※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmn
妊娠・出産

男の子を出産後、新生児気胸で入院中。息子の状態が心配で毎日不安。口蓋裂もあり、退院の目安や経験談を知りたい。

10月に男の子を出産しました
新生児気胸で現在入院中です。

出産して、産まれたすぐ呼吸が苦しそうということで、そのままこども病院に搬送され、NICUへ、3日ほどでNICUからGCUへ移りましたが、現在も呼吸が安定しません。
1ヶ月経ちますが、治るのか毎日心配です。
新生児気胸で長く入院した方とかいるのかな?と、毎日ネットでみて、悪い方に考えてしまう毎日です。
息子を信じて母乳を届けることしかできないのがもどかしいです。

もう1つは 口蓋裂もあり、ミルクはしっかり飲めてるとのことですが、肺が良くならないと帰れない状態です。
口蓋裂は1歳半の手術の予定です。

丈夫に産んであげられなかったのがほんとに悔しいです。

マイナス投稿すみません。
新生児気胸で酸素チューブ持って帰った方いらっしゃったら教えてください。
どのくらいの目安で退院できたかも教えていただければなと思います。

コメント

あおた

気胸&口蓋裂ではなくて申し訳ないのですが、息子が生まれつき呼吸が不安定で(寝てる時に呼吸を忘れることがあったり…)
なので、退院後も在宅で酸素してました☺️
生後1ヶ月半で退院(呼吸以外にも手術などを行ったため)

3ヶ月くらいでサチュレーション安定したので、そこからはほとんど酸素使ってません
…が、万が一の時のためにお家にはずっと酸素生成器と酸素ボンベがあります☺️

• ksmn

ksmn

お返事ありがとうございます!
    手術もされて息子さんもご家族も頑張ったんですね😭

退院時に
    自宅でも酸素が必要ってことは早めに言われたりしますかね?😭
    ずっと酸素つけて過ごすのかなと思うと不安で😭

帰宅後の酸素を持って帰った時はどようなことを気にされましたか??😭

すみません質問ばかり🙇🏻‍♀️

• 11月1日
  • あおた

あおた

退院の目安が生後1ヶ月くらいで伝えられていたような気がしますが、その際に酸素の話もあったと思います💡

おうちで使用する酸素生成器でも問題がないか、退院前の数日間はお試し使用してましたし☺️

退院して、お風呂の時に酸素どうしよう😨ってなりましたが、入院中の沐浴でサチュレーションが安定していたのでお風呂の時は酸素外してました🙆‍♀️

おうちで酸素使う分には、それ以外気になることとかなかったですが、外出の際に酸素ボンベあるのが面倒でした😩
    ベビーカーの荷物カゴに入るサイズではあるものの重くて😭

うちの子の場合は、酸素よりもサチュレーションの誤作動が多くてアラームに困ってました😂
    足癖が悪かったのでエラーになりやすくて😇

入院期間が長いだけでも不安なのに、お家に帰ってからも医療的ケアが必要だと困っちゃいますよね🥲

うちは退院と同時に訪問看護に入ってもらってたので、何でもかんでも聞いてました😂

• 11月1日
ksmn

お試しでしてたら安心ですよね🥲
今コロナで面会時間が15分なので お試しでできるならお願いしようと思います🥺
お風呂の時とかやぱ心配になりますねうちの子も安定してくれたらいいのですが、、、

そーなんですね!たしかにボンベを持って移動するって結構大変ですよね🥺1人じゃ移動も大変そうですね😅

そーなんですね😳
アラームがなるって焦りますね🥺誤作動なら安心ですが😅うちの子も結構動く子なのでそこも頭に入れておきますっ!

訪問看護もうまく利用してたくさん聞きたいと思います!

めっちゃ質問しちゃったのに答えて下さりありがとうございますっ!
少し話を聞いていただけて心が楽になりました😭😭😭ありがとうございますっ!