※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが水や麦茶を飲まず、飲ませ方に悩んでいます。哺乳瓶やスプーンなど試しましたが、飲んでくれない様子。皆さんはどうやって飲めるようになりましたか?

【水や麦茶飲み】

生後7ヶ月なのですが、水や麦茶を飲まず
どうしたらいいか迷ってます。

離乳食のあとに飲ませてお口の中をきれいにしたいです。

哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップ各種
試してみましたが、好きじゃないのか吸ってくれる気配ないです。
(完全母乳なので哺乳瓶も得意じゃないです)

スプーンであげてもただ垂れ流しって感じで
何度かあげると嫌がってしまいます。

皆さまどうやって飲めるようになりましたか?

コメント

ストローは
蓋を押すとピューッと出るやつ
使って飲めるようになりました!

退会ユーザー

リッチェルのアクリアってやつです!

• 11月4日
ぴのすけ

うちも上の方と同じくリッチェルのコップでマグで強制的に口に含ませてました😀そのうち少しずつ自分で吸うようになりました

は

うちの子は吸ってはいたものの、飲み込むというのが難しかったらしく、しばらく垂れ流しでした笑

ですが、口に入れる事が大事と思い、そのままそれを続けてたら飲むようになりました!

どうやって教えたら、、、と悩んでしまうと思いますが、口に当てたり、マグで遊んだり毎日続けてあげる事が大事だと思います⭐︎

3-613&7-113

口に入れて吐き出す、て見方を変えればうがいですよ😊また、口に入ることで味や食感にも慣れるようになると思うのでスプーンで与えるの良いと思います。

下の子は、哺乳瓶拒否・ストロー咥えるの断固拒否・コップ口元に来たからハムハムしたらなんか口に入ったみたいな感じでした。なので、離乳食の時にスプーンで水分補給させてました。

haruharu

口をきれいにしたいのなら歯磨きナップとかで。
飲ませたいなら母乳を絞ってスパウトと押したらでるストローつきコップとかで練習したりしてから麦茶とかベビー十六茶とかちょっとずつ練習してました。
機嫌がいいときに焦らずです。

ちー

私は麦茶パックで練習させました。
ストローを含ませてパックを押してあげると麦茶が出るのでそれを繰り返して吸ってくれるようになりました。
友人のおすすめは上の方もお話していたアクリアがいいらしいですよ😊

ku

うちは、上の子が麦茶と白湯(水)の味?がダメだったようで、ベビー用ほうじ茶をさらに薄めたものなら飲めました!
飲ませ方は上の方の回答にもある、リッチェルの蓋を押すタイプのもので、上手に飲めるようになるまでは1ヶ月くらいかかりました☺️
ある程度飲めるようになったら、普通の麦茶でも飲んでくれるようになっていました!
ほかにも、ノンカフェインのもの、ルイボスティーやベビー用のお茶など色々あるので試してみてもいいかもしれないですね✨