

• ちみ

ちみ

えっ!!!1月前予約なんですね😱場所にもよるのかしら?💦
    使いたい時パッと使えないとちょっと不便ですね😭

• 11月5日
ちゃそ

どうしてもって時は旦那しかいないですね😭
ママ友も言えば預かってくれそうな仲野方はいますが、何かあった時の責任とか怖いです💦
あとは理由次第ですね😵
自分の体調悪いとかなら耐えるしかないです🤮

• ちみ

ちみ

責任問題怖いですよね😭自分で預けたんだから文句言えないし…。
    体力つけて体調整えます🔥

• 11月6日
より

ファミリーサポートを利用してます。でも急なことだと無理ですね。無理な時は一緒に連れて行く選択しかないです。

• ちみ

ちみ

ファミリーサポートさんはどれくらい前から予約が必要ですか??

• 11月6日
  • より

より

お願いする人の都合次第なのですが、いつもだいたい1週間前ぐらいにはお願いしてます。

• 11月6日
  • ちみ

ちみ

なるほど!教えてくださってありがとうございます😊

• 11月6日