※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちきち
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘を完ミで育てています。子供のミルク量が他の子より少ないので心配しています。200を4時間置きに飲ませるべきか悩んでいます。21時に最後のミルクを飲ませ、夜中の授乳はしていません。

初めての質問です。3ヶ月半の娘を完ミで育てています。この月齢だと200を4時間置きに5回が目安になっていると思いますが、うちの子は量が飲めなく160(たまに180)を3時間置きに飲ませています。トータルの量が1000未満なので飲ませ過ぎではないと思いますが、知る限りの同じくらいの月齢の子は200を4時間置きに飲ませているので、そうした方がいいのかと最近悩んでいます。ちなみに21時に最後のミルクを飲んで次のミルクは朝の8時です。その間一度も起きないので夜中の授乳はしていません。

コメント

だまあゆ

私の子もそうです。
私は寝ているので起こしません

あちきち

200を4時間置きに飲ませた方がいいかどうかの質問です(^^)夜中起こして飲ませようとは思っていませんよ*

たか

赤ちゃんも生まれた体重も違うし個性もあるみたいなので、体重が順調に増えてそうなら、
無理に増やさなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )
我が子は、2000未満で小さく生まれたので
三ヶ月の頃でも80〜100を小まめに2時間おきぐらいに飲んでました〜!残すときもありましたね!
今でも少食です笑。
気になるようでしたら、産院に聞いたり保健師や市の子育てセンターに相談もいいと思います😄

だまあゆ

すみませんでした…
私の子も飲まない時あって吐いたりしたので調整してました

亜魅

子どもでも大人と一緒で大食いな子少食な子いるのであまり気にしなくって大丈夫ですよ!

ミルク缶のはあくまで目安なので(^^)

きく0404

娘は、その頃は200なんて絶対のまなかったです。よく飲んで140。少ないと40とか。もちろん四時間おきでも。
子どもが飲みたいだけでいいんじゃないかな。
因みに7ヶ月の今でも200を飲みきることはまれです。

あちきち

今のところ体重増加は標準なので問題はないとおもいます*そうですよね!個性!初めての育児なのでマニュアル通りに出来ないと不安になってしまいます...4ヶ月検診の結果をみて相談してみようと思います(^^)それにしても3ヶ月で80〜100ってだいぶ少食ですね(°_°)!!

あちきち

無理には飲ませず我が子に合った量と間隔で飲ませていこうと思います(*^^*)

あちきち

目安に囚われ過ぎていました(^^;;それと現実の葛藤...これからは堂々と我が子のペースを尊重していきます(^^)

あちきち

やはりその子にもよるんですね。体調気分体質...みんながみんな同じにいくわけないですよね。体重の増減に問題ないのでこのままのペースでやっていきます*