※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

旦那が90万円の借金があり、家計が兄との共同生活で苦しくなり始めた経緯があります。結婚後は返済は滞っていないとのことですが、将来に不安を感じています。借金の理由や将来の不安から、再度借金する可能性について心配しています。

旦那の借金が90万円あることが分かりました。

旦那が前の職場で手取りが14万円位だったときに、旦那の兄が無職になり旦那の家に転がり込んできて、2人で暮らすには生活費が足りなくなったことが始まりだったようです。
その後、転職のため別の県に引っ越す費用や、引っ越してから数年の生活費を借りたり返したりを繰り返し、最終的には100万借りたとのことです。
今年の2月に妊娠が発覚し、授かり婚をしたのですが、そこからは返すだけで借りてないようです。
旦那曰く、返済は滞ったことがないのと、まだ結婚は先だと思ってたから、付き合っていた期間に無理して返すということはしてなかったみたいです。

遊びやギャンブルも視野に入れて、一人暮らしで働いている社会人が、生活費だけでそんなに足りなくなるもんなのかと聞いたところ、普通はないと思うけど、前の職場ではギリギリ、2人となると足りなかったとのことでした。

結婚してから作った借金ではないし
遊びたくて借りたお金でもないってことだけ知って欲しい
返済も自分でしていける

と言われて、言ってることは分かったのですが、借金癖などを考えるとこれからの将来が不安で不安で…
また、いくらこちらのことを考えて言ってこなかったにしても、正直信頼がなくなってしまいました。

このような理由での借金でも、やっぱりまた借金してしまうんですかね…
乱文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお恥ずかしい話しですが、若い頃生活費や引っ越し費用が足りずに20万円ほど借金した事があります。
その頃は世間知らずで生活費の使い方も下手だったので作ってしまった借金ですが、反省して上手く運用できるようになってからは全く借金していません。

若い頃にしてしまった事なら特に繰り返さない可能性も十分にあると思います。
旦那さんのお兄さんと使った生活費との事ですが、お兄さんも返済はしてくれてるんでしょうか?💦

  • ま

    回答ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんご自身の経験を話していただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    家族の誰にも言ってないみたいなので、恐らく兄は弟(旦那)が借りていること自体知らないと思います…

    • 10月31日
まりぞー

前職で手取り14万で無職のお兄さんも転がりこんできたとなれば生活費は足りなくなって当然だと思います。
一人暮らしでも手取り14万じゃ地域にもよるでしょうけど、田舎でも厳しいか節約してギリギリ貯金がちょっとずーつできるかなーっていう程度だと思いますし、更には引越しなどもしてるようですし足りなくなるでしょうね。

信用問題に関わる事だからと金銭的な部分については、まさんが管理して収支は2人で共有すべきかと思います。
小さな嘘の積み重ねが大きな嘘に繋がりかねないですし、被害が小さいうちにしっかり話し合って家計管理は明確に収支もしっかりお互いで把握しようねと話しをしてご主人に理解してもらった方がいいと思います。

るるママ

普通に14万の手取りでは、私の住んでる地域でもかなり安い賃貸に住んで外食もせず、遊んだりもできないぐらいギリギリかなと思います。ましてや無職の兄が転がりこんできたら赤字ですね💦
引っ越しなども一時的にお金はかかりますし、それぐらいはマイナスになりそうです。
ただ、付き合った段階で結婚を視野に入れてなければ借金のことを話さない旦那さんの気持ちも理解できます。
今の段階で正直に話をしてくれたのであれば借金癖という印象はないですね。
これからは何でも相談して二人で決めていこうね。って感じで私は気にならないです。