※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後体調不良で育児が大変。医療で一時的に治療も再発恐れ。民間ベビーシッター利用を検討。市役所の支援手続きが遅く不安。心療内科受診も夫反対。育児ストレスでつらい。助言求む。

産後すぐ身体を壊してしまい十分育児できません。出産前は仕事も一度も休まず行けるほど体調管理ができていたと思うのですが、産後から扁桃腺を痛めて発熱して病院受診してを繰り返し、その間はしんどくて十分育児できず。どんなに気を付けても(加湿器・うがい・食事等)また今も身体がしんどくて辛いです。明日病院受診しようと思いますが、薬や点滴をして一時的に治って再燃しそうで怖いです。身体がしんどいなかで育児をするのはキツいですが、身近に頼る人もおらずその場合は高額ですが民間のベビーシッターを頼むのがベストでしょうか?
産後ヘルパーや産後ケアを市役所に希望してますが、手続きにすごく時間がかかるみたいで正直言って当てにならないです…。(産後ケアにあたっては応募すらさせて貰えませんでした)
そして1ヶ月検診の時にエジンバラテストをしたのですが引っかかってしまい心療内科受診を勧められている状態です。しかし心療内科受診は夫に反対されているのでできていません。
心身ともに結構つらいです。育児中に娘が大泣きすると申し訳なくて泣けてきてしまいます。特に沐浴の時に娘が大泣きするのが怖くて仕方ないです。
身体があまり強くない状況で育児をするコツがあれば先輩方に教えていただきたいです。

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

まずは、いつもお疲れ様です!
あと、産後鬱が気になります。旦那さんに反対されてても、絶対受けた方がいいです、このまんまボロボロの状態で育児すると、自分がどんどん辛くなっちゃいますよ😢

赤ちゃんは泣くのが仕事です!私も、いまだにお風呂入れる時泣かれる時なんていくらでもあります!体洗ってたりすると、泣かれますよ〜😢
正直私は、育児は大雑把に、テキトーにがモットーなので多少泣いてても、はいねーそうだねーて声かけるだけですよ!🥺
旦那さん育児手伝ってくれてますか?

体よりも先に心が病んでしまう事の方がすごく心配です。