※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

体外受精経験者、自然妊娠した方いますか?自然妊娠に関して不安があります。

一人目を不妊治療で、二人目を自然妊娠した方いらっしゃいますか?

体外受精、または顕微受精を経験した方にお伺いしたいです。
体外受精で妊娠して出産しましたが、産後1ヶ月ほどで生理が再開しました。
1ヶ月検診のときに排卵した形跡があったようで、先生から、産後すぐは妊娠しやすいから気をつけてね、とお話がありました。
すぐに二人目は考えていないので避妊するとは思いますが、正直4〜5年不妊治療してやっと妊娠できたのに、自然妊娠することなんてあるのかな?と半信半疑です。
不妊の原因にもよるかとは思いますが、もしそういう方がいたらお話聞いてみたいです😊

コメント

みか

友だちがそうでした。

一人目を体外受精で妊娠、その後二人目の体外受精をチャレンジしたそうですが、うまくいかなかったみたいで、諦めた時に自然妊娠したみたいですよ~。

ちゃい

私ではないですが、友人が1人目→体外受精、2人目→自然妊娠です😌
その子は2人目を考え始めた矢先に自然妊娠できたと言っていました😳

ソマリ

多嚢胞性卵巣で2人目を体外受精で授かりました。一人目、三人目、四人目は自然妊娠です。

TWINS

我が家の双子は顕微授精で授かりました😊
今回の子は自然妊娠です!
因みに最初の子達の不妊治療は3年程でした💦

Na🖤

1人目は結婚7年目にやっと、体外受精1回目で授かりました。
2人目も体外受精しようと思っていたら、生後9ヶ月頃に自然妊娠してビックリしました。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!やっぱり出産直後は妊娠しやすいんですかね?
    ありがとうございました😊

• 11月3日
  • Na🖤

Na🖤

やっぱり産後1年間は妊娠しやすいらしいですね!出産で体質が変わる事もあるみたいです💡

• 11月3日
mika

私ではないですが。

娘のサークルのママで
5年不妊治療して1人目授かり自然妊娠で2人目、3人目授かった40歳のママが居ます∩(^ΦωΦ^)∩

ちなみに不妊の理由は不明だったみたいです。
旦那さんは10歳若い人らしいし。

or2511

1人目の子は体外受精8回目で妊娠しましたが、2人目は産後の生理が来ないまま自然妊娠でした😊