※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園を辞退したいですが、入金前なので問題ないでしょうか?

※幼稚園の入園辞退について教えてください😭😭※

娘は現在保育園に通っているのですが、
来年からは近所の幼稚園へ通わせようと、昨日幼稚園へ願書を提出し、面接を受け、その場で合格が決まりました。
当日中に制服の採寸等もあり、11/8が納付期限の入園金+記念碑代を振り込み、制服受け取り時に代金を支払えばそのまま4月に入園の予定なのですが、
面接終了後にギャップや不安を感じ、娘の性格、園の教育方針、先生方の空気感等いろんな面を熟考した結果、やはり今の保育園に継続して在園したほうが娘にとってはいいのでは?と考え、入園金の納付期限前に入園辞退の連絡をしたいと思っています。
「一度納められた納入金は原則として返金致しません。」と募集要項に記載がありましたが、
納入前であれば特に支払いの義務はなく入園の辞退を申し出ても問題ないでしょうか🥺?

面接前に熟考し辞退すればよかったのでは?、、とは重々承知しているのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです🥺😭

よろしくお願いします。

コメント

レモネード🍋

うちの園は支払い前なら辞退しても問題なかったです!
こればっかりは私立なら直接園にお話しするしかないかと思いますが🤔

• あちゃん

あちゃん

そうですよね、、😂
    なんだかモヤモヤ?ソワソワ?してるので祝日明けにすぐにでも連絡してみます🥺

• 11月3日
ルル

その園でどういう決まりがあるかわかりませんが、何か入園案内とかの紙に書いてませんかね?
うちの所は願書提出面接入園料+a代が同日だったのですが、辞退やキャンセルの場合は一部返金になります10万のうち23000くらいは戻ってこないです💦(入園準備金や面接査定代などあるので仕方ないところです)
なので、直接園に聞くのがいいと思います💦
もし入園金の内訳に面接日とか入園準備金が含まれてるならその分は払わないと行けない可能性もあります💦

• あちゃん

あちゃん

そうですよね😭
    面接前の受付時に検定料だけは手渡しでお支払いしてますが、「入園準備金」等の記載がなかったかもう一度しっかりすみずみまで見て祝日明けにでもすぐに連絡してみます😭

• 11月3日