※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が去年、肝臓癌の手術をしました。しかし1年経った頃の今年の夏に再…

義母が去年、肝臓癌の手術をしました。

しかし1年経った頃の今年の夏に再発が見つかりました。今回は手術をせずに抗がん剤と飲み薬での治療をしています。

主治医からこのような場合の平均的な余命をお伝えしましょうか?と聞かれたそうですが、義母は知らなくていいと断ったので誰にも分かりません。ステージなになのかも分かりません。本人や義父は聞いているかもですが夫には伝わっていないようです。

夫いわく、今回の再発は治ることはないそうです。
薬で進行を止める治療法だそうです。

ですが、

1週目は点滴
2.3週目は毎日薬飲む
そこから2週間薬飲まず空ける。

だったのが、最近は、

1週目は点滴
2.3週目は毎日薬を飲む
そこから3週間飲まずに空ける。

と、薬飲まない期間が1週間増えたから良くはなってるみたいだよ。と言っていました。

治らないけど、良くはなってるとはどういうことでしょうか?💦

治らないなかでも体調がいい時があったり悪い時があったりということでしょうか?🤔このままもっと良くなれば手術をしましょう!とはならないものなのでしょうか?💦

余命という言葉を聞くとそんなに長くは…とショックを受けますが!義母本人は息子の今から小学校入学楽しみだわ〜と言っているのでまだまだ元気なのでは?と思ってしまいます。

夫は去年、義母が癌と知った時、そして今回再発と聞いてすごくショックを受けていましたが、ショックを受けていた割には私が最近お義母さんの体調どうなの?と聞いても、知らんどうやろうな〜としか言わないです。なので、今度義父と話す機会あったら聞いてみたら?など声を掛けるとようやくそこで聞く感じなんですが男の人ってこんなもんですか?😅それともわざと聞かないでいるのでしょうか💦

コメント

かなん

うちの旦那のお母さんも癌で治ることはない、長くないと医者に言われています。
旦那にはメールで治療の経過など連絡がきているようですが、あまり返信はないと義母さんから聞きました。
息子とはこんなものなのか、現実をみたくないのかわかりませんが思うところはあるだろうと思ってそっとしてます。
私は実の娘ではないのでどこまで踏み込んでいいのか悩んでいます😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね!同じですね😭💦

治療の経過教えてくれていたら、今どのような状況かというのが分かって良いですよね🙌こちらの義母は体調どう?と聞いても大丈夫!のみでなにしてるか聞いても答え渋るので、義父に聞くように旦那に言ってます😅

旦那は、長男やからお前に話しておくけど…と癌の話を聞いたらしく、義父母は旦那のお姉さん達にはまだ言ってないそうで😱💦💦

もちろん旦那は、私に癌のことは言うなと口止めされています。(旦那は話聞いた日に速攻私に普通に事実を話してきましたが💦)

なのでなにも知らないフリをしています。でも気になるし旦那は嫌な言い方するとショックがってた割に母親の体調に興味なさそうで😅私がそろそろ今の体調聞いてみたら?など指示?を出しています。

どこまで踏み込んで良いか義家族だと本当難しいですよね😢

ありがとうございます😊🌼

• 10月30日
  • かなん

かなん

そうなんですね。
    私はよく電話では義母とお話ししていたので、電話した時に体調や治療については直接聞いています。
    それを旦那に今度こういう治療なんだってねと言うと、そうだよと…知ってるなら教えてくれたらいいのにと思うんですが、そういう考えはないみたいです😓
    旦那も義父もドライな感じで義母が心配なんですが、私も義母のことをよく知っているとはいえないのでこれで旦那家族としてはいいのか?と私からいろいろ言うのはできないでいます😭

• 10月31日