※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shomama
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜の睡眠が乱れています。授乳で3〜4時間ごとに起きます。寝かしつけが早すぎるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

睡眠退行?
6ヶ月ですが、夜まとまって寝てくれなくなりました。
2、3ヶ月の頃は短くても6-7時間、長くて9時間はまとまって寝てくれていたのですが、4ヶ月後半か5ヶ月ごろから夜まとまって寝てくれなくなりました…

3時間ごとのこともあれば、4時間や5時間寝てくれればいい方です。

ネットでは9時間かそれ以上まとまってくれるようになるでしょうと書いてあり、残念な気持ちになりました。

寝かせるのが早すぎるのでしょうか…
大体夕方6時〜朝6時くらいまでねます。その間授乳で3、4時間ごとに起きる感じです。

完全母乳で、ミルクは大体嫌がるので、飲ませられません。添い乳は5ヶ月の半ばごろからやめましたが、夜ちょこちょこ起きだしたのは、やめる前からでした。
何かアドバイス有れば教えてください。

コメント

姉妹のMAMA

うちも最近1.2回起きます‼️
こればっかりは仕方ないのかなと思ってます。
寝相が悪いので、起きたついでにいつも布団かける感じです😅
夜中に起きるのは私は特に苦ではないです🤔
寝るのは22時ごろです、遅い💦
そのうち寝てくれると思って気長に待ちます☺️

• shomama

shomama

コメントありがとうございます。起きた時は泣いたりしますか?授乳しますか??

• 11月4日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

起きたら授乳しますよ‼️
    泣く時もありますが、授乳したらそのうち寝ちゃいます☺️
    ネットの情報は無視した方が良いです‼️

• 11月4日
  • shomama

shomama

そうですよね…
    惑わされないようにします!

• 11月8日
るーさん

うちも同じく夜中起きてしまうようになりました🙌
上に兄がいるので4ヶ月くらいは
同じように21時就寝で結構寝てくれてましたが最近はリズムが変わってきました🥺

上の子も急に起きるようになり
夜間断乳するとぐっすり寝てくれるようになったと思います🙆‍♀️

その時期によってかわってきますよね😃

• shomama

shomama

夜間断乳も気になっていますが、成長に影響がでないか心配でできていません。赤ちゃんもおっぱい欲しがるのにあげないのが申し訳なくて…
    やはり成長に伴ってリズムが変わってくるんですね。
    昨日はホワイトノイズを流しっぱなしにしたところ、2ヶ月ぶりくらいに、いつもより2時間も長い6時間半くらい続けて寝てくれました!早朝の覚醒&夜泣きもなく、びっくりでした。

• 11月8日
  • るーさん

るーさん

夜間断乳すると寝るってよく聞きますがまだ6ヶ月だと離乳食もすすんでいないので踏み切れないですよねー!
    長男も3回食になってからだったと思います( ˊᵕˋ )

ホワイトノイズの効果ですかね✨
    すごいですねー⭐️⭐️
    長く寝てくれるとshomamaさんも少しはゆっくりできましたか🥰

• 11月9日
  • shomama

shomama

3回食はまだもう少し先ですね…
    先日はよく寝てくれたんですが、その1日だけでした汗
    頑張ります…😭

• 11月10日
🌟

うちも急に二、三回起きる時期ありました!!仕方ないけどしんどいですよね。と思ったら急に終わりました😅
アドバイスにならずすみません💦

• shomama

shomama

いつ終わるのか…待ち遠しいです

• 11月8日

うちもいま生後6ヶ月で、同じく睡眠問題で悩んでいます。
もう2ヶ月ほど、寝かしつけ後30分から1時間で起きてしまい、そこからの寝かしつけに手間取っています。うちも完母で、ミルクと哺乳瓶拒否なので、なんとか寝かしつけるしかない現状です。時間が来て次の授乳をすれば、そこからは、4時間から5時間は寝てくれます。9時間なんて夢のまた夢です。笑
ちなみにうちは、20時過ぎに就寝、朝は6時から7時くらいの間、寝る前の授乳は19時前です。
なんのアドバイスもできないのですが、親近感でコメントさせてもらいました。
お互いがんばりましょう!

• shomama

shomama

コメントありがとうございました。同じような方がいて、良かったです。すぐ起きてしまうと、夫が少し音をだしたりしただけで、いらっとしてしまい、夫にも申し訳ない気持ちになります…

お互い頑張りましょう…!

• 11月8日
るいちゃん

夜中の起きる頻度、
寝る時間、起きる時間全く同じです💦

自分が投稿したかと思いました🤣

毎回3時間おきの時もあれば
4-5時間寝たら、そこから2-3時間おきになったり、朝方覚醒したり…

うちも4ヶ月頃から起きます。
寝返りできるようになったからかなー?とか思ってます。。。

回答にならずすみません💦

• shomama

shomama

同じような方がいてホッとしました。いろいろ調べて、
    昨日は寝かしつけをいつもより1時間遅くしただけでかなりギャン泣きされて、参ってしまいましたが、ホワイトノイズを流しっぱなしにしたところ、6時間半ねてくれ、早朝も1時間おきに起きることなく夜泣きもありませんでした!ホワイトノイズこんなに効果があるとは…

• 11月8日