※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
妊娠・出産

20週の時に卵膜付着と言われました。赤ちゃんは順調に育っていますが、不安があります。大きな病院での検査や転院を考えていますか?

卵膜付着と言われた方教えて下さい。
20週の時、内診で卵膜付着と言われました。
赤ちゃんがあまり大きく育たないことがあると言われたくらいで、週数相当の成長をしていたら全く問題ないと言われました。
今のところ、順調に育っています。
でも、ネットで調べると、分娩中心拍が急に落ちて緊急帝王切開のリスクがあるとか最悪死産になるとか書いてあるので不安です。
ブログとかを見ると、大きな病院で検査してもらったという方もいました。
通っている病院は、個人の病院でNICUとか特別な設備はありません。
転院を勧められたりされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も20週で卵膜付着と言われ、昨日37週で帝王切開で産みました👶🏻

もともと一人目を大学病院で緊張帝王切開したので(高血圧腎症で転院しました)、今回も同じ大学病院で帝王切開の予定でした。

私も30週入るまでは週数相当の成長をしていたのですが、その後、頭以外がほとんど大きくならず、35週で管理入院、37週入ってすぐに帝王切開で産むことになりました。

入院してからは毎日何回もモニターをつけて赤ちゃんの状況を確認したりエコーも頻繁に見てもらい、赤ちゃんが苦しくなったらすぐ出産できるようにしよう!という感じでした。
ときどき赤ちゃんが苦しくなっていると言われ、37週入ったらすぐ産むことに。
1900グラム前後と言われていたので、NICUに入る可能性が高いから、そのつもりでね、という説明もありました。

結局、1991グラムで出産、NICUに入り小児科の先生にしっかりみてもらっていますが、今のところ低体重のこと以外は問題なく、ミルクもゴクゴク飲んでいて元気いっぱいです!私より1〜2週間遅れて赤ちゃんは退院する目処です。

なので、私の場合ですが、大きな病院で、産科も小児科もあり、またNICUなどの設備も整っている環境でよかったと思っています😌

もともと大きい病院だったので転院などの勧めはなく、質問の回答になってないかもしれませんが、
同じく卵膜付着で毎日本当に不安だったので…お気持ちがわかりすぎてコメントさせていただきました😊

• トマトママ

トマトママ

ありがとうございました!
    ご出産お疲れさまでした☺️
    30週あたりで増えにくくなってしまうことあるんですね😭一人目は吸引分娩だったし、今回もなにか起こる気がして、赤ちゃんには悪いけど、逆子とかになって初めから帝王切開にならないかなとかついつい思ってしまいます😭
    不安な気持ちを先生に伝えて、もう一度聞いてみます!

• 10月31日