※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いや費用、東京都北区の保育園事情、専業主婦の保育園入所についての情報を知りたいです。

公立保育園と私立保育園の違いを教えて欲しいです🥲


上の子が来年の4月に3歳児クラスで
下の子が、0歳児クラスに入れたいのですが、
保育園を探し中でして、、、

保育園によるかとおもいますが、
入園金?はみなさんいくらしましたか?
また、3歳児、0歳児、毎月いくらぐらいはらってますか?

ちなみに、東京都北区で探してるんですが
なかなか空きがなくて🥲🥲🥲

旦那の収入は大体40万弱、
私は出産前までパートだったのですが、
今はもうパートを辞めて専業主婦です
専業主婦だと、やはり保育園入りにくいですかね、、、

色々無知な質問ばかりですみません🥲

なんでもいいので、情報沢山欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は基本的に働いていたり、何か子どもを預けなければならない理由がある人が預けられるところなのですが、ひよこさんの場合は産後利用ということですかね??そうなると確か産後8週で退園です。
もしくは、来年の4月からということは、求職中ということですかね??

うちの地域の公立保育園はただ預かるだけ。私立はカリキュラムが独自でいろいろ組まれています。

認可保育園の場合の入園料はないです。月額は収入や自治体により変わります。3歳児クラスは無償化対象なので、給食費などがかかってくるかなと思います。

ちなみに来年度4月の申し込みはもう始まっているかと思います。明日にでも役所に行って相談した方がよろしいかと思います。

はじめてのママリン🔰

違う県ですが、認可保育園なら入園金は要らなかったです!
認可外だとあるようですが💦

子供達が通っている公立と私立の違いですが、
公立
・入園時等にかかる費用が制服の種類が少ないので安め
・毎月かかる費用も安め
・保育時間内の習い事等は一切無し
・保護者負担が多め(交通当番や行事、保護者会等)

私立
・入園時等に制服の種類が多めで費用高め
・毎月かかる費用も高め
・保育時間内の習い事が5種類ほどある(保育料とは別で費用がかかります、保護者会も最低人数のみ)
・保護者負担少なめ(保護者が参加しないといけない平日行事がほぼ無し)

毎月の費用は自治体や保護者の収入によってピンキリです。
うちが住んでる自治体は比較的保育料安めなので参考にならないと思いますが、3歳時給食費で4500円0歳時保育料2人目半額10000円でした。
他に保護者会費などたして2人で月16000円ほどでした。

deleted user

公立は自治体が運営している保育園、
私立は企業や社会福祉法人など、民間が運営している保育園です。
私立園の中にも、認可と認可外があり、
認可であれば自治体の補助が出ているので、公立園と同じ保育料で利用できます。
基本的には、公立の園もまとめて認可と呼んでいます。

都内は保育料が安い自治体が多いので、
おそらくご主人の収入的には、認可のほうが認可外より安く済むと思います。

ただ、認可は自治体が定める点数で入園可否が決まるので、
やはり専業主婦で求職中での申請だと、
共働きの方と比べて認可に入るのは、点数的に不利になりやすいです。

認可外であれば、基本的には空きがあれば先着順で入れる園が多いです。
そのため質問主さんの状況であれば、
上の子は預かり保育がある幼稚園に入園させ、
下の子は一旦認可外に入れるのが現実的かなと思います。
認可外が気に入ればそのまま通わせても良いですし、
もし認可に転園させたいと思うなら、
働き始めてからのほうが転園はしやすくなります。

認可園は3歳以降の人数が少ない園が多いので、
上の子は環境的にも幼稚園のほうが良いかなと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    最後の文、
    認可園は3歳以降〜
    →認可外園は3歳以降〜 です💦

    • 10月31日