※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

神社で腹帯をお祓いしてもらう予定ですが、持参が必要。購入の必要はなく、神社で用意されているものをもらうことができますか。

いつもお世話になってます^^☆戌の日の腹帯について質問です!
土曜日に安産祈願にいく予定なのですが、初めての事で全くの無知です…
腹帯というのは、予め買って用意しておいて持って行けば良いのでしょうか??
西松屋などで買ったもので良いのでしょうか?!どんなものでも良いんでしょうか。みなさんどこのものを用意されましたか??

行こうと思っている神社のサイトには「腹帯をお祓いしますので、ご持参下さい。神社でもご用意しております(さらしタイプのみ)」と書かれています
着用せず、持って行けば良いということですよね(@_@)??
また、神社で用意されているものをもらう場合は別料金がかかるのでしょうか、、

全く無知でお恥ずかしいのですが、よければ教えて下さいよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ぶーぶ

ご持参下さいとなっているなら、どのタイプでも自分の気に入った?物で大丈夫なので予め買って着用せずに持っていけばいいはずです。

用意されている物なら、別料金かかるはずですよ。
金額とかはネットに書いてなかったですか?

ルニー

ご持参ください、
なら自分で気に入った物を持って行けば
初穂料だけしかかからないはずですよ!
神社で用意されてるさらしタイプって言うのは
岩田帯って言うもので今の人はなかなか使わないっぽいです(´・_・`)

ちなみに着用しないで持って行けばオッケーですよ◎
それに印を押してくれるみたいです⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

私も土曜に両親とご祈願行って来ますよ!
同じですね(^^)

ご参考になれば…
私が買ったものはこれです(*ꆤ.̫ꆤ*)
腹帯と支え帯と別々に使えるものです。
西松屋で購入しました!

ななまる

ぶーぶさん★
コメントありがとうございます!
初穂料5000円以外は書かれていません>_<
別料金かかるのですね、、でしたら明日イオンなどで色んなお店見てきて、気に入ったものを買って持っていこうと思います。
とても助かりました!ありがとうございました(*^^*)

タロママ

私の例ですが、

基本的に初穂料に、腹帯、儀式、札などのいわゆる安産祈願セットが含まれていました。

私の行った水天宮は初穂料7000円以上とあったので、1万円を包んで行きました。
きちんと封筒に入れました。

そしてその他に自分が普段使用する予定の腹帯があればそこに朱印を押してくれるということで西松屋で買って『未使用』で持参しました。

大半の方がトコちゃんベルトを持ってきていました。
私は冬場だったので腹帯、、というより腹巻タイプを持参しました。
未使用というのが条件でしたよ('∇^d)

通常は全てセットだと思いますが不安でしたら水天宮に直接問い合わせしてみたら安心かと思います(๑◕ˇڡˇ◕๑)

初めてですもんね!
私もついこの間息子のお宮参りでわからないことだらけで電話で問い合わせしましたよー(๑◕ˇڡˇ◕๑)

ジャスミン

そこの神社の印を押してもらうので、

柄がない物なら、自分の好みでいいと思いますよ!

私は夏頃使う予定だったので、通気性が良いって書いてあった、履くタイプの物でピンク色です。

神社の物をお願いしてる方はあんまりいなくて結構みなさん持参されてましたよ。

お金のこと、忘れてしまいましたが、

多分神社で腹帯もお願いすれば2000円から3000円くらいプラスだったように思います。

あまりお役に立てずごめんなさい。

ちゃん☆

私は西松屋で買い袋から開けずにそのまま持って行きました。
気持ちの1万円を包みお渡ししました。
ご持参下さいなら自分で買って持って行きますょ!
私も初めてでアタフタしました、、
行く前に一度、神社に電話をして聞いて行きました!あとはネットでどこに行こうか内容など調べたり両親に聞いたりしました!

ななまる

PAI MAMAさん★
そうなのですか!やっぱり神社によるんですね。ほんとわからないことだらけで謎ばかりです(⌒-⌒; )
一回電話して問い合わせてみます(^O^)/
一応西松屋なども見て見て、良さそうなものがあれば買ってみようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

ななまる

ルニーさん★
予定日近い方からのコメント嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
そう、さらしタイプってのが気になっていて、調べて見てもあんまり使わなかったって意見をよく見かけたので(´・_・`)
画像つきでありがとうございます!西松屋でチェックしてみます☆もしかして同じのを買うかもしれません(笑)
とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

ななまる

どきんさん★
やはりそうなんですね〜(@_@)自分の好みのものを予め用意してた方が使いやすそうなんで、探してみます!
プラスでいくらかかるのかも神社に問い合わせて聞いてみます。
いえいえそんな!!とても参考になりましたー!!ありがとうございました(*^^*)

ななまる

ちゃんももさん★
結構西松屋で買われた方いらっしゃるようなので、わたしも西松屋でまずチェックしてみようと思います(*^^*)
本当まだよくわからないことだらけなので、一回神社に聞いてみます(*_*)
とても参考になります!!ありがとうございます(*^^*)

ななまる

みなさんわかりやすいコメントありがとうございました!
グッドアンサーは予定日も近く画像付きで教えて下さったルニーさんに(^O^)/☆
皆選びたいくらいですが(笑)
また質問させて頂くと思いますがこれからもよろしくお願いします(*^^*)

ルニー

グッドアンサーありがとうございます!
嬉しいです(*⁰▿⁰*)

戌の日のお参りが同じ頃じゃ
予定日も同じくらいかと思ったら
本当近いですねー♥︎

さらしタイプのは、
包帯みたいにぐるぐる巻くやつらしくて…
面倒だしこんなの今時の人は使わないよって
母に言われました笑

オソロで同じ日にお参りしてたら面白いですね!(ノω`*)
西松屋チェックしに行ってらっしゃーい୧⍢⃝୨

ななまる

ルニーさん★
コメントありがとうございます♡お返事遅くなってしまって申し訳ないです(泣)

結局イオンで犬印の一番安い妊婦帯を買いました!おそろいにはなりませんでした。。(笑)
けど戌の日いよいよあしたですね!!お互い安産になりますように!☆☆